初訪問!北新地にニューオープン「ビストロオダギリ」さん

      2018/08/15

(和酒バル28)
またまた!新規開拓デス☆。
今回の大阪訪問のメイン目的はこちらだったと言い切ってもいいくらいです(笑)。

 

以前、ふらりと入ったビストロ「ジャファンス」さんがすごく気に入ったのですが、そのお店は既に閉店(涙)。
ですがそこの店長さんが一身独立し、新しいお店を作ったとのことで、今回はそちらにお伺いします!。
「ビストロ・オダギリ」さん。ホームページ(Facebook)はこちらになります☆。

 

場所は大阪キタの「北新地!」

さてやってきました北新地。
先ほどのお店はミナミだったので、時間も惜しかったので一気にタクシーでショートカット。
まぁ、難波駅にしろこちらのお店の最寄り駅にしろ、
地下鉄の駅からそこそこ距離があるみたいだったので、そこも時間が惜しかったですしね。

また迷うかもしれないし(笑)。

IMG_7284

さて、このあたりはまさに、東京だと銀座六丁目〜八丁目あたりの、裏通りって感じですね(笑)。

 

ビルの3階、階段を上ってお店にいざ入店!!

カウンターのみの店内は落ち着いた大人の男性らしく(笑)モノトーンでシックにまとめられていました。
気が小さくて店内の写真撮らせてくださいと言えなかった(笑)。

IMG_7287

そういうわけで、客らしく早速注文。
なかなか飲めないお酒をくださいと言う事で出していただいたのが、やっぱり普段お目にかかれないこちら(笑)。

IMG_7289

お通しとして出していただいた、一口スープというか、食感的にムースに近い濃いポタージュ。
これが・・・もう、めっちゃくちゃ絶品で(声に出さなかったけど)、
もうこれだけ食べ続けていたいと思うくらいでした(笑)。

 

オダギリさんではもう少し早い時間(19時〜21時)は予約のみで
コース料理を食べさせていただけるそうなのですが、これは・・・来なくてはと瞬時誓いましたね(笑)。

IMG_7290

あと、東京ではどちらかと言うと変態日本酒系でお目にかかる率が高い三諸杉
酒造さんとご交流があるそうで、お店にも置かれている確率が高いそう。
これは・・・チェックですね(笑)。

IMG_7291

続いて七本槍
どうしてこれを頼んだのか今ひとつ覚えていないのですが(笑)
このあと、変態日本酒の話になり、次はハーフをさらにハーフで飲み比べさせていただくことに。

もはや酒造や酒販の問題ではない。こだわりのお酒の一部を堪能!!

IMG_7294

こちらと

IMG_7295

こちら。

 

よく覚えていないけど(すみません。。。)もう正直、日本酒の古酒と言うレベルではない年月の経っているお酒でした。
確か20年もの・・・だったと思う。

 

この年代って、日本酒を古酒なんかにして飲まない時代ではなかったっけ?。
よく取っていたな〜、いやいや、こちら保存されていた小田桐さん(オーナーさん)の本当に素晴らしい賜物ですよ!。

 

こんなに面白いお酒が飲めるなんて大阪の人が羨ましいな〜、と、本気で思った夜でした。

 

また用事を作って、是非伺いたいと思います!!。
本当に貴重な体験をありがとうございました!!。

北新地「ビストロオダギリ」さんへの2回目以降訪問記録はこちらです

(2017年1月掲載)

お店情報

住所:大阪市北区曽根崎新地1-2−4 谷安 セストビル 3F
電話番号:06-6344-3131
営業時間:[月~金・土]18:00〜24:00
定休日:日曜日・祝日
URL:Facebook

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○(バル時間帯)
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [大阪]梅田, 【訪問記】日本酒 , , ,