初訪問!四ツ谷「軍鶏一」さんでバリエーション豊かな鶏料理と日本酒堪能!

   

(和酒バル330)
まさかこのお店に伺えるとは☆。。。

 

何度か訪問しそびれててすっかりこちらに伺う気力を失っていたのですが
この度見事訪問することが出来た、念願のお店でした!

 

四ツ谷駅から3分ほど、しんみち通りにお店を構える
「軍鶏一(しゃもいち)」さんに伺いました!
お店の公式ホームページはこちらになります。

 

当日夕方に電話で予約、無事に席をゲット!

お店到着。

 

お店は路面ですが、鰻の寝床方式の細長い店舗で、
入り口手前がすぐ個室なので、お店の中の様子はドアを開けて
しっかり覗き込まないと見れない構造です。

なのでお店の奥に入れるのが嬉しくて嬉しくて。。。
ああ、これが念願のカウンター。感慨深いっす😭
(大袈裟か(笑))

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

最初はおなじみ生ビール
同じくしてお通しをいただきました。

お通しは煮凝りをさらに寒天的なもので固めた感じでしょうか。
プリプリを通り越してしっかり固いカンでした。

出汁が濃くてめっちゃ美味しい♪。これはちびちびいきたいですな( ̄▽ ̄)
さて、こちらのお店、店名から分かるように軍鶏(シャモ)をはじめとした
鶏料理がとても豊富なお店です。

カウンター奥のコンロで忙しなく串が焼かれているのを目の当たりにして
串にもとても惹かれたのですが。。。

この日の目的は、お鍋!

 

ダメもとで来たんですが、どうやらお一人様だったら一人分で頼んでもOKと言っていただけました🙌

 

だったら遠慮なく頼んじゃいますよ( ̄▽ ̄)

 

その前におつまみをいただくので、鍋は後から出していただくことにしました。

皮塩昆布
量が結構ガッツリでびっくりでした。

 

しっかり湯通しされた皮を細切れにして、塩昆布でまぶしてあります。
ま、見たまんまですな( ̄▽ ̄)

油やタレがかかってるわけではなく素朴で美味しかったです。

軍鶏のたたき

皮に胡椒がたっぷりな状態で炙ってありました。かなり香ばしいです。

紅葉おろしと胡椒の辛味が、生感ある鶏のねっとりした口当たりとマッチしててよいです♪。

 

ポン酢が出汁濃いめで酸っぱさが控えめなのが、ねっとり肉に合っててむしろ爽やかに感じました。ポン酢がかなりいいバランスであっという間になくなっちゃったのでした
(笑)。

さて、この日の日本酒メニューはこんな感じ。
なんとグラスで1合入れてくださいます!。
種類を選べないので慎重に選ばねば!

と言うわけでこの日の1杯め。
長崎県「よこやまSILVER」純米吟醸生酒 をいただきました!。

スペックは
20年12月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合:掛米55%・麹米50%、アルコール分16度
でした。

お水も贅沢にボトルでいただきます♪

と、ここでお鍋のセッティング!
チョイスしたお鍋は「特上鶏だんご鍋」でした。

だってつくねもお肉そのものも食べたかったんですもの( ̄▽ ̄)

そんなわけでお肉も用意いただきました。

 

ただ、ここからお肉投入も全て店員さんがやってきてやってくださいました。
私は食べるのをひたすら待つのみです( ̄▽ ̄)

と言うわけで出来上がり♪

軍鶏肉のプリプリ感半端なくてびっくりでした!

つくねも美味しいけど軍鶏味わいたいなら絶対特上で軍鶏もも肉味わうべき、と思いました。

 

味付けが塩しかないのは少し残念だったかな。味変欲しかったですね。
柚子胡椒とかあれば嬉しいかも。

日本酒もこのタイミングで2杯めになりました。
長野県「松尾」上水内 純米 無濾過生原酒 です。

スペックは
20年12月製造、酒米:長野県上水内郡産米山恵錦100%、精米歩合:酒母&麹米60%・掛米65%、アルコール分16度
でした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

本当はスープもきっちりいただきたかった。。。
お雑炊するのが正しいんでしょうけど、
なにぶん、お腹がいっぱいになってしまい😅。。。

 

そう言うわけでここで締めました。

会計の間にいただいたお茶です。

 

それにしても、鶏料理のバリエーションの豊富さには本当に期待通りで大満足♪

しかも一人鍋が出来るなんて、本当に素晴らしいです🙌

 

次回は一人鶏すきにチャレンジしたいですね♪
もちろん日本酒とまた楽しみたいと思います!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区四ッ谷1-7-15 山田ビル 1F
電話番号:03-5363-2471
営業時間:【月~金】ディナー16:30~24:00(L.O.23:00) 、【土・日・祝】ディナー12:00~23:00(LO22:00)
定休日:年中無休(1月は1、2、3日休業)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。