初訪問:新宿「一滴八銭屋」さんでうどんとお出汁料理と日本酒堪能

   

(和酒バル331)
世の中、コロナ禍の緊急事態宣言真っ最中。

本日は飲みデーと決めてやってきた飲み屋街。

 

普通ならば予約なしではなかなか難しい、新宿「一滴八銭屋」さんに伺ってきました。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夕方お店に突撃訪問!無事に席をゲット!

普段、人通りが絶えないこの新宿西口飲み屋街も閑散としております。。。
お店は雑居ビルの2階なので階段でお店に向かいました。

無事、この日の最初のお客席をゲットすることができました!。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずは最初の生ビールから!

早速いただいたこの日のお通しは、肉巻きみたいなものでした。

ネギがシャキシャキで美味しい🙌

 

お通しが美味しいお店はお料理間違いなし!
期待して注文しましょう( ̄▽ ̄)

お料理は讃岐(香川)を中心とした四国の郷土料理が豊富♪

 

メニューで「黒おでん」とあったので
てっきり静岡料理だと思っていたのですが
讃岐系列おでんとのことです!

 

新しい発見と出会いが出来て嬉しいです!😁

こちらのおでん、たれがかなり甘かったです。
四国の濃いお醤油がベースだからかな?
一方、ねりからしはそこそこ辛くて、つけすぎ注意でした😅。
バランスがいいですね。

 

具は、
・大根
・こんにゃく
・平天

を単品で注文しました。

おでんにタレの甘さがしみすぎているわけではなく素材の味がしっかりな味わいながら、
とくに大根の柔らかさには感動モノでした🙌

 

味付け用の淡い出汁で具を煮詰めてからの、仕上げの黑出汁漬けをしているのか、
二重の手間仕事を感じることが出来ました。

なお、この日の日本酒メニューはこちらでした。
愛媛・香川の酒もありつつも、全国からおすすめのお酒をシーズンごとに揃えていらっしゃる感じ。

と言うわけでこの日の日本酒はこちらでした。
と言ってもディスプレイサービスはなかったので覚書のみです。

 

愛媛県「梅錦」湧水の酒、と言うそうです。

お店のディスプレーにも梅錦の瓶があり、もしかすると常備していただいてるかもですね♪

 

スッキリ系で辛口なお酒で期待通りでした!

 

なお、この日の日本酒はすべて小サイズ(85ml)でいただきました。

鳴門わかめときゅうりの酢の物、でした。
すごーく酸っぱかった😂(笑)。
戻しわかめな食感は少し残念ではありました。ゼイタクモノですいません。。。

続いての日本酒は、銘柄開拓で
秋田県「竜巻」純米無濾過生原酒 をいただきました。
(ラベルがないのは本当に残念😭)

 

さっきの梅錦より甘味は強いお酒でした。
なのでこれもおでん出汁との相性が良いお酒でした。

うどんのメニュー。
飲みの締めには嬉しい、半玉がデフォなのはとても嬉しいです!

 

やっぱりここは一番好きで基本をいただきたいものですね♪
初回ですしね。

選んだ日本酒は、お久しぶり銘柄、福岡県「繁枡」特別純米 をいただきました。

なくなる前に写真撮れてよかった(笑)。

 

甘くてテクスチャはトロトロ、生の香りしっかりのまさに
ザ・生感満載なお酒でした。

あっさりかけうどん、全景です。

 

鰹出汁がしっかり香李ました。
揚げ玉がサクサクでその香りとのコンビネーションも良いですね♪

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

うどんもおでんも満喫できた、大満足な初訪問になりました!

 

一人でも普通に居やすいですし、久しぶりにのんびりな開拓が楽しめた気がします。

 

四国郷土料理をほとんど開拓できなかったので
そちらの開拓を次回はメインに伺いたいですね!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区西新宿1-15-9 KCビル 2F・3F
電話番号:03-3342-8889
営業時間:ディナー:(月~土)17:30~22:30(L.O.22:00)、(日)  17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:お盆&年末年始 (12/30~1/4)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。