初訪問:四谷三丁目「お野菜と日本酒大地」さんで野菜とお魚をつまみに日本酒堪能!

      2021/07/22

(和酒バル338)
気になっていた日本酒バルへの念願かなっての訪問です。
この日はまん延防止等重点措置中の訪問です。
ブログでは初登場になります。

 

四谷三丁目の交差点ほど近くにお店を構える「お野菜と日本酒大地」さんに伺いました。

平日夕方一応電話で訪問予約、無事に席をゲット!

こちらに伺ったのは1年ほど前、しかもランチに1回こっきり😅。
その日はカウンターに常連さんがいらっしゃって多分私のことなど覚えてないだろう、初見だろうと言うことで
まずは一駅前で電話で伺うことをお伝えしてから伺いました。

 

ラッキーにもこの日最初のお客さん席をゲットです。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

ビールは瓶ビールなんですが、中瓶は流石に多いので
生レモンサワーをチョイスしました。

お通しはとうもろこし
「お野菜」と店名につくだけあり早速お野菜いただいちゃいました。

 

こちらのお店は、千葉に由来しているらしく、
お魚も銚子港から仕入れているとのことですが
この日は生憎海が荒れて魚があまり入ってこなかったとか。

でもそんな中、鯵がおすすめとのことで
お造り(鯵の刺身)をいただいちゃいました♪

ぷりっとした食感で青魚の爽やかさがしっかり楽しめました。
しじみ醤油(ヒゲタ醤油:銚子の醤油蔵ですね、さすが!)をお勧めいただきました。

量もたっぷりいただけたのは嬉しかったですね。
この後、日本酒をいただくことは決定的だったので(爆)
長々ちびちびといただきました。

蒸し野菜オールスター
ラインナップは、さつまいも・かぼちゃ・ピーナツかぼちゃ・にんじん・パプリカ・ほうれん草・おかひじき・おくら・キャベツ・カリフラワー。
めっちゃくちゃ豪華でした!

ピーナツかぼちゃ(だったかな)は多分初めてのご対面だったかもしれません。
(どこかで食べてたらごめん、ピーナツかぼちゃ(笑))
こちらは本日の分はあまりピーナツぽくなかったとのことでした。

 

本日大人気で、後から来た人が頼めてなかったのが申し訳なかったです。。。
すみません😅

 

 

さて。
日本酒の前に気になる日本酒割を発見したのでそれをお願いしました。

 

尚こちらのお店、日本酒割は複数酒用意されていたので思わずそちらを制覇したくなるくらいでした(笑)。

長命草日本酒割
割ってる日本酒は「あたごのまつ」とのことでした。

長命草は、伊豆七島の「明日葉」みたいなイメージとのことでしたが
明日葉ほどクセはなく、草の香りと香ばしさは感じました。苦味もそんなにありませんでした。
日本酒自体もこう言う飲み方ではあまり感じませんでしたね。

葉っぱと野菜、ペアリングにいいかなと言うことで結構無理やりペアリングしちゃいました(笑)。

で、この後、長命草天ぷら・ハーフサイズも注文し。。。

 

本当はお料理とカクテルと、同じ素材同士でペアリングしようかと思ったけど
あまり面白くなさそうだったので、やめました😅。
もちろんよく合いましたけどね(笑)。

うん、サクサクでくせもそんなになかったです。
クキは少しにおうかもしれないな、と言う印象でした。

塩4種類、ゆず・抹茶・梅・ワサビがあり、抹茶が一番人気とのことでしたが
個人的にはワサビが一番好きでした♪☺️

この日の最初の日本酒は、佐賀県「七田」純米 アッサンブラージュ をいただきました。

 

通常は1合提供とのことでしたが、ハーフサイズに対応いただいちゃいました。
ありがとうございました♪

 

スペックは
21年6月製造、精米歩合75%、アルコール分17度
でした。

続きまして。
宮城県「梅雨綿」特別純米 ひとめぼれ をいただきました。
今回はフルサイズいただきました。

綿屋の蔵の季節限定酒とのことでした。
可愛いラベルですわ😍

スペックは
21年6月製造、酒米:宮城県一迫産ひとめぼれ100%、宮城酵母使用、精米歩合55%、日本酒度+1.0、酸度1.8、アルコール分15度
でした。

 

 

さて、お腹はそこそこいっぱいですが、もちょっとだけ飲もう・・・
と言うことで、常温酒からのチョイスをお願いしました。

静岡県「喜久酔」特別本醸造 。
締めの一杯としては素敵な銘柄ですね( ̄▽ ̄)

スペックは
21年3月製造、精米歩合60%、アルコール分15〜16度
でした。

糠漬けをいただきました。
ラインナップはゴボウ・にんじん・きゅうり・キャベツ。

 

キャベツは珍しいですね😁
歯ごたえしゃくしゃくでしたが香りはしっかり糠漬けの香りでした♪。

 

 

そう言うわけでこの日はこれで締めました。
ごちそうさまでした!

 

またお魚が入った時を見計らって再訪したいと思います!

お店情報

住所:東京都新宿区四谷3-11-1 アローズビル 2F
電話番号:03-5315-4553
営業時間:[月~土]17:00~23:00
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。