コンテテイスティングセミナーに参加しました!

      2018/01/05

チーズ教室、以前の教室から移転してから最初の訪問になります!
今回は先生とコンテチーズ生産者協会のコラボ企画と言う豪華な会でした!

IMG_5143

開始ギリギリで滑りこみ(苦笑)、ご挨拶もままならないうちからセミナー開始。
コンテの見本、最初は見本と分からずにひょいと持ち上げられ非常に焦ります(爆)。
(本物はもちろん、女性一人ではこんな風には持ち上げられません(苦笑)。

IMG_5148

熟成違いの4種類のテイスティング。
半年程度の若々しいものから、タンパク質カリカリ結晶がたくさんある3年ものまで
テイスティングシートにその違いを書いていきます。
感じ方の違いがいろいろあって面白いですね〜。

IMG_5145

ここからが先生の教室ならではの真骨頂!。
まずはチョコレート2種とよくあうコンテを探すテイスティング。

IMG_5146

その次はコーヒーとよく合うコンテを探すテイスティング。

IMG_5147

最後は、コンテと生産地繋がりのバンジョーヌ(酸化熟成ワイン)とのテイスティング。

IMG_5149

なお、この日のバンジョーヌはこちら(笑)。

 

私は、コーヒーと合わせるのがとっても楽しく、目から鱗状態でした☆。
カフェメニューにチーズっていいな〜。
チーズとカフェは、どうしてもフレッシュチーズやデザートチーズに目がうつりがちでしたが
しっかりとした熟成チーズを合わせることで、軽食として食べ応えのある新しい味になるものですね!。

 

面白かったところでは、チョコレートとコンテのテイスティング。
コンテ協会の方は、熟成コンテとチョコレートと言う考えはあまり頭になかったとのことでしたが
私を含め、意外に熟成コンテと甘いチョコレートが、塩気と甘みのコラボとして相性がいいなと感じる人が多かったことでした。

 

目新しさ、斬新さと言うことを学べる意味でも、いろいろ食べ比べするのはとっても楽しいし有意義ですね!。

 

本日もあっという間の楽しい学びの場でした!。ありがとうございました!!

 - チーズ勉強・資格

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。