渋谷オシャレ和酒バル「5th Cafe Udagawa」さん2015年前半訪問記

      2018/01/05

(和酒バル03)(和飲バル03)
渋谷宇田川町にある、隠れ家的なカフェ「5th Cafe Udagawa」さん。
2015年は良く通わせていただきました!
2月〜6月くらいまでの記事をまとめました。

前回(2014年まとめ)の記事はこちらです。

渋谷オシャレ和酒バル「5th Cafe Udagawa」さん2014年訪問記

日本酒オーダーまとめ

IMG_2782

ワインメインで飲んだ後の締めとして飲んだ七田

IMG_3098

店長さんみずから瓶詰めされた縁起物の日本酒♪

IMG_3106

またある日の締めとして、飛良泉を頼みたかったのですが
酵母別で4種あり、結局全然選べなかったので、4つを1杯分づつ
分けて少しづついただいちゃいました(笑)。

IMG_3466

IMG_3467

その日のおすすめ、雁木飲み比べ。
同じ純米無濾過ですが、さすが大吟醸はすっきり。
個人的には先に飲んだ方が好きでした。

IMG_4119

しゅわっとしたのがいただきたくて、黒牛のにごり。
ですが口開けから結構経っていたため、想定したしゅわしゅわ感はがなく、少し残念。

IMG_4124

肉と合わせたくて選びました。
季節柄、夏向けのすっきり系のお酒が多く、物足りないかなと思ったのですが
鹿肉くらいになるとこのくらいのすっきり感も意外と合いました。
この一ノ蔵は珍しく食米のひとめぼれを使用しており、わかりやすいすっきり感でした。

日本ワインオーダーまとめ

日本ワインをオーダーしたきっかけはたまたま日本酒がことごとく品切れだったからなのですが
おかげでいい出会いができました。

IMG_2775

右は「SHION(四恩)ワイナリー」、山梨の醸造所。
左は「ヒトミワイナリー」滋賀県。
いずれも滅多にお目にかかれない貴重なワインです。

こちらの赤ワインが、ものすごく繊細と言うか、特徴的な「ぶどうの醸造酒」と言うかんじ。
合わせて飲んだ日本ワインは和食にホントによく合います。

IMG_2779

ヒトミワイナリー、MCキャンベルの赤。
しっかりした味わいなのですが、ボディとしては軽めと言うものすごく面白い味でした(笑)。

IMG_2781

四恩ワイナリーさんでロゼ?があったので頼んでみました。
これはワインではありませんでした(爆)。すごく不思議な味です〜!!
ロゼは本当に醸造所さんによって個性バリバリですね!!

IMG_3102

ヒトミワイナリーの赤ワイン。
微妙な発泡感で、開けて飲んで楽しいお酒です。

IMG_3464

1杯めとして飲んだソーヴィニヨンブラン。

IMG_3586

別の日の1杯め、四恩醸造さんのクレマチス
微発泡のロゼワインです。

IMG_3588

で、先ほどと続けて四恩醸造さんの白を飲んだのですが、
素人目にはどこが先ほどと違うのかがよくわからない(爆)。

IMG_3590

締めにはちゃんとしたワインを、ということで(笑)塩尻メルローをチョイス。
くせのある日本ワインも面白いですが、やっぱり普通のワインは安心しますね(笑)。

IMG_4115

また別の日の1杯め、高畠ワインのピノブラン
すっきりした口当たり。お通しの一口スープとともに。

お料理オーダーまとめ

IMG_2774

お通しの一口スープと、相変わらず完成度の高いピクルス。
でもこの日は根菜?が少なくてちょっと寂しかった(苦笑)。

IMG_3100

ある時、いつものお通し一口スープではなくこちらのお芋さんが出た時ありました。

IMG_2777

鶏ソテーのハーフ。

IMG_2780

馬肉のジャーキー。これはすごく食べ応えがある!!

IMG_3101

そろそろメニューが一巡したかもということで、
今回はリピメニューの、もずくのAOP。
もずくと季節お野菜が乗っているのですが、これを混ぜていただきます。
ごま油で風味づけられているみたいなのですが、これが本当にいいおつまみ!!

IMG_3104

きのことほたてのアヒージョなのですが、
きのこが見たことないようなものばかりで、感動!!
ものすごく味の濃いアヒージョ。ほたての存在感薄いです(爆)。

IMG_3468

IMG_4116

きのこ系は気に入ってしまい何度もリピしちゃいます(笑)。

このマリネは、白あわび茸、たもき茸、やなぎのこ。
どれかはエリンギのこととのことです(笑)。

IMG_3465

Newメニュー「糸島「つまんでご卵」の自家製スモークグレインサラダ添え」。

IMG_3587

同じくもずくの新メニュー。(名前忘れました。。。)

IMG_3589

ワインをメインにしていたため、珍しくパスタなんぞを注文。
こちらのパスタ、にんじんを練りこんでいて綺麗な赤色をしていました。
全然写真には撮れてませんが、色が。。。(苦笑)

IMG_4122

別の日のメイン、蝦夷鹿肉のカチャトーラ!。
ハーフサイズですが結構なボリューム!!

 

いつも楽しい飲みの時間をありがとうございました!

5th Cafe Udagawaさんへのまとめ記事はこちらです

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒, ワインお店訪問記 , , , , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。