浜松町の大箱でもバル♪「魚魚炭」(ととすみ)さん

      2017/09/23

(和酒店29)初訪問です。
こちら、私は参加しなかったのですが、大門の日本酒飲み歩きイベントでエントリーされており、
その時から密かにチェックしておりました。

浜松町にある「魚魚炭(ととすみ)」さんに行ってきました!!。

行きっぱぐれな状況でふと思い出したこちらのお店

今回は別の店に行こうと思っていたのですが、そのお店があえなく満席。
さて、弱ったぞ、浜松町近辺で日本酒バル探さなくっちゃ
・・・とネット検索を始めて、こちらの存在を思い出しました。

大門駅から徒歩3分♪

駅の出口からほぼ直線だったので、迷わず来れましたが
ああ、お店が2階にあり、中の様子が見えない。。。
こういう時、本来ならば電話して予約すべきだったのですが
なんだか面倒で(爆)最近サボることが多く。。。
(だから先の店も行きそびれたんだし(苦笑))

 

でも勇気を持って、階段を上がり、いざ入店☆。

 

結構、大きな箱で、宴会で団体が入っているようでしたが
なんとカウンターは誰もおらず♪難なく席をゲット出来ました!!。

というわけで早速本日のお酒とお料理をご紹介!!

最初はやっぱり・・・ビールでした(笑)

img_7623

歩き回って喉が渇き。。。(笑)
あと、始めて訪問の女一人のみで少々恥じらいもあり(爆)。

 

お通しは、クリームチーズの熟成醤油漬け。(だったと思う(笑))

img_7625

冷蔵庫の前に陣取り(笑)、お酒をじっくり選びます。
幸せな時間です(笑)。

お一人様へのホスピタリティに感激♪

新秋刀魚のお造りをいただいたのですが、半分、
皮を炙ったものをご提供いただきました。

img_7626

お一人様だからと、一つのメニューで2つ味が楽しめる配慮は嬉しい!。

 

最初は「気を使われているのかなー」と少し狭苦しい気持ちでしたが(苦笑)
ここからこのお店のホスピタリティだったんだ、とわかってきました。

お酒は福島のお酒を中心にチョイス!!

とにかく、常備酒と季節酒、どちらも多くて目移りばかり(笑)。

img_7627

最初に頼んだのはこちら♪「笹政宗」、福島会津の蔵のお酒です。

こちらのお店の唎酒師さんが福島出身とのことで、
よく福島の酒造さんをお招きされているんだそう。

 

私も、東北のお酒では福島ファンなので、こりゃいいぞ。
勝手にご縁を感じました。( ´ ▽ ` )ノ(笑)

img_7629

お料理は、なんだか知らなかった浜松のご当地料理「遠州焼き」をチョイスしました。

柔らかいチヂミみたいな食感で、味はねぎ焼きやお好み焼きですね、要するに(笑)。
サクサク食べられて美味しかったです♪

 

さて、お酒もサクサクいきますよ。90mlだし(笑)。

img_7630

「天吹」のひやおろし。
あーなんだかすごく久々に天吹さん飲んだ!!
相変わらずフルーティで美味しい♪
これは120mlでもいけたな(笑)。

img_7632

なんだかまだ食べたかったので、タコをチョイス(笑)。

img_7633

締めはせっかくなので、福島のお酒でも好きな花泉酒蔵さんの「十口万」
一回火入れの大吟醸、もう香りが最高です!(笑)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

とってもお酒の趣味が合うお店です♪
私のかゆいところに手が届くチョイスができるのは久しぶりの感激でした!

 

お料理のホスピタリティも感動でしたし。

 

是非ともリピートさせていただきます!。
ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都港区芝大門1-6-1 芝大門エフビル 2F
電話番号:03-6435-8477
営業時間:【月~金】ディナー 17:00~24:00(フードL.O 22:30)、【土】ディナー 17:00~22:00(フードL.O 20:30)
定休日: 日曜日、祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

浜松町「魚魚炭」さんへの2回目以降訪問記録はこちらです

(2017年8月掲載)

(2017年2月掲載)

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒