お取り寄せお料理でペアリング:代々木「ごちとん」さんでボリューム豚汁と日本酒堪能!

      2021/06/04

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は代々木「ごちとん(野菜を食べるご馳走豚汁)代々木本店」さんから豚汁とおすすめお料理をデリバリーさせていただきました。
公式ホームページはこちらです。

2021年5月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はUberEatsを利用させていただきました。
配送料込みで1834円、でした。

豚汁の専門店なんてめちゃくちゃ着眼点が面白い!
と、UberEatsのお店一覧で発見した時から着目しておりました✨

ごろごろ野菜のごちとん豚汁、本日の本命です(笑)。
こんなふうに小分けに入れて少しづつ温めながら、いただきました。

いやー、野菜がごろごろすぎてびっくりです!
名前に偽りなし(笑)。

 

豚肉も大振りで、ごろっと入っているのは食べ応えあって嬉しいですね🙌
こんな豚汁、何気に初めてかも。
細かく刻んで豚も刻んで、お味噌汁の延長のような印象だったもんなぁ。
これはどっちかと言うと、ビーフシチューの豚版の、和風って印象ですね(笑)。
具が煮込まれていて、スルッと箸で切れるのもその根拠でした。
この柔らかさは食べる人にはありがたいです!

 

スープ、とんこつが入っているのかかなり濃い豚の出汁が出ていました。
味噌に入れる前、スープとして味わってみたい衝動に駆られました(笑)。

と言うわけで、そんな濃いスープに合わせた日本酒は、
山形県「森のくまさん」純米大吟醸 無濾過生原酒 をいただきました。

銘柄的には「栄光富士」、これの限定酒でした。

 

スペックは
21年4月製造、酒米:森のくまさん100%、精米歩合50%、山形酵母使用、日本酒度-11.0、酸度1.8、アミノ酸度1.1、アルコール分16.3度
でした。

揚げたてアジフライ(2枚)。

小さめでしたが衣を硬く揚げていて、鯵の柔らかさと香りがしっかり包まれている印象でした。
これはデリバリーとしてはかなり美味しかったです。
幸いにも温かいうちにいただけましたが、多分冷めても美味しいと思いました。
(次回試してみよう。。。( ̄▽ ̄)(笑))

 

これとこの日の日本酒とのペアリングとも悩んだんですよ。。。
かなり甘酸っぱい日本酒なので、口内でソースのように絡まったんですよね。

 

なんかアジフライは他のお酒でもペアリングしてきた記憶があったので
希少価値(笑)的な豚汁とのペアリングを選んだのですが。。。

次回はアジフライで是非ご紹介したいと思ってます😁。

 

 

白菜と塩昆布の浅漬け風サラダもいただきました。
もりもりにあったのですが、器には半分だけ盛りました。

少し湯通ししたシャキシャキ感が残る白菜と塩昆布のコラボのお料理でした。
味付けしすぎずさっぱりいただけるのはGoodでした♪
自宅で真似できるかな?、いつかやってみたいと思います。

 

こんな感じでこの日の晩酌は締めました。
ごちそうさまでした♪楽しい晩酌でした!

お店情報

住所:東京都渋谷区代々木1-33-2
電話番号:03-6883-9181
営業時間:11:30-22:30(L.O.)
定休日:無休
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。