2014年日光白根山トレッキング:後半

      2017/01/24

前半はこちらです。

ランチ場所までの移動・・・

頂上までのトレッキングの後、お昼を食べるところを探します。
ですが、同行者にぶーぶー言われながらも、ちょっと下がってからのお昼休みが譲れない私。
何故かと言えば、頂上付近は人が多くて混んでいるから。
爽やかで空いているところでのお食事に拘りがあった私でした。

 

そんな訳で、1時間ほど歩いて行ける五色沼までなんとか頑張ることに。
つまらん拘りに付き合ってもらえて感謝です。。。
お昼の時間、山としては遅めの12時を越していたので、とってもありがたかったです、感謝感謝。。。

 

IMG_2056

 

頂上付近、山頂はとにかく休めるところが少なく。
岩ごつごつでしたので。。。
火口とみれるところがあり、そこは空いていたのですが、そこはそこで人が少なく
お弁当を食べる・・・と言う雰囲気ではなく。
はぁ、こういうところで遠慮とかしててもダメなんですけどね。

 

IMG_2089

正面の山が、いずれ登りたいと思っている、百名山のひとつ、男体山。
左下の沼は、五色沼です。
そこをランチ場所として、目指します。

ランチ場所五色沼到着!!

IMG_2095

約1時間ほどで到着!!丁度1200でした!!

IMG_2098

上でみた時は(丁度2つ前の写真ですね)青がベースだったのに
青はそんなに濃くなくて、薄い茶色がベースでした。
「五色」なのは、なるほど〜と、納得出来たのでした。

IMG_2099

じゃん★、今回初登場の、お湯沸かし器。
前回の富士山でのモーリアンは、あまりにも時間がかかって現実的じゃないと感じて
普通に山用にお湯を沸かす方法を考えた結果、購入したのがコレ。

 

IMG_2100

フリーズドライのお味噌汁と、手作りのおにぎりは最高でした♪
ですけど次回からは、もうおにぎりプランでなくてもいいかな?、と感じていたり。
ついにわたくし、完全な自炊にて山登りを決行する覚悟が出来ました!!。(大げさか。。。)

登山再開!!

1時間ほど、お昼と休憩をした後、また粛々と山歩き。
一旦下ったのにまた登るのはつらいですね(苦笑)。

 

IMG_2104

ともすると雪道かと見間違うような景色。
綿毛が沢山のお花畑でした。名前はよく分かりませんが。。。

IMG_2106

見晴らし最高!、と言う景色の丘。1431。
雲海は相変わらず素晴らしいです。

無事登山終了!!お疲れ様でした!!

IMG_2112

最初の入り口に戻って来た時間が、1449。
約6時間のトレッキングでしたが、長さとしては全然短いですが、密度の濃い1日でした!!

 

IMG_2113

再び、山頂駅での奥白根山。
今度は逆光ではないので、雄大で素晴らしいです(笑)。

IMG_2115

山頂駅にある、足湯でブレイク♪

 

左足は、スパッツを上げきれずにびしょびしょになり、。
右足は無理矢理上げたので、元通りに下げることが出来ずに苦労したりで(苦笑)
苦労をしたお湯になってしまいました。。。

 

後泊のお宿に向かいます!。

2014年日光白根山登山まとめはこちらです

 - ,