久々に、本気の日本酒会@イルバッショ

   

目標は1季節に1回の開催だったんですけど。。。
ひやおろしの季節を逃してしまい、なんとか新酒の季節には間に合わせたい!、と、息巻いてなんとか開催させていただくことができました!!

IMG_3095

左4本は私が用意したお酒。
今回はリカーイノベーションさんが後半の2本を用意していただきました。
こちらは後で記載しますが、まずは自分のお酒の覚書。

 

★女利き酒師軍団のお酒
豊島屋酒造(東京)さんのオリジナルラベルのお酒、非売品(多分)。
25BYのひやおろしだったと思います(多分)。
これは完全に自分の調査不足です。。。面目ありません××。
きちんとラベルメモっておくべきでした。。。
華やかな香りとほどよい酸味が白ワインの口当たりに似ていて、女性向けのお酒にふさわしい一品。

 

★越後で候 赤ラベル
八海山酒造(新潟)
華やかさときりっとした酸味でしまった口当たりが非常に飲んでいて心地よい。生ものでも燻製でも、おつまみを選ばずマリアージュが楽しめる万能もの食中酒。

 

★ど辛
白瀑酒造(秋田)
とにかく辛くてすっきりした味わいのお酒。八海山の芳醇な口当たりの後でも負けない個性。

 

★いづみ橋
泉橋酒造(神奈川)。生酒らしい豊かな味わいと引き締まった口当たりが非常に特徴的。一番最初に造られた1号酵母と山田錦の組み合わせは忘れがたい複雑な味わいを印象付ける。

 

IMG_3090

ここから2つはリカーイノベーションさんプロデュース。
一つ目は群馬のお酒で「譽國光」。
特別純米、日本酒度+2、アルコール度15度。
純米のしっかりした旨味を保ちながら、すっきりと、おつまみを選ばないお酒です。

IMG_3093

 

締めは、奈良のお酒の「菩提酛 三諸杉」。
その名の通り、昔ながらの製法である菩提酛(現在の水酛:生酛)で造られたかなりボディのあるお酒。
飲みごたえ抜群!。肉料理にも負けない味の濃いお酒でした!

 

私はお酒の会ではあまりこの手のお酒は(日本酒らしからぬテイストなので)出さなかったので、してやられた〜という気分でした(笑)。
幸いにもこちらのお酒、評判よくて、大盛況の中で幕を閉じることができました。

 

参加人数の割にはお酒が多くて(苦笑)、持て余してしまったことは反省点ですが
一番今まででお酒を味わってじっくり楽しんでもらえた会になれたと感じました♪
次回も、腕がなりますね(笑)。

いいお酒をまたチョイスしたいと思います!!

 - 【日本酒】イベント, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒