渋谷「フロマージュ倶楽部」さんで美味しいチーズと日本酒を堪能!

      2017/11/19

(和酒バル04)(チーズ店02)初訪問です!

きっかけは、美味しいチーズを置いているバルを求めて。

おしゃれなバルで日本酒を楽しむことは最近徐々に出来るようになってきてますが
私的には、もちょっと、おいしいチーズを食べたいと思うことがよくあります。

 

なので最近、いわゆる「チーズ盛り合わせ」は怖くて頼めません。
がっかりしちゃうことが多いので。。。

 

そんな中、チーズも美味しく、一緒に日本酒も楽しめるお店を発見してしまいました!!
渋谷の道玄坂を登りきる手前にある、小さいバル「フロマージュ倶楽部」さん(お店へのリンク)です。

念願の初訪問までの道のり

最初はこちらの隣のラーメン屋に同化していてよく分かりませんでしたが(笑)
牛のオブジェがよく見ると目立って(って言い方は変ですが(笑))すぐに分かりました。

 

最初に足を運んだ時は貸し切りで入れなくて、断念。
平日はやめてみて日曜に行ってみたら功を奏しました☆。
カウンターは無理でしたが、小さなテーブルは確保出来ました♪

バル的なおつまみが充実

IMG_1975

めちゃくちゃ暑かったので(走ってかけつけた(笑))最初はスパークリングワイン。
・・・ではなかった、シードルにしました(笑)。
最初からチーズを食べる気満々で来まして、最初はどーしても白カビが食べたかったんです!!。(笑)

IMG_1976 IMG_1980

お料理も少し頼みました。お腹空いてましたんで(笑)。
ポーションが小さいので、やっぱりバル的使い道がよさげですね〜。

明朗会計なチーズ

IMG_1977

チーズは最初、ドライフルーツやナッツと盛って680円で盛って来てくれるのですが
その後は1種類につき300円づつで足される計算。
明瞭会計でいいですね(笑)。

 

最初に頼んだのは、シードルだったので折角ならカマンベールドノルマンディ(もちろんあります)
かな、と思いつつも、私の大好きなブリヤサラヴァンがあったので迷わずチョイス(笑)。
トリュフ風味ですごく美味しかった!!。
贅沢なチーズを少しだけ食べられる、こういうバーは本当に貴重です♪

 

さてさて。

IMG_1979

チーズと日本酒のマリアージュ!

日本酒に入ります!!
まずはこの2種。辛口の天寿と、相対して甘口のひめぜん(一ノ蔵)。

IMG_1982

ブルーが食べたいと言って店主さんにチョイスしてもらったチーズはこの2種。
辛口にはブルーデコース(奥の青カビ)、甘口にはウオッシュの手前、アフィネオメルキュレイ。
こちらのウオッシュはフランス産の牛チーズ。初めて食べました♪
後で別のウオッシュを食べたので、まろやかだったな〜と言う印象が強かったです。

IMG_1983

その次の日本酒は、純米のがっつり系のこちらの2種でしたので、またまたチョイスをお願い。
特に菊姫はこの日のオススメでした(お店的に。)いいかんじで熟成した黄色い色が印象的でした♪

IMG_1988

連れのリクエストで、臭いウオッシュが食べたいとのことで(笑)
奥のニュイドール(フランス/牛)を出して頂きました(笑)。
手前は私のリクエスト、ハード系と言うことで、ベームスターゴート(オランダ/山羊)。

 

日本酒はこっくり来るので、乳脂肪分が少ない山羊や羊のハードが個人的に合うと思ってます♪

 

この後、リゾット食べたり、オリーブのおつまみが余ったりしたので
オススメワインを出してもらったりして・・・会計はそこそこいきました(笑)。
ですがこちらで得られる満足度はかなり高かったです!!
これからなるべく通いたいと思います♪。

 

ご馳走様でした!!

渋谷のオシャレチーズバル「Fromage(フロマージュ)倶楽部」さんへの訪問まとめはこちらです

 - 【Cheese】Marriage & Recipe, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】チーズ, 【訪問記】日本酒 , , ,