お持ち帰りグルメでペアリング!池袋「天空の庭星なる木」さんで彩り和弁当と日本酒堪能

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は池袋「天空の庭星なる木」さんで素敵なお弁当をテイクアウトさせていただきました!
お店の公式ホームページはこちらです。

2021年2月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日は、menuアプリを利用し、
「星のなる木粕漬け 季節の会席弁当 」2500円をいただきました。

写真左上のもの、
おまけとして最中をいただいてしまいました♪
ありがとうございました!

 

こちらのお店、6年くらい前(うろ覚え)で
日本酒会に参加したり、プライベートで食事にも来たことがあったりして
かなりなご無沙汰でした。
飲みに来る、と言うよりはお食事のお店だったので全然開拓範囲外だったのですが
1人でペアリングコース予約も出来るみたいでしたので
近々店舗にもお伺いしたいと思いました。

 

と、話がそれましたが。。。。

 

とにかく、久しぶりにとっても豪華なお弁当を目の前に気分は上がりまくり!

まず、いきなりですが、縮緬雑魚と冬大根の炊き込みご飯、に感動でした。

いぶりがっこも入っておりました。
炊いているというよりも炊き込みご飯に混ぜ込んだ食感に近かったです。
大根との食感のハーモニーが楽しかったです。
ご飯に染みている出汁が濃く、立派な日本酒のおつまみでした。
頼んで大正解でした!!

この日のメインディッシュとしてお弁当のチョイスをさせていただいた、
三種の粕漬け焼き、この日は銀鱈・帆立貝・真蛸、でした。

タコは柔らかさを保っていて美味しかったです♪。
ホタテは炙りで若干硬かったですが、粕漬けの旨味をほどよく含んでることに感動なお味でした。

そして一番好みだったのはやっぱり銀鱈でした♪
皮のパリッと感はお弁当でも見事に残っておりました。
それでいて身はふっくら柔らかく、味の染み込みがとても感じられる一品でした。

この日の日本酒は、栃木県「開華」純米吟醸 遠心分離 無濾過生原酒 をチョイスいたしました。

 

遠心分離がお手頃価格でいただけるのに目が眩み( ̄▽ ̄)(笑)。
期待に沿うさらさら感&スッキリな口当たり♪

スペックは
21年1月製造、精米歩合55%、アルコール分17度
でした。

 

以下、印象に残ったお惣菜についての感想です。

・南瓜の煮物(人参の上くらいに配置)
→鰹出汁がしっかり!自然な南瓜の甘味がほんのりで見事!日本酒にあう!

・出汁巻(人参の下にある)
→安定の関西風で、甘さ控えめの口当たりかなり柔らか、いえどちらかと言うとやわやわ(笑)。
お弁当でこのやわやわ感には感動でした!

こちらの区画もとても美味しかった。。。

・人参カステラ
→柔らかい上にもはや旨甘さが人参を超えてて感動ものでした!
これも日本酒にバッチリな相性でたまりませんでした。

・合鴨ロース煮
→この中で唯一の洋風なお料理でしたね。旨味が濃くてお料理としてのバランスはよかったです。

・ズワイガニと蟹味噌の真丈
→普通に美味しい・・・もう、このお料理の名前「ズワイガニ」「蟹味噌」そのまんまでした。
見た目が地味目😅かつ粕漬け焼きがメインでなかったら、個人的にはこちらをインスタのペアリング相棒にしておりました。

・桜鱒と錦糸卵の砧(きぬた)巻き
→これはインスタ映えしますな( ̄▽ ̄)(笑)。シャクシャクして歯ごたえが良いお料理でした。

 

もう感動が伝えきれなくて本当に悔しいです。。
お店にも伺いたいですが、お弁当は絶対に確実にリピートしようと誓いました(笑)。
是非今後も長く続けてください!!

お店情報

住所:東京都豊島区東池袋3-1 サンシャイン60 59F
電話番号:03-5485-3939
営業時間:[月~土]17:00~23:00、[日・祝]17:00~22:00
定休日:なし(年末年始除く)
URL:食べログ

 - [東京]池袋・大塚・高田馬場, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。