お取り寄せお料理でペアリング:外苑前「燈庵」さんでお出汁和食と日本酒

      2021/02/03

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は外苑前「燈庵青山店」さんで、おでんとお出汁のお料理をデリバリーさせていただきました。
お店の公式ホームページはこちらです。

2021年1月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はUBerEatsを利用させていただきました。
配送料込みで2456円でした。

随分大荷物が届いてびっくりでした。。。
そんなに頼んだっけ?

心のこもったメッセージが。。。
ありがとうございます!

なんと、頼もうか迷っていた枝豆+手書きのメッセージが。。。

 

至れり尽くせりでかえって申し訳ない気が。。。😓

 

こちらの枝豆、出汁の味が滲みてました。
いわゆる普通の枝豆を想像していたらがっかりかもしれませんが
おつまみとしてはよかったです。

おでん盛り合わせ、全景です。

まさかこんなもりもりで来るとは思わなかった!!

がんもどき・生麩3つ(普通のとよもぎのと紅葉型)・さつま揚げ・ちくわ・しらたき・大根・卵・こんにゃく

と言うラインナップです。

 

薬味も6種類もつけてくださっています。。。

 

実はこのメニュー、確か期間限定の半額セール(?)でお安かったから頼んだところがあり(笑)
元値を見て(やっと)このもりもりお皿を納得したのでした。

 

お腹が空いているととってもありがたいですよね〜( ̄▽ ̄)
これが店頭で売ってたら間違いない手にとっていない、そんな量でした。
デリバリーあるあるかな?

そんなわけでこの日合わせた日本酒はこちらでした。
静岡県「萩錦」土地の詩 純米 無濾過生原酒 をいただきました。

 

綺麗なラベルですな( ̄▽ ̄)
2021年初のレポにいいじゃないですか♪

 

スペックは
20年12月製造、協会9号酵母使用、精米歩合70%、日本酒度+6、酸度1.8m、アルコール分17度
でした。

揚げ出しも注文しました。

 

おでんだけだとボリューム的にどうかな、と思って頼んだから
多分これは不要でした(爆)。

しかも鶏もりもりでかなりボリューミー!
お正月で肥大した胃袋にはかなり辛かった(爆)。

 

鶏肉と豆腐他は、舞茸・ししとう・なすが入ってました。

 

甘辛な出汁を、揚げ出しと鶏の揚げがわが吸い切ってしまって食べやすかったです。

お豆腐はふわふわでした♪

お、お餅もありました。お正月特典でしょうか?(笑)。
最初は里芋と思ってました(笑)。

 

 

サービスも素晴らしかったですが、やっぱりおでんやお出汁料理は
暖かいうちにいただいてみたいものですね。
お店も是非伺いたいと思います!

お店情報

住所:東京都港区北青山2-7-25 神宮外苑ビル B1F
電話番号:03-5770-5767
営業時間:【毎日】16時〜24時
定休日:年中無休
URL:食べログ

 - [東京]赤坂・青山・六本木, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。