お取り寄せお料理でペアリング:四ツ谷「満天ノ秀そば」四ツ谷店さんで蕎麦&蕎麦前と日本酒堪能!

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は四ツ谷「満天ノ秀そば」四ツ谷店さんでお蕎麦と蕎麦前をデリバリーさせていただきました。

2021年8月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はUberEatsを利用いたしました。
プロモーション割引+配送料込みで、2636円でした。

温かいメッセージ付きなのには心も温かくなりました( ̄▽ ̄)。。。
顔の見えないデリバリーでこういうメッセージカードは嬉しいですよね♪

本日の健康小鉢、2つセットになっていたので頼んでみました。
メニュー名がないので想像ですが、
この日は、左:蓮根の梅昆布あえ、右:昆布の佃煮、って感じでした。

似ているお惣菜でした😅
両方ともがごめ昆布使用で、梅の香りがほんのりしていたお惣菜でした。

 

シンプルなお料理なので、お酒にはよく合いますね。
これらでペアリングコメント作りたかったけど、お料理の正式名も分からなかったですし、
絵的に地味でしたし(爆)今回はパスさせていただきました😅(笑)。

この日の本命蕎麦前、肉豆腐全景です。

肉の旨味がしっかり感じられました...✨
出汁は醤油もしっかり効いていますが何よりも鰹出汁の香りの濃さが見事でした。
脂が全然浮いておらず、すごく念入りに下処理されているのが伺えます。
豆腐は絹ごしで味が染みすぎていないタイプでした。
豆腐そのものの香りと味もしっかり生きているのは逆に新鮮で良いですね。

そんなわけで感動した肉豆腐にこの日は合わせてみました。
この日の日本酒は、京都府:招徳酒造 純米吟醸「四季の酒 秋」をいただきました。

スペックは
精米歩合60%、アルコール分12度
でした。

この日のお蕎麦は、もりそばをチョイスしましたが、
トッピングで大根おろしを足して、おろしぶっかけそばにしていただきました。

 

ほぐし水がついてるのはよかったですね。

 

ただ、デリバリーの悲しさ、ほぐし水あってもほぐし切れないのは運命でしょうか。。。
ぶちぶち切れてしまうのはやっぱり悲しかったです。😭

(麺リフト写真がないのはそう言うわけです。。。)

 

麺汁は少し甘い、江戸前の味わいでした。
個人的に辛い方が好きなのでおろしをつけて本当によかった♪

 

 

お蕎麦のデリバリー(出前)って昔からあったと思うけど、どうやってこの固さ対応していたのでしょう?
もしかして昔はこの固さも許容していたのかなぁ。。。

 

お蕎麦を生麺で、麺汁とトッピングでデリバリーしてくれるところないかな?

 

あ、ちなみに、お酒がさらりとしたタイプだったのでそばにもよく合いました。
お蕎麦が美味しい状態だったら(写真的にも)インスタに採用したかったですね。

 

 

そう言うわけでこの日はこれで締めました。

肉豆腐の美味しさには感動したので、是非次回はお店でお酒を楽しみたいですね♪
ごちそうさまでした!

お店情報

住所:東京都新宿区四谷1-23 第一ヒューテックビル 1F
電話番号:050-1741-8281
営業時間:[ディナー]17:00~22:00(L.O. 21:00)
定休日:無休
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。