埼玉飯能市「五十嵐酒造」さんの蔵開き

      2017/09/02

関東の蔵開き、なんとか念願叶って参加することができました!
埼玉県の飯能市「五十嵐酒造」さん。比較的都内からもアクセスしやすい酒造さんです♪
4月の上旬に開催されました!

 

いい天気だったので散歩がてら飯能駅からてくてく・・・15分ほど歩きました(笑)。

HPにも、徒歩の時間が書いてあったので、すっかり油断していたのですが、
思い切り、歩道のない車道。。。
酔った足では危ないので、帰りはシャトルバスに乗ろうと誓いました(笑)。

IMG_3683

到着です!
お昼過ぎに伺い、お腹もぺこぺこ。。。
ですがその前に蔵見学を!、と思ったのですが、なんともう定員オーバーで締め切った後でした(涙)。
来年以降の課題が早速できました(笑)。

IMG_3684

入り口から奥の様子。

IMG_3685

有料試飲が手前にあります。
こちらはそれほど混んでいないので後でも大丈夫とみて、奥に進みます。

IMG_3687

ここからが長かった・・・。
お昼時なのもあり、食べ物の食券の列が大行列!

IMG_3689

食券の後、またさらに、食べ物の列はまた別にありました(涙)。
酒まんじゅうはなぜか食券売り場でそのまま引き換えができたので、勢いで購入(笑)。

IMG_3691

食べるスペースも、ピーク時のため大盛況!!
座れなかったので立ち食いしました。。。(笑)

IMG_3692

酒造カレー♪
これ、本当に、酒粕の味がしっかりとしておりました!。
不思議な味というのが正直な感想。
お子さんがたは美味しいと思えたのかな・・・?
感想を聞いてみたい一品でした(笑)。

IMG_3693

受付でもらった甘酒の引換券をひきかえて、無料試飲の列に並びます。
ですがここも結構長い列になっており、あっという間に場つなぎがなくなる(苦笑)。

IMG_3695

仕込み水の和らぎ水が、無料試飲の前に置いてあります。
しっかと準備して、いざ出陣!!

IMG_3696

さて、折角きたのだし、あともう1種類くらい、チョイスしたい。。。

IMG_3697
IMG_3698 IMG_3699 IMG_3700

こんなかんじで、スポイドで好きな量を注いで飲む形式なのですが
炎天下だし、列は長くて急かされる?感があり、正直飲み比べみたいなことはしませんでした(笑)。
ああ、いろいろたくさん飲めるなーという場のみを楽しんで、終了(笑)。

 

(注:そりゃいかんだろうとさすがに思い、後ほどまた並びなおして試飲しました(笑)。)

IMG_3701

結局原点はこれでしょう(笑)。
蔵開き限定の生絞り原酒。

IMG_3702

小さな紙コップですがなみなみと注いでくださいました!!
これは酸がかなりきいててすっきり飲みやすい!!
これは買いですわ♪(決定早っ(笑))

IMG_3703

同じく有料試飲の升酒に手を出す(笑)。

IMG_3704

正直な話、ぐびっと飲めた有料試飲の方が、スポイドでちびっとだけ味わった無料試飲のお酒たちよりも美味しく感じてしまい(苦笑)、なかなかお持ち帰りのお酒を決めるのが困難でした。
やっぱり無料試飲である程度判断するまでは、有料試飲はしちゃダメね〜。。。
いろんな反省をしつつ、お酒も無事に購入し、帰路につきました。

 

やっぱり蔵開きは一人だとなかなか場が持たないわ(笑)。
仲間と楽しくワイワイ楽しみたいですね♪

 - 【日本酒】イベント, 【日本酒】蔵訪問, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒