平戸への小旅行&温泉♪(前半:道中編)

      2016/09/01

福岡の仕事の前乗りを少しだけ早くして、長崎県平戸市へのぷち一人旅です♪

想像以上に遠かった!日本最西端の平戸!!

IMG_3811

平戸への足は、長崎からではなく福岡からの方がメジャーらしく、
特急で佐世保まで出てからバスとのことでした。

 

ですが、マイナーな第三セクター、「松浦鉄道」に乗りたく、
有田→たびら平戸口(平戸まで最短の最寄駅)と佐世保→たびら平戸口
までの時間はあまり大差なかったので、
福岡から見て手前の有田で乗り換えして松浦鉄道に乗ることにしたのでした!。

当日の、大移動な行程をご紹介!

IMG_3812

朝羽田を発ち、福岡空港から特急が出る時間まで25分しかなかったので
当然乗れず(苦笑)、その後1時間後の特急まで待ちました。

でも電車の中の、駅弁+ビールは外せず(笑)。

IMG_3816

松浦鉄道です!。

有田での乗り換え時間が5分くらいしかない割に、連続の切符が買えず
乗り換えに間に合うかな〜とすごく心配だったのですが、無用でした(笑)。

 

松浦鉄道は基本的にJRの乗り継ぎを待ってでないと運行しないですし
切符はなくて、バスのように、整理券を乗車時に受け取って、
運転席前の整理券別乗車料を降りるときに支払う形式でした(笑)。

 

この写真は伊万里で乗り換えたときにパチリ。

IMG_3818
IMG_3819
IMG_3820

伊万里からは長かったですが、日本最西端の駅、たびら平戸口駅に到着!!

IMG_3827

駅前の碑。
✳︎注:正しくは現在、日本最西端の駅は、沖縄のゆいモノレールの駅になりますので
これは「本州からの乗り換えで到達可能な最西端」ということでしょうか。
(あまり有り難みが薄れちゃいますね。。。)

 

記念撮影しているのが私くらいしかおらず
というか、観光客として降りたのが私くらいでして(爆)
ここから平戸までバスで行かなくてはいけないんだけど
バス乗り場が歩いて12分という、初心者には果てしない遠い場所だったりして
本当に心細かったです。。。

IMG_3833

バス停になんとか着きましたが、誰もおらず(爆)。
15分くらい遅れてたみたいですが、平戸大橋を目の前にして
あと一歩が本当に遠かったですね(笑)。

本日のお宿「平戸脇川ホテル」さん、到着!!

IMG_3834

なんとかバスに乗れ、お宿到着!

IMG_3835

女性の一人旅プランで、最上階で景色のいい広い部屋でした♪
嬉しい〜♪

IMG_3836

でもついた時点ですでに16時をまわっており、
(移動だけでこの時間。。。)
観光できるところはほぼ閉まっているため、
比較的遅くまでやっており、ホテルからも一番近かった平戸城に行くことにしました。

IMG_3840
IMG_3841

景色はやっぱりいいな〜。

 

後半に続きます。

長崎平戸旅行記まとめはこちらです

 - Travel ,