初登頂☆筑波山トレッキング

      2017/11/19

登山をし始めて3シーズン目、遅ればせながら百名山をちょっとづつチャレンジしようと思い始めました。
(もっとも昨年も、立山に登っているのですけどね(笑)。)

 

そんなわけで、百名山で一番標高が低く、都内から充分日帰り圏内の「筑波山」にチャレンジ☆。
意外?にも初登山でした。

 

確か数年前、私の実母が筑波山で滑落し、ヘリで運ばれたと言う逸話を持つ山。
ちなみにうちの母は、百名山を制覇した実父とともに山経験値は私よりも断然上です。
低山でも油断はなりません。

 

コースはこちら。(外部リンク
ケーブルカーの脇を登って行く「御幸ヶ原コース」から男体山、
女体山を経由して「おたつ石コース」で降りて行くコースをチョイスしました。

 

IMG_0869

 

筑波駅からバスで筑波神社前に到着したのは1039。
「神社前」と言うバス停なのに、実際の神社までちょっと迷いました。。。

IMG_0870

神社に到着したのが、1050。
お詣りをしていざ出発!!

IMG_0872

登山口は1056。

 

この日の前日に雨が降っていたこともあり、かなり地面はぬかるんでました。
結構危険。
人も若干少なく感じたのはそのこともあって本当に少なかったのかもしれません。

 

IMG_0875

一般客は少なかったのですが、団体客?がいた・・・。
途中で抜かすことが出来なくて、その団体と同時に登頂(笑)。

IMG_0879

いえ、正確には、ケーブルカーの山頂駅付近ですね。
1158に到着。
まぁ、90分のところを60分くらいだから、よしとしますか。

 

IMG_0881

男体山山頂が1207。意外に時間がかかった(笑)。
この山の一番の難所だったかも。

 

男体山→女体山もそこそこ味のある山道でした。
女体山山頂が、本来の筑波山の山頂とのこと。1229に登頂です☆。

IMG_0888

女体山からの下りはかなりの岩場コースで、こりゃー滑落者いるわってかんじの登山道でした。
登りの人に道を譲る箇所がいくつもあり、なかなか進めませんでした。

IMG_0890
IMG_0892

あと、こんなふうに、岩の名所?が多くて色々楽しめる場所ではありました。
子供連れが多い山ですが、登りはお子さんと一緒にこちらのコースが楽しめそうですね。
(山頂付近は岩登りが厳しいですが。。。)

IMG_0905

ロープウェーの山麓駅に到着。1324。
ほぼ休みなしで2時間46分の行程でした。

IMG_0907

ロープウェー駅近くでお疲れビール♪

 

時間がなくてこのままバスに乗り、帰路につきましたが、1時間くらい時間をとって温泉はいりたかったな〜。
さすがに汗臭い&汗ひかないまま電車に乗ると、におう&汗が乾いて冷えるのがあり非常に苦痛でした。。。

 

でも逆に、半日時間があれば山に登れることも分かり。
この日は7時出でしたが、もっと頑張って早く起床するともっと余裕でますね♪
有益な登山の1日になりました!

 -