初訪問:西新宿「新宿誠」さん、江戸前の町寿司コースで日本酒堪能

      2021/11/17

伺ってみたかった寿司店へ訪問することができました!
西新宿にお店を構える、「新宿誠」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

前日ネットから予約完了、夕方無事に席をゲット!

予約時間にお店を訪問。
この日はほぼ満席だったようで、飛び込みでは席が無かったようです。
本当に予約してよかった♪

さて、メニューを見て早速生ビールを注文したのですが、
なんとこの日は売り切れ。。。😂
そう言うわけでメニューにはなかったですが、OKと伺ったので
梅酒サワーをお願いしました。

早速コース開始!この日のお料理とお酒をご紹介!

この日は予約の段階から「厳選おまかせコース」8800円をお願いしておりました。
変更なしでコースを早速お願いすることにしました。

早速、先付けをいただきました。
えのきとほうれん草のお浸しでした。
居酒屋風でした。

 

カウンターの前で大将が握っているのを見る事が出来たのですが
どうやらこちらのお寿司のシャリは黒いみたいでした。
黒酢使用か米の色か、どっちだろう?

この日のお造り盛り合わせをいただきました。

 

は、皮の炙りが香ばしく、脂が程よく溶けててよかったです。
たたきと言うほど火が通っておらず、生の香りのまま、皮の炙りの香ばしさが味わえる感じでした。

黒ソイは、締めたてなので歯ごたえよいとのことでした。
たしかにプリプリとした歯応えがしっかり味わえました♪

真サバは、酢締めにしてる物でしたが
脂が乗り切ってとてもトロトロ、美味しかったです🙌

この日の日本酒メニューはこんな感じでした。
結構思いのほか種類ありますね♪
さて、何からいただきましょうか( ̄▽ ̄)

と言うわけで最初に頼んだのは富山県「銀盤」でした。

スペックはディスプレイサービスなしでラベルをメモってないのでわかりませんでした。

蛸の桜煮、全景です。
蛸の美味しいおつまみとしては鉄板ですね♪
色がとっても綺麗です!

 

さくっと軽快な歯ごたえも見事で、
噛むうちにじわじわと旨味が滲み出てくるのが酒飲みには嬉しイデス。
和辛子の付け合わせもぴったりでした。
おでんを彷彿かな?おでん具にタコ入れるレシピもある地方ってありますよね?(笑)

続きまして、あん肝ポン酢
酒を飲まそうとする気満々なラインナップでお料理がやってきます(笑)。

うわぁ、めちゃめちゃ柔らかかったです!
ポン酢かあん肝自体か、塩辛い味付けで、無茶苦茶お酒が進みました♪

しぐれ煮2種盛り
手前がマグロ、奥が牡蠣でした。
間にはべったら漬が飾られてました。

本当に、なんて、酒に会う物ばっかりが出てくるんでしょう( ̄▽ ̄)

マグロは血合い部分からしっかり香りが立ちました。
素材の使い方や生かし方が本当に素敵でした。感動なレベルでした!

ここで次の日本酒、大那を
お猪口は前のものを取り替えて選ぶ事が出来ました。

焼き物、
確か「真鯛のかけ焼き」?と伺ったような気がします。

 

あれ、今回のコースに焼き物ってあったかな?、まいいか😅(笑)

 

添えられてるのはすだちでした。
皮がしっかり硬く食べ応えありました。
身も火を通してしっかり旨味が詰まっておりました。

 

 

ここでお料理は終了、これから握りに入ります。

まずは、あじ
切り口が多いからか、香りがかなり立っていました。

キンメダイ
湯引きとのことでした。
脂がトロッと口に出てきました。

ほたて
厚岸・北海道産とのことでした。
柔らかでふっくらとした厚みを感じられる身でした。
なお、本日いただいた牡蠣もここの産地とのことでした。

次のお酒、山形政宗行きます。

奄美大島の中トロ
シャリもネタも口内でふっとなくなる感覚を味わえました。
後口にしっとり甘味が残る感覚もありました。

漬けマグロ

このヅケ、かなり特徴的で、なんと鰹出汁をベースとしたつけダレ使用でした。
酒のつまみ的にはとっても美味しいですが(私自身が鰹出汁好きなのもあり)、
お酒飲まない人とか、漬けにこだわりがある人とかは
好みが分かれそうだと思いました。

大トロ
スジがかなりあるが口内でトロリと溶けました。
香りも爽やかでいい感じでした。

コハダ
めっちゃ身厚でした!
少し酸っぱいが厚みでとてもよい歯ごたえでした。

いよいよ終盤。茶碗蒸し
出汁たっぷりふわふわな食感でした。

追加でカワハギを肝付きで握っていただきました。
この、肝あるのにハーブのような香りはすごかったです。

締め握りはウニでした。

コースの締めとして、あら汁・鉄火巻き・玉をいただきました。
あら汁はかなり出汁が濃く、これもペアリングが出来そうな味わいでした( ̄▽ ̄)(笑)。

コース終了!全体的な感想は?

お料理は全て日本酒のつまみ系、若い大将が個性的な感性で握っていただく
握りコースの雰囲気は、まさにきさくな下町の町寿司屋、しかもしっかり江戸前でした。

 

カウンターは私の他常連さんや一見のお一人様もいて、
私も含めて全ての方と和気藹々と会話していただけて、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

私の自宅近くの同系列店も、今後こちらのお店と似たような雰囲気にリニューアルするとの情報を頂いたので
リニューアル後そっちのお店も是非伺いたいと思いました!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区西新宿6-2-3 アイランドアネックス 103
電話番号:03-6304-5266
営業時間:17:00~23:00  L.O. 21:00
定休日:不定休
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。