初訪問:お料理も美味しいバル「銀座酒場MARUICHI(マルイチ)」

      2019/04/04

(和酒バル27)
この辺はよくかつての職場のランチ場所として歩いており
その際にチェックしていた・・・のもありますが(笑)
こちらの「お酒好きが作った酒場」と言うキャッチフレーズが忘れられず(笑)
早速訪問させていただくことにしたのでした!

お店の名前はその名も「銀座酒場MARUICHI(マルイチ)」さんと言います。。

ドキドキの初訪問♪いざ参戦!!

お店は角地で二面ガラス窓、1階と言う、飛び込みで入りやすい状況。
なんとなくカウンターが空いているような気がしたので、意気揚々と扉を開けたところ
店員さんがスタンバッてて、少し焦りました(苦笑)。

でも、お店を覗き込まずに空席確認できたのはよかったかな♪。

 

店内には数人の団体さん?のほかは、来慣れているっぽい2人連れの方が数組。
お一人様が他におらず、密かにドキドキ(笑)。

 

でも、店員さんは皆お一人様には慣れているっぽく、フレンドリーに話しかけてくれました。感謝!!。
さすが、お一人様の街、新橋(笑)。

IMG_7189

ビールはグラスが自慢とのことで、早速そのグラスで注いでもらいました♪。

IMG_7190

見た目、コテコテのバーなのに、お料理が意外にバリエーション多し!!。
そんなちゃんと作れる厨房とも思えず・・・。すごいなぁ!!。

一押しだけあった!9品盛り合わせのおつまみセット

その日のお勧めもいろいろ紹介してくれましたが、結局ちょっとづついろいろ食べたい衝動にかられ
お店のオススメと書いている9点盛り合わせをチョイス。

IMG_7191

これは創意工夫されていてよかった!!
こういう盛り合わせって、RF1を超えられるものはお目にかかったことはないのですが(爆)
これは半分くらい、RF1級なおつまみが揃ってました(なんつー基準じゃ(苦笑)。)

 

特に、左上のしらす和えや真ん中の無花果豆腐ペーストかけなんかを食べた日にゃ・・・
や、やばい、日本酒飲みたくなってきた(爆)。

この日のセレクト日本酒をご紹介

というわけで、お店の隅に飾ってあった日本酒のメニューを手元に持ってきてもらいました。

IMG_7193

1合と3分の2合とがチョイスできるのは嬉しいですね♪
迷わず3分の2合(120ml)にしてもらいました。
選んだのは、純米吟醸の「麒麟山」

IMG_7192

・・・相変わらず気が小さいので、「瓶(エチケット)を撮らせてください」と言えない。。。(爆)

満足なホスピタリティ♪再訪求む!!

箱が小さく、喫煙OKなので、2次会使いなんかでお客さんが結構居ついてしまいがち。
初めてのお一人様がのんびり飲む、と言う雰囲気ではないな、と感じて、この日はこれで締めました。

 

でも、お料理やお酒のなくなるタイミングをきちんと見てくださり、
声をかけてくれるタイミングがすごく絶妙。
距離の取り方も非常に慣れており、ホスピタリティ的にはものすごく居心地良かったです。

 

お料理も美味しくて、この日の売りだった鴨肉も是非食べたかったですね。

 

是非また再訪させていただきます!!。
ご馳走様でした!!

お店情報

住所:東京都港区新橋1-11-1 1F
電話番号:03-6218-0150
営業時間:[月~木]17:00~翌02:00(LO01:30)[金]17:00~翌04:30(LO04:00)[土・祝前日]17:00~翌02:00(LO1:00)
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

新橋「MARUICHI(マルイチ)」さんへの2回目以降訪問記録はこちらです

(2017年1月掲載)

 - [東京]新橋・銀座・築地, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。