2014年日光白根山への紅葉トレッキング:前半

      2017/01/24

この時期に日光白根山を選んだきっかけは?

今シーズン最後の登山かな〜と思いつつ
(実際はそうではないかもしれないけど、とりあえずね)
選んでみたらなんと結構もう紅葉をみられる登山が出来る山は少ない。。。

季節的には日光が紅葉のピークでしたが、いろは坂経由の日光は激混み。。。

混雑が大嫌いな私は、同じ山ならば逆側:群馬からいける日光白根山に行こう!、と言うことになりました。

 

日光白根山は、雪山シーズンでは丸沼高原として登られている山だったんですね。
夏のシーズンは大ゴンドラで一気に標高2000mまで登って、そこからトレッキングになります。

なので日帰りも気楽に出来る山として人気が高いそうです♪

嬉しいですね。

前泊は丸沼高原のペンション街を選択するも。。。

前日は上毛高原の駅からレンタカーで沼田経由で約1時間半。
私結構ここの時間の見積が甘くて、前泊のペンションのご飯の時間にめちゃくちゃ遅れちゃいました。。。
ご迷惑かけちゃいました、申し訳なかった。。。

(ペンションの宿泊については後の記事でご紹介します☆)

 

朝はペンションの登山プランを活用させてもらって、お弁当を作ってもらって、いざ出陣!

丸沼高原スキー場のロープウェーから、登山口へ

IMG_2028

もう、めっちゃくちゃ天気がよくて、雲海がどわーっと広がって、ものすごく爽快!!
ここから東と北側には、ここ以上の標高はないとのことで、
雲海と色々な山の峰が並んでいるのは本当に素晴らしい景色でした!!

 

ロープウェーでもこれだけ感動なんだから、さぞ山頂の景色は見事なんでしょうね♪。
(ガスらないことを祈ります。。。)

いよいよ登山!レコード開始です!!

IMG_2031

0828、山頂駅に到着。これから登る奥白根山を臨みます。
(逆光ですが。。。)

IMG_2036

登山口にある、二荒山神社に参拝。
楽しく無事な登山になりますように!!。

IMG_2037

登山口はこのように、動物よけの鉄門で閉ざされました(笑)。
山に入る緊張感満載!!
お詣りしたり、写真撮ったり、トイレに行ったりして、この門をくぐったのは0847でした。

 

しばらくは散策コースみたいな道が続いて、のんびり登って行きます。

 

IMG_2038

散策路が終わるくらいにある、大日如来さん。0912。
動き始めと言うことでそこそこ汗かきつつ、休憩もしつつ、たどり着きました。
ここから登山道・・・と意気込んでいたのですが、このようになじんで(笑)道にちょこっと鎮座されており、
すごくあっさりしており、拍子抜け。。。

 

道自体もそこから大きく変わる訳ではなく、淡々とした登山道が続きます。

IMG_2039

やっと目の前が晴れて来ました〜!!かなり登って来ました☆。
0959。結構かかりましたね。
視界が晴れたポイントだったので、休憩されている他の登山客の人は多かったです。

IMG_2042

1013、森林限界を越しました。ここから粛々とした溶岩道が続きます。
足の踏ん張りがきかなくずるずる滑ってしまうので、かなり登りづらい。。。
ここから山頂までは人の列が途切れませんでした。

20141012_013209315_iOS

それでも強引にルートを切り開いて、歩く。。。

IMG_2046

たまに振り返る。
うわーーーー、かなり見晴らしすごいよ!!!

IMG_2048

山頂近くにあった祠です!
奥白根山の山頂は3つの頂に分かれていました。

念願の、日光白根山登頂達成!!

20141012_014503850_iOS

先に、頂上の看板は写真待ちの列になっていたので、
その脇のひとつ大きく出ていた岩の上に登りました(笑)。
1045、奥白根山頂上に到着です。

IMG_2049

岩の上から三角点撮りました(笑)。

20141012_014643677_iOS

岩から降りて、看板前で記念撮影(笑)。

 

後半に続きます。

2014年日光白根山登山まとめはこちらです

 - ,