2016年東北日本酒フェスティバル唎酒師反省会

      2016/11/29

4月に開催された、東北日本酒フェスティバル。
記事はこちらになります☆

唎酒師としてのボランティア反省会

大会としての反省点は

今回のボランティアで、個人として・唎酒師として・参加者として問題点をざっくばらんにブレーンストーミングしていきました。

DSC01980

3年目を迎えるこの大会。今回の参加を通して、単純に「面白かった」と言うだけではなく、
色々と「唎酒師」として考えることが出てきた大会だったことを、改めて実感することになりました。

「唎酒師」として関わっていくために出来ること

唎酒師ボランティアの募集を見て、何気なく申し込みした人も多く、私もその一人だったことは否定しません。

 

開催が3回目でしたし、ある程度の下積みがあり、ボランティアの受け入れも、そこそこちゃんとしたものがあるんだと
「思い込んで」ました。

 

詳細はここのブログのテーマではないので述べませんが、
唎酒師が唎酒師として活動する場所は、案外i自分たちで切り開いていかなくてはいけないのでは、と言うのが今回の教訓でした。

 

私個人的には、唎酒師の地位向上や活動場所の提供に大きくかかわりたいわけではありません。

 

でも、自分が「唎酒師としてやりたい」と思うことは、結局、誰からも与えられないので、自分で切り開いていかなくてはならないのです。

来年のボランティアに向けて・・・?

東北日本酒フェスティバル、正直な所、唎酒師として関わるのは今年だけかなと考えていました。

でも、今年は場慣れをするのがやっとでした。

 

また、同様の「ボランティア」と言う形かは分かりませんが、
なんらかの形で来年も東北日本酒フェスティバルに関わりたいと考えています。

日本酒持ち寄りパーティに突入!!

さて、堅い話も、2時間で終結です(笑)。

ここからは一気にパーティモードに突入です♪
飲むことが好きなメンバーは、お料理にも当然凝ります!!。

「軽く用意しているので」と言う宣言を無視?して、皆さん自慢の持ち寄り料理が並びました!!

DSC01994

DSC01995

双方向から撮ってみました(笑)。

 

私の用意したもの。

DSC01989

プラトー的チーズ盛り合わせ♪
これはお約束ですね(笑)。

DSC01990

和風ライスサラダ。
やっぱり日本酒のおつまみ&パーティメニューと言ったらこれを真っ先に準備してしまう。
基本的に、液体の米(笑)があるのでご飯ものは必要ないですが、
お米が主原料のおつまみはなんか欲しいものですよね。

 

これは、ミョウガとシソをたっぷり刻んで入れており、見た目以上に野菜は入っている
実は優れもののサラダなのです☆。

DSC01991

あとは、冷蔵庫&冷凍庫の整理に貢献しました。。。
アボカド&チーズディップと、味噌&柚子胡椒ディップ。
バケットは手に入らなかったので、キュウリで代用しました(笑)。
もちろん、ディップの主原料は、クリームチーズです。

DSC01999

Mさん(女性)のご持参スパークリング日本酒を評価?する会(笑)。

DSC02000

最初からかなり飛ばしました。。。
美味しかったです。ありがとうございました♪

DSC02003

宮城帰りのMさん(男性)ご持参、タン!肉、肉!!

DSC02004

Mさんの勇姿(笑)。

DSC02006

タンスープもしっかと堪能。
いや〜、ホムパにしてはかなりハイレベルな味を堪能しましたよ(笑)。

 

何より、お酒繋がりは「楽しい」が何よりだと実感した次第です!!。
また次回(笑)、どうぞよろしくお願いいたします!!(笑)。

DSC01986

 - 【Food】Event, 【Wasyu】Event, 【Wasyu】Osake, 【Wasyu】Recipe, 【訪問記】肉 ,