【閉店】梅田の隠れ家「ジャファンス」さん

      2018/01/05

一人大阪の夜の最初は、梅田のビストロ「ジャファンス」さんに伺ってきました!

日本酒ではなくチーズ目線による店セレクトでした

大阪の訪問、それはお酒の勉強の他、大阪のお店の市場開拓が実は目的でした。

私が好きそうな日本酒バルは結構難なく口コミで探せたのですが
チーズが美味しいバル、しかも、一人で入っても問題なさそうなお店を見つけるのが結構困難でした。。。
東京くらいかな、お一人様OKなお店が多いのってね。。。

 

その上この日はめっちゃくちゃ寒くって、
講習のあった中之島からとりあえず梅田に来たのですが、
駅からあまり歩きたくない(苦笑)。

 

そんなわけで、駅から近くてなんとなく一人で行けそうなバルを探し当てたのが
こちら「ジャファンス」さんでした。

 

恐る恐る入店・・・あと1席でした、ラッキー!!

お店は地下で、たどり着いたときはすでに満席近く。
本来ならば予約必須のお店な、人気店でした。
(「なんとなく」探し当てた私って罰当たりだったわ。。。)
カウンターにグループの間が少し空いており(笑)、そこに座らせていただきました♪

IMG_2649

 

なんとなんとこちら、
「フレンチと日本酒のコラボレーション」がウリのお店。
女唎酒師軍団の関西チームが昨年の忘年会にも使っており(笑)、日本酒のお店としてもかなり有名なようでした!
あちゃ〜、こりゃ、大阪住んでたら間違いなく私毎週通うわ(爆)。

 

 

日本酒とか、お料理もじっくり味わいたかったのですが
この後別のお店で飲むつもりでしたので、ここはぐっと我慢して(笑)グラスワインとチーズのみ。

IMG_2650

これはお通しのスープ。なんとベースはトマトです!。
トマトのエキスだけを抜く工程を教えて頂きました。とっても手のかかっている逸品です。

IMG_2651

チーズ盛り合わせは半量にしてもらいました。
融通利かせてもらえるし、多分希望したら単品オーダーも大丈夫そう♪
リクエストを聞いて頂いたのですが、何だったかすでに忘れてます(爆)。
ウオッシュはエポワス、ブルーはロックフォールだった気がする。
食べたいチーズがとりあえず確保されていると言う意味では私の及第点でした。

 

こちら、ワインスクールが近くにあるので、
ワインの勉強をしている学生さんもよくいらっしゃるみたいでした。
そりゃそうだわ〜。これだけセンスのよいお店で味覚えたいわ。

 

大阪に来た時は是非またお世話になろうと誓いました☆。
今度はお料理と日本酒を是非是非味わいたいです!!

 

閉店後、店長小田桐さんのお店に伺った最新記事はこちらです。

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [大阪]梅田, 【訪問記】チーズ