お持ち帰りお料理でペアリング!「かに道楽」さんでかに料理三昧の豪華お弁当と日本酒堪能

      2022/01/21

自宅ペアリングシリーズ、チェーン店でのお持ち帰りシリーズです。

この日はチェーン店と言ってもかに会席料理のチェーン店「かに道楽」さんで、素敵なかに料理三昧のお弁当をテイクアウトしました。

2022年1月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はmenuアプリで予約させていただきました。
かにづくし御膳 3996円でした。

お正月らしく少し贅沢な御膳をいただくことにしました。
入れ物も重厚さがあり素敵でした。

さすがかに専門店、お持ち帰りのカトラリにもこだわりが!

かにのほじくり用箸が箸とは別についていたこと(と言うかこう言うものが存在すること(笑))に驚きました!。

 

 

こちらのお弁当、豪華にも、6つに分かれているエリアそれぞれで
違うかに料理が格納されておりました。

まずは定番、かに酢。(茹でがにですね。)

やっぱりこれが安定して一番嬉しいですね。
少しかに側に塩が効いており、おつまみとしても良かったです。
冷めてからいただくことを考慮してくれている、お弁当としてもとても良い一品だと思いました。

焼き蟹(ズワイ&タラバ)

冷めていましたがほくほくした食感がとても美味しかったです。
旨味もしっかり立っていて茹で蟹とは明らかに違ったのには感動でした!。

蟹ゆば焼売&炊合せ。

ゆば焼売がめっちゃ柔らかい!、びっくりです!!
かに身とトロッととろける餡(豆乳ベース?)みたいでした。
ちなみに蒸しておらず、あまり焼売感な食感ではなかったです。
湯葉で包んでいるのが焼売に見えるってところだと思います。

炊合せは鰹出汁が効いていて甘くなく懐石料理のお味でした。
こういうプロの味はやっぱりいいですね。
お持ち帰りグルメの満足度をグンとあげます。

カニコロッケ&かに爪フライ。

お弁当の定番おかずもいただけたのは嬉しかったです。
特にコロッケについては本当にどれくらいぶりだろう( ̄▽ ̄)
オリジナルの味忘れちゃったわ(爆)。
こってりこんなにあんが濃いものだったかしら?
すごくいいおつまみですが。
小さい頃めっちゃ好きだった記憶があるけど、こんなにお酒が進む味だったのね(爆)。

かにとイクラのちらし寿司。

こちらは、かにのほぐし身がたくさん乗っている普通のちらし寿司でした。
箸休めって感じでしょうか?。
(ま、酒飲み目線ですしね(笑))

 

 

さて。
やーっと、ペアリングとして本命がやってきました。

 

と言うか、この日もすごく悩んだんですよ。
特に茹でがにとは本当に最後まで悩みました。
かにと言えば天ぷらをテーマに決まって取り上げる自分がいます。。。

 

ですが、お取り寄せの蟹、自宅でいただく蟹では
どうしても「天ぷら」って出来ないでしょ。
だからその味にも感動しちゃうんですよ。。。

はい、かに天ぷら。

抹茶塩を入れてくれていました。この時点で「さすがこちらのお店神✨」と感じました(笑)。
フニャッとしているのはお弁当あるあるで残念な点ですが、
それを差し引いても美味しかったです。

身のふわっと感と半生な火の入り具合が本当に絶妙です。
冷めた衣に含まれた油の香りがマイナス要素どころかいいアクセントになっていたと思います。
なお、野菜天としてしそとパプリカが入っていました。

と言うわけで。本日の日本酒は「スパークリング ラシャンテ」と言います。
秋田県・鈴木酒造店の発泡日本酒です。

スペックは
21年11月製造、酒米:あきたこまち100%、精米歩合60%、アルコール分8度
でした。

 

 

と言うわけで、お正月らしくかに三昧できて大満足でした!
素敵な御膳を用意してくださって本当にありがとうございました♪

今年もたくさん素敵なお持ち帰りに出会えますように!!

 - お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。