チーズCooking教室:コンテ熱再び!?に参加しました

      2018/01/05

前回参加した教室はこちらです。
・・・かろうじて1年前ではないですが、季節が一巡しちゃいましたね(苦笑)。

先月の同教室ではコンテ月間的なコンテ料理がテーマでしたが
行くことができず、残念に思っていたところでした・・・
が、なんと今月も、運良くコンテアレンジの料理を習うことができました♪
ラッキーでした!!

IMG_5405

本日の食材たちです!

IMG_5406

こちらはイタリア製の、ゴルゴンゾーラ用フォンドゥセット。
これを使ってみたく、今月のメニューを考えたとの先生談。
「g」のマークがかわいいです。

IMG_5407

テーブルセッティングの様子。

IMG_5413

こちらが本日の「コンテアレンジ」。
左下から時計回りに・・・
☆コンテ+黒胡椒&はちみつ
☆コンテ+ラディッシュきゅうり乗せ
☆コンテ味噌漬け+蕪
☆コンテのハーブオイルマリネ
☆コンテのアプリコットサンド

コンテのそれぞれ違う味がすごく楽しい一皿でした!!
カットと並べるだけの皿ですが、結構大変そうでした。。。
担当されていたみなさん、お疲れ様でした!!

 

さて、本日のメイン2品目!!

IMG_5408

ゴルゴンゾーラは生クリームと熱にかけて溶かします。
一見、チーズフォンドゥに見えない色の液体になってます(笑)。

IMG_5409

IMG_5411

見た目はゴーカ♪

 

ただ、まぁ、想像通りではありましたが、
このフォンドゥセットの火力がいかんせん少なすぎて・・・。
フォンドゥというよりは、チーズディップをつけてたべている印象でした(苦笑)。
固形燃料を追加で5個並べて、ようやく湯気が立つくらいになってきたと言う。
かわいいけど実用的ではなかったね、と言うところで落ち着きました(苦笑)。

IMG_5415

本日のデザート、ゴルゴンゾーラの揚げりんご。
これは衣用に一所懸命私がかき混ぜたのですが、
残念なことに揚げりんごからはゴルゴンゾーラ風味があまり感じられませんでした(苦笑)。
結局、ゴルゴンゾーラドルチェをかけてあえてようやく感じられたチーズ風味(笑)。

 

ただ、これ以前に、たくさんチーズをたべていたのもあって、
なかなか風味を感じられない舌になっていたのかもしれません。
何もたべていない状態で食べるスイーツとしてだったらもしかすると
チーズ風味を感じられたかもしれませんね。

 

この日もたくさん、新しい発見や気づきをありがとうございました♪
そして、ご馳走様でした!!
また来年もどうぞよろしくお願いいたします☆☆

 - チーズ勉強・資格

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。