博多西新の老舗もつ鍋店「極味や」さんに行きました!

      2018/01/05

本当は前日行きたかったのですが、前日は近隣で開催されたコンサートの都合か、あえなく満席・・・。

そんなわけで次の日にリスケし、西新駅近くの老舗「極味や」さんに伺いました!!。

お店へのリンクはこちらです☆

ワクワク感満載で入店!!早速料理を堪能!!

IMG_5372

IMG_5373

なんと、お通しは、肉です!!
鉄板に乗せられた肉をテーブルのガス台で焼き、そのまま塩でいただきます♪

IMG_5375

熱々ですね〜♪

IMG_5374

箸休めできゅうりを頼みましたが、なぜか玉ねぎをスライスしたものもついてます(笑)。

IMG_5378

さて、お鍋でチョイスしたのはこちら!!
アゴ(トビウオ)の日干しが乗っている、なんとも独特なスタイルのもつ鍋です。
これは日本広しといえども、そうそう味わえることはないのでしょうか?。

IMG_5377

ビジュアルはこの通り(笑)。
もっとも、煮立ってきたらすぐ出すということで、この子がグツグツ煮られるわけではありませんでした。

IMG_5379

煮立った様子。
モツのこってり感もさることながら、アゴ出汁がしっかりと味わえる絶妙な味です!!
本当に想像通り、「こんな味初めて!!」な体験でした!!。
濃い味で上書きされることなく、しっかり出汁が味わえるもつ鍋なんて、本当にすごい!!

ちなみに、この日選んだお酒は?

IMG_5380

さて、お酒☆。
・・・こちらののぼりに釣られて、

IMG_5381

頼んじゃいました(笑)。
私は3大M(森伊蔵・魔王・村尾)の中でもっとも好きなのは村尾なので
そのロックを。
連れはちなみに森伊蔵頼んでました(笑)。

気づいてびっくり!店内アート!!(笑)

IMG_5382

突然ですが、これ、なんだと思いますか?
写り悪いですが、ゴッホの「ひまわり」ですよ。

 

おなかも膨れて来、一息いれようと天井を見上げたところ、これがあったのです(笑)。
びっくりでした!!

IMG_5383

気がつくと、隣のテーブルの天井は、モナリザだったり、
ビーナスの誕生だったり・・・。

 

気がつかないところで、面白い感性をきかせるお店だと気がつかされました(笑)。

IMG_5385

締めは、出汁があまりにも美味しかったので、雑炊に・・・。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

締め雑炊で、余すことなく出汁を堪能したからか・・・。
翌日の胃腸の不調感が絶好調でした(苦笑)。
(やっぱりモツの油は半端ないですよねぇ。。。)

でも美味しさは本当に本物でした!!。ごちそうさまでした!!

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [福岡]福岡市, 【訪問記】日本酒, 【訪問記】肉, その他おすすめのお店