お取り寄せお料理でペアリング:神楽坂「無添加北海道スープカレーKOKORI」さんで具沢山スープカレーと日本酒堪能

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は宅配デリバリー専門店「無添加北海道スープカレーKOKORI」さんでスープカレーをデリバリーさせていただきました。

2021年12月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はUberEatsを利用いたしました。
プロモーション+配送料込み2485円でした。

 

頼んだのは、「おだしが効いた特製スープカレー」
ごはん無し、玉ねぎドレッシングのミニサラダ、3辛のプラマイ有料オプション付きでした。

 

 

この日はいいものがあったらおうちご飯にしよう、と言う
気楽な気持ちでアプリをいじっていたところ、
プロモーションがあり少しだけ安くなっていたことが縁での注文でした。
ご飯注文もなしを選べたのも個人的に大きかったかな。

 

辛さのオプションは、辛さを求めるならば1辛から指定するようでした。
「指定しなければ全く辛くない?それってカレーなの?」
色々疑問ではありましたが、お店が辛口と言うレベルを指定してみました。
(ちなみに最高は5辛とのこと)
お店推奨だけあり、しっかりしたスパイシーさが感じられて美味しかったです。

カレー全景。
全部入れると皿から溢れるのでルーは入れられるだけ入れています。

カレーの具は、
野菜は、かぼちゃ・なす・にんじん・ブロッコリー・レンコン・キャベツ・パプリカ
肉は鶏肉がごろっと入っていました。

 

北海道楽天西友と鰹本枯節の一番出汁を贅沢に使っているだけあり、
スパイシーなカレーの香りに負けず、スープの出汁感がすごく濃かったです。
しかも野菜の甘味や鶏の旨味もそれぞれが独立して感じられるのはすごいと思いました!。

 

出汁+野菜+カレー、日本酒とは合わせられた面では本当に良かったけど
ワインには合わないし(多分)かなりマニアック向けな味わいだとは思いました。
・・・私は好きですがね(笑)。出逢えて感謝です♪

そう言うわけで、この日の日本酒をご紹介。
栃木県「姿」Sparkling Sugata 純米吟醸生酒
をいただきました。

スペックは
21年12月製造、酒米:五百万石、精米歩合55%、アルコール分15.8度
でした。

 

こちらスパークリングなのですが、
おりが下にたまっていたので上下天地を入れ替え何度も実施しましたが
案の定、めちゃくちゃ中が吹き出しそうになりました😅。
少し開けて締めて、をかなりの回数繰り返しました。

オプションのサラダ
にんじん・ブロッコリー・紫キャベツなど具材が豊富!
確かに有料オプションではありますが、250円とは思えない大満足な充実さでした🙌
(デリバリーじゃなかったら200円くらいってことでしょ?)

お野菜自体も、レタスはシャキシャキ、ブロッコリーはすごく身が詰まっていて素晴らしかったです。
これは絶対買いです✨

味玉ポテトサラダ、ポテトサラダ少量で配膳したところ。

 

このサラダ自体、ポテサラじゃなくて味玉が欲しくて注文したので(笑)。
残りのポテサラは翌日いただきました。

味玉は醤油ベースの味がしっかりついていました。
ラーメンに入れたら真価を発揮しそうです。
メンマと一緒にビール飲みたくなりました(爆)。

 

また写っていないですが、レタスが敷かれておりそれは早く傷みそうだったのでちゃんとこの日早めに片付けました。

ちなみに、本体のポテサラ。
荒潰しですがクリーミーでマヨ感も強くはなく、
クリームの繋ぎが結構入っている印象でした。
味わい的には(おつまみベースで考えているからか)私には少し物足りなかったです。
降りかかっているオニオンチップスがあってこれでちょうどいいバランスだったように思いました。

 

一番この日の日本酒(濁り発泡系)にあっているのはもしかするとこれかもなと食べながら思ったのでした(笑)。

 

 

この日の晩酌も楽しかったです。ご馳走様でした!

 - お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。