お取り寄せお料理でペアリング:新宿御苑前「楽庵」さんで蕎麦前と日本酒堪能!

      2021/05/26

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿御苑前「楽庵」さんからお蕎麦と蕎麦前をデリバリーさせていただきました。
ブログでは初登場のお店です。

2021年5月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はUbereatsを利用しました。
配送料込み1970円でした。

 

こちらのお店には以前ランチで伺ったことがありまして。
お蕎麦の福食材の処理の丁寧さにとても感動し、休日もお昼から飲めるお店としてチェックしておりました。

 

ですがこのご時世、昼飲みは当然実現できておらず。。

くしくもデリバリーで最初のご紹介となってしまいました。

蕎麦前も行かないうちに早速蕎麦でペアリングのご紹介です。

 

日本酒は、福井県「紗利」燗左紫(かんざし) 純米 をいただきました。

スペックは
21年1月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合65%、日本酒度+5、酸度1.4、アルコール分14度
でした。

 

 

最初にお蕎麦をいただいた理由は。。。
出前のこちらのお蕎麦、出前あるあるだと思いますが、お蕎麦が固まって解けなくなってしまってるのです。

最初、水で解くと一瞬解けるのですが、時間が経つとやっぱり途中で硬くなってしまいました。
何度も水を吸わせると結局お蕎麦が伸びてしまうので、結局早めにいただくことにしたのでした。。。

 

お蕎麦の美味しさを味わいたいならばやっぱりお店で頂かなくては、ですね。

さて。
おろし冷やし蕎麦全景です。

びっくりするほどおろしが入ってました!これは嬉しいですね♪
お蕎麦で全部使いきれませんでしたのでおつまみとしてのんびりいただきました(笑)。

シャキシャキのネギと出汁用の鰹節がトッピングでした。
蕎麦つゆがそれほど甘辛くないのでわさびなくてもさっぱりといただけました。
ネギが多めなのも個人的にはツボでした😁

とろろ揚げ
おろしトロロを海苔を巻いてあげたものでした。

ふわふわの食感と海苔の爽やかな香りが結構クセになりました。
これも絶対日本酒に合うでしょう。。。
口内でとろりととろける食感がたまりません!

塩をつけてくださっており、その味付けでもいいのですが、
天汁とおろしをつけていただいてもGoodでした!

海老天
この日の特典で頂きました♪
これがあったからこちらのお店をチョイスした感も。。。(ぎくり)

 

プリプリさと衣のさっくりさがとてもいいバランスな天ぷらでした♪
塩でも全然いけるが、ここはやっぱりお蕎麦屋さんでいただくんですし
天汁につけても、パクリ。
間違いなくおいしくいただけました!

 

と言うわけで久しぶりのお店での楽しいデリバリーでしたが、、、
やっぱり1日でも早く、こちらのお店での昼飲み実現を望みます!

お店情報

住所:東京都新宿区新宿2-13-10 武蔵野ビル 1F
電話番号:03-3356-0160
営業時間:[日〜木]11:30〜翌3:00、[金・土・祝前]11:30〜翌4:00
定休日:年中無休
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。