初訪問:憧れの日本酒バル、神田「酒趣」(しゅしゅ)さん

      2019/10/12

(和酒バル15)
長いこと、私の「行きたいお店リスト」に名前を連ね、
開拓したいお店としてずーっとチェックをしておりましたが
念願叶って初訪問することができました!!

神田の和酒バル「酒趣」(しゅしゅ)さんです!!
(お店へのリンクはこちら

一人訪問するにはあまりにも壁の高い人気店でした。。。

最近は一人で開拓するのが昔に比べて億劫になってしまい
しかも普段降りない駅のお店だと、馴染みの店も他にない
(満席だった時の予備がない)と、じゃー予約か?、ってことになり
電話嫌いの私がますますそんなわけで足が遠くなるってスパイラルです。

 

今回ご一緒してくださいましたWさん、ありがとうございました☆

乾杯からいきなり本日の日本酒とお料理の開始です!!

さて、一杯目からいきなり日本酒!!
最小ポーションは70ml、お値段450円と分かりやすくて素敵です!!

IMG_5152

1杯目はすっきり系に行こうと思い、それでもって飲んだことない銘柄をチョイス。
栃木の「杉並木」さんですが、いきなりワイン酵母なすっきり系でびっくりした(笑)。

IMG_5153

さて!、何頼んでいいかわからないお店ではお約束の前菜盛り合わせ!。
これは本当に秀逸でした!!本当に日本酒のお店?
特に気に入ったのは、奥にある黒いタルトみたいなの。
これ、アンチョビのタルトだったのですが、これだけで酒進みますってくらい気に入りました!!

 

このおつまみが秀逸すぎて、すっかり飲みモードにシフトスイッチ。

IMG_5155

これもこってりクリーミーな山廃で美味しかった。
一人飲み時につけているようなログはつけていないので、あとはよく覚えていません(爆)。

IMG_5156

IMG_5157

ここまで飲んだことない銘柄をたくさん飲めるのも珍しい。
Wさんとはなんとなく銘柄重ならないように注文していたのですが
それでも尽きないくらいの日本酒が揃っているのは非常に嬉しい。

 

私が入る前に一人でカウンターでちょい飲みしていたおじさんがおりましたが
そういう使い方がいいんだろうな。
予約が入る時間の前の、30分くらいのちょい飲み。
最近は・・・やってないなぁ(苦笑)。しみじみ。

IMG_5158

おつまみだけで終わってしまうのも何なので、珍しいものを頼もう!とチョイスしたのは、エゾジカ。
ジビエ大好きなので嬉しい!!しかもたくさん!!

IMG_5159

これはWさんとかぶったのですが、非常に面白い熟成の仕方をしておりました。
こんな古酒が飲めるお店って本当にすごい!!
最初から感動の連続です!!

IMG_5160

最後にどーしてもつまみたいと言うことで、勢いで頼んでしまったチーズ盛り合わせ(笑)。
スモークとブルーチーズが美味しかった☆。

IMG_5161

締めとして目をつけていた玉川タイムマシーン。
これが常時あると言うのも素敵ですね。

締め。楽しいお話と共にたくさんの美味しいが満喫できました♪

全然レポートになってない記事ですみません(苦笑)。
私の好きなポイントをここまできちんとついてくれているお店も珍しいです。
いや本当に通いたいですよ、出来れば。
出会ってしまったのが人気店になってからと言うのは本当に悔やまれます。。。

 

次回の訪問を、是非是非切望しております!!
いい出会いをありがとうございました!!

お店情報

住所:東京都千代田区神田紺屋町5-5 矢野ビル 1F
電話番号:03-3254-3353
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日・祝
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

神田日本酒バル「酒趣」さんへの訪問記事はこちらです

(2017年2月掲載)

(この記事)

 - [東京]東京・八丁堀・神田・御茶ノ水・神保町・日本橋, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。