富士山下り〜忍野八海(富士山登山:後編)

      2016/08/11

前半にアップするの忘れてました。。。

IMG_1123

頂上目前の最後の鳥居の前で。
前半の登山レポはこちらになります。

お鉢回りから日本最高峰剣ヶ峰に到達!!

IMG_1847

お鉢巡り中。大きな火口!!

 

正直、こんなに大きな火口だと思っていなくて、お鉢巡りと行ってものんびりぐるっとお散歩コースかな?、とたかをくくっていたら、とんでもなくしんどい山道でした。。。

 

折角来たんだし、剣ケ峰(海抜3776m地点、日本最高峰)に行こう!、とは行ったものの、
後ちょっとで剣ケ峰ってとこで、足の踏ん張りが全く効かないくらいの険しい坂道。。。

IMG_1850

 

天気予報ではおなじみ、富士山気象観測所。
まさかこんな、岩場のさきっちょに立ってる不安定な建物とは、夢にも思いませんでした!!

 

IMG_1852

ここが最高峰です!!
空も一段と青い気がします(笑)。

苦難の下山道。。。

下りですが、こちらは登りとは一転して、道幅の広いジグザグ道が続きます。。。
登りの疲労と、お鉢巡りの疲労とで想像以上に時間を食ったので、
焦ってさくさく下って行ったところ、なってしまいましたよ、高山病。。。

 

猛烈な頭痛と倦怠感と吐き気、まさに絵に描いたような症状でした(爆)。
即、持っていたバファリンを投入。

 

そこからはのんびり行ったおかげでほどなくして治りましたが、
同行者も同じく高山病になり(苦笑)、体力は既に限界。

IMG_1858

5合目に帰り着いたのは16時58分。
下山で急激にペースが落ちたものの、12時間半での行程はそこそこよく頑張ったと思います☆。

 

だが、くしくも3連休、夕方になり中央道は大渋滞。
とても運転する体力はないため、急遽ネットで近くのビジネスホテルを検索。
すると、素泊まりの民宿が運良く一部屋空いており、なんとか宿泊することが出来ました♪。

 

正直、そんなにお金を持っていなかったので、足りるかヒヤヒヤものでした(爆)。

忍野八海に寄り道

翌朝、折角なのでちょっとだけ観光しようと、忍野八海まで足を延ばしてみました。

IMG_1862

富士山駅で寄り道。なんだかすごい駅でびっくりした(爆)。

IMG_1863

IMG_1864

忍野八海は、さすが世界遺産登録後だけあり、盛況でした。
雰囲気は奈良の飛鳥地方によく似てる。こぢんまりと素朴な泉(遺跡)が
よく見ると沢山そこらへんにあるってかんじ。

IMG_1866

敷地内に他6社も集う、浅間神社にお詣り。
山頂の神社が閉まっていたしね。。。(苦笑)

IMG_1868

お昼は、実は今まで食べたことなかった吉田うどんにしてみました。
忍野八海のほど近くにある、「彦兵衛うどん」さん。
来る時に行列だったので気が引けましたが、たまたま通りかかった時に空いており
即座に入ることを選択。ラッキーでした♪。

 

安くて美味しい!。高い方から2番目の、肉玉うどん500円。
かけうどんだったらなんと300円ですって!!

 

山用に持って行った水筒に、沢山水汲んできちゃった♪
いいお土産になりました!。

富士山登山記まとめはこちら

 - , 旅行 ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。