2015年久米島旅行記:夜は居酒屋で堪能!

      2017/01/21

旅行記の前記事はこちらです。

私の旅行の一番の楽しみ♪
ホテルの高いディナーではなく、地元の居酒屋さんを訪ねることでした!!

ふらりと立ち寄った1日目は「南美花」さんにて

1日目は、無防備にフラフラ出たら、時間帯が遅かったこともあり、
めぼしいお店はどこも満席で入れず。。。
結局、ホテルから一番近かった「南美花」さんに行きました。
カウンター、空いててよかった♪

IMG_4030
IMG_4776

結構歩き回り・・・いや〜、この1杯は美味しかった!!

IMG_4777

沖縄といえばこの2品、もずくと海ぶどう。
このもずくが結構な量入っていたのですが、さらにびっくりするほど美味しかったので
二重の驚きでした!!。
もずく漁をやられている居酒屋さん「亀吉」に行きたかったのですが
あえなく私らが行った時期には長期休暇中でお休み。。。
なので美味しいもずくに出会えたのは本当に嬉しかったです♪

IMG_4778

お刺身もすごーい!!ほとんど地のもので、東京では食べられない♪
どれも美味しかったけど、名前が出てこない。。。(名前、難しすぎです。。。)

IMG_4779

さて、沖縄と言ったらやっぱり泡盛でしょう。
暑いので水割りでいただきます。

IMG_4780

久米島といえば久米仙ですが、まんま久米島という泡盛もこちらではメジャーなのですね。
古酒でも驚きの安さです♪

IMG_4781

久米島といえば車海老の養殖場らしいです。
というわけで車エビのかき揚げ。
とってもボリューミーでした!
かき揚げになっても、エビの殻のカリカリは健在でした。

IMG_4783

これがですね、この日の一番のヒットだったのです(笑)。
いかすみソーミンチャンプル。
これは本当に忘れられない味で、戻ってきてからもあの味が恋しくなります(笑)。

IMG_4784

お酒が進んでいたので、おつまみに頼んだ冷奴ですが、塩辛乗ってます。

 

あまり口コミでは見ないお店だったので、どんなお店かわからなかったのですが
こちらのお店は今回の旅行で一番のヒットだったと思います♪
何食べても本当に美味しかった!!
旅での出会いの醍醐味、こういうところにあるんですよね♪
本当に素敵な出会いでした!!

調査&予約で気合を入れた2日目。「波路」さん。

一方で、翌日。
今度は1日目でランチ訪問した「波路」さん。
こちらは食べログでは点数トップでした。

IMG_4825

お約束のもずく酢。

IMG_4827

冷奴

IMG_4829

ラフティー。
久米島は味噌味と聞いて、それを期待して頼んだのですが
こちらのお店は普通の醤油ベースでした。

IMG_4830

グルクンの唐揚げ。

IMG_4833

タコの唐揚げ。

IMG_4834

車エビ。これは一本焼きか揚げかな。

IMG_4836

やっぱり泡盛はお約束。

IMG_4837

これがなかなかこなかった。珍味のサメの竜田揚げだったかな。

 

揚げ物が多くてあまり食べられなかったです。。。
変わり種やメニューの多い店なのもあるのですが、
昨日とかぶっている小料理系は、昨日のお店に軍配でしたね。

 

このお店おそらく、見た目以上にキャパが大きい割には
店員さんが家族経営的で人が回っていない印象でした。

IMG_4072

歴史が長く、有名なお店ですが、本当に使い方だな〜と思いました。
お昼からやっているので、明るい時間から一次会的に食事メインで使うお店なんだと思います。

久米島お店選びの感想は。。。

都市以外の地方は口コミをあてにしないことにしており、
立ち歩いてインスピレーションに頼ることにしているのですが
それが今回は顕著でしたね。

 

ですが前の日もそうだったように、この島は出だしが早いので
予約していないと食いっぱぐれる心配もあり、
予約するにはやっぱり口コミサイトを見てしまうわけで・・・。
なかなか、難しいものですね(苦笑)。

次回はこの旅行のメインイベント、はての浜ツアーに出かけます!!

久米島旅行記まとめはこちら

 - Travel, 【訪問記】その他グルメ ,