愛媛香川の日本酒×イタリアンの会

      2017/11/19

チーズプロフェッショナルつながりのお知り合いの中でも、
かなり多くの日本酒ファンの方とご縁が出来ました♪
(むしろ日本酒のみのつながりの方っていないかも。。。)

 

今回は、チーズ教室の同期でおられるOさんが主催された日本酒会に参加いたしました。
しかも会場&お料理は、素晴らしい北イタリア料理のドメニカ・ドーロさん!!
つい先日の日本酒会でもお邪魔したばかりでした。

愛媛の日本酒と合わせる秀逸なお料理ラインナップをご紹介!!

日本酒は準備万端!!

IMG_3078

今回は、このお店のシェフのご出身であられる愛媛県と、そのお隣の香川県のお酒を選ばれたとのこと。

一応(笑)真面目に愛媛日本酒についてをまずチェック。

IMG_3079

並ぶテイスティンググラスと、レジメ。
しっかりその土地の特徴と、お酒の特徴を事前に調べてまとめてくださっていました。
本格的〜!!これは見習わなくては!!

お待ちかねのお料理ラインナップ!!

・・・ここから先が、全然お酒の写真が残っていないのですが(汗)
素晴らしいお料理はしっかといただきました。

IMG_3080

前菜。
前菜と言ってもかなりのホリュームがあります!!

IMG_3081

自家製ハム乗せサラダ。
メニュー名はもっと違うものだと思います。。。そもそもサラダじゃないかも(苦笑)。

IMG_3082

牡蠣がソテーして乗っております。
クリーミーな味が、生酒中心の日本酒によく合います♪

IMG_3083

さて、チーズのプロが大半の(笑)今回の集まりでは、
やっぱりチーズは必須でしょう!

さすが、ブラインドでは(皆の力をあわせて(笑))
即すべて正解になりました。
私も一つだけですが(笑)貢献できましたよ^^;。

IMG_3084

メインのお肉。
やっぱりお肉が美味しいわ〜。。。こちらのお店は。

数々のマリアージュを試した結果・・・合うお酒はこれでした。

IMG_3085

たしか、今回一番気に入ったお酒がこちらだったです。
松山三井とは酒造好適米の名前で、愛媛のお酒特有なんですよね。
これが優しい甘みなのですが、酸味できりっと締まっているので
ワイン的にイタリアンとも楽しめるお酒でした!!

 

よいチョイスをありがとうございました♪

会は無事に盛会のうちにFinish!。お疲れさまでした!!

IMG_0590

 

やっぱり、人の開催されている日本酒会への参加って、大事!!
また是非参加させていただきたいと思います!!

山本清子
チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。 スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。 たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。 趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】イベント, 【日本酒】銘柄 ,