渋谷「フロマージュ倶楽部」さんで一人飲み!

      2018/01/06

(和酒バル04)(チーズ店02)前回の訪問はこちらです。
本当に2年近く開いた、久しぶりすぎる訪問になってしまいました!!!

人気店で混んでいるイメージがあったので、直前で電話してみたのですが
この日は結構ゆったりとしておりました。。。

IMG_6665

最初から日本酒で、と思いましたが(笑)
喉が渇いていたので、キリッとすっきりした白ワインを。
アルザスのキウイ・キュヴェ ソーヴィニヨンブラン2014。

 

なんか冷酒好きにはソーヴィニヨンブランが好きな人が多い気がする(笑)。
華やかな香りで、口当たりはすっきりしていて、酸も効いている。
と言っても統計とっているわけではないけどね(笑)。

IMG_6666

肉が食べたいなと思っていたら、お通しが結構がっつりした肉でした、ラッキー♪

IMG_6667

と言うわけで、お料理は野菜中心。きのこ3種(なんだか忘れた(笑))のソテー。

IMG_6669

いよいよ来ました!、日本酒!!
菊姫の山廃純米。
山廃と言っても口当たり良くてアフターも穏やかなタイプでしたね。

IMG_6670

チーズは2種をチョイス。(後からもう1種足すつもりだったので。)
珍しい羊乳の白カビチーズである、ロン デュ ヴァル。
あと、お気楽な青カビがいいなーとカブラレスをチョイス。

 

このカブラレスがかなりガツッとした食べ応えでして・・・。
ボリューム強くてなかなか食べ進めるのが困難でした(苦笑)。
まぁ、持ちが良いのはいいことですが(笑)。

IMG_6671

そんなわけで、もう1種チーズと日本酒・・・と考えていたのですが
食べ応えのあるチーズを片付けるため(笑)にチョイスしたのがこちらのガメイ。
店主さんが「まだ開けていない」と言う言葉につられ(笑)。

いえ、一緒にテイスティング出来る楽しみはやっぱり優先すべきですよ(笑)。
いくら一人のみって言ってもね(笑)。

 

ガメイの繊細さはそのままに、酸味と程よい渋みが後口で心地よかったです。
いいワインでしたね♪。

 

この日はこれで締め。
すごく気楽にチーズと日本酒とワインが飲めるいいバルですね♪。
今度はちゃんと間をおかず訪問したいです!。

渋谷のオシャレチーズバル「Fromage(フロマージュ)倶楽部」さんへの訪問まとめはこちらです

山本清子
チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。 スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。 たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。 趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【訪問記】チーズ, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒 , , , ,