「十四代飲み比べ会」@新宿御苑「やまちゃん」に参加しました!

      2017/01/17

表題のイベント、キャンセルが出たとのことで急遽お誘いいただきました!

 

わたくし、ウワサに聞いておりました、飲み放題のお店「やまちゃん」には一回も足を運んだことがなかったので
スケジュールが空いていたのを確認後、速攻「OK」のお返事をば(笑)。

 

裏側の通りですが、結構わかりやすい場所にあった雑居ビル。
足を運び入れると・・・そこはカオスな世界でした(爆)。

IMG_6471

IMG_6473

ところ狭しと机が並べられており、ぎゅーぎゅーに席がセッティングされ・・・。
ガード下の飲み屋ってこんな雰囲気なんでしょう(笑)。
あるいは、戦後のヤミ市か。(←全く知らないけど。)

IMG_6470

席に付いたら、本日のラインナップを配布されました。

 

でも、後になってこのラインナップとスケジュール表(笑)は、間違いだと言われるのです(笑)。

IMG_6474

やまちゃんによるアナウンスが始まりました。
というか、拡声器じゃないですか(笑)。このシチュエーション、しびれますわ(笑)。

 

そんな訳で撮影タイムに突入!
本日の主役瓶の一斉登場!!

IMG_6476

一度には並びきらないので、3テーブルに分かれます。

IMG_6480

IMG_6481

しかも特別酒はここにはまだ並んでないですからね(笑)。

IMG_6478

テーブルにはところ狭しと購入した持ち込みお惣菜が並びます(笑)。
お惣菜というか、丸ままきゅうりが印象的ですな(笑)。

お誘いいただいたTさんが想像以上に買い込んでいたため、私はあまり持込ませんでした。
餃子と、チーズ(笑)。(写真はないけどね。)

IMG_6483

Iさんはお刺身を買ってきてくださいました♪

 

さて、本番。
この後はプラカップにひたすら登場してきたお酒を注ぐと言う状態に。

IMG_6484

一番最初のお酒、奥の本丸と、中取り純米。

 

結局、一番最初の本丸以外はよく覚えていないんですよね(爆)。
本丸に始まり、本丸に終わるとは、うまいことを言ったものです。

IMG_6485

IMG_6487

IMG_6488

今回一番人気(うちの周り)の酒未来。
これは席にも瓶が何回か回ってきてました。
すごく綺麗なお酒です。飲みすぎキケン!!
(↑手遅れ(笑))

IMG_6489

最後の方には、席に一升瓶が回ってくるのが普通になってましたな。
グダグダですな(爆)。

IMG_6492

最後・・・と思いきや、4合瓶の特別ものも何本か出ており、
SNSでシェアした人に注いであげるとか、そういうサービスが始まってました(笑)。

IMG_6493

これだけ、ワイワイガヤガヤと騒がしく、慌ただしく飲むのは、楽しいのですが
「味わい」を求めるとなかなか難しいなぁ・・・。

一応全種類飲んだと思うけど、正直どれがどれでも構わないと思ったし(笑)
こういう雰囲気を楽しむ方が先決だと、頭を切り替えましたし。

 

お酒なんて美味しく飲めればいいのよ、そういう原点に戻れるのはよいなと思いました。
貴重な会に参加できてよかったです。
ありがとうございました♪

 - 【日本酒】イベント, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 ,