四ツ谷「軍鶏一」さんで地鶏の種類豊富な鶏串・鍋・鶏料理と日本酒堪能!

   

(和酒バル330)

何度か訪問しそびれててすっかりこちらに伺う気力を失っていたのですが
この度見事訪問することが出来た、念願のお店でした!

 

四ツ谷駅から3分ほど、しんみち通りにお店を構える
「軍鶏一(しゃもいち)」さんに伺いました!
お店の公式ホームページはこちらになります。

 

再訪:2022/10/18 update

前回から約1年10ヶ月ぶりの訪問です。

 

本当はおひとり様での鶏すきをいただきたかったのですが
お店の定番の串焼きをいただきた気もするし。。。
お店に伺ってから気分で決めようと、足を運びました。

この日も一応、訪問前に電話して空席を確認してから伺いました。

 

お電話時(30分前)にはカウンター席と案内されましたが
何故か通されたのはテーブル席でした😅。
(カウンターが埋まっている訳でもありませんでした。)

ま、せっかくなので他の席のお料理やお酒を眺めながらいただきましょう(笑)。

まずはお約束な生ビール。

お通し。
肉と野菜のマヨ和え、だと思います。
「ザ・居酒屋」なお味の小鉢でした。

最初の一品目、皮おろしポン酢
軍鶏料理から選んだ一品でした。

 

ネギもりもりだったのは、野菜を頼んでいない身には嬉しいですね(笑)。
一方でおろしの要素がどこだったのか分かりづらかったです。
もみじおろしはそこそこかかってるので、これなのかな?

茹でこぼしで仕事している鶏皮はかなりプルプル感がしっかりで
好き嫌い分かれそうでしたが、癖は個人的にはなく食べやすかったです。

 

ここで串もやってきました。
(あ、コースではなく全部単品で頼んでます。)

タマシャモ串から、まずはもも(ねぎま)串
塩串で来ました。
一口目はなにもつけないで味わうようアドバイスいただきました。

 

旨味も歯ごたえも絶妙にいいバランスでした。
脂も少なめでサクッといただけるのもいいと思います。

2番目には、国産若鶏串から特製塩つくね串がきました。
本日のおすすめと注文時に教えてくださったやつでした。

 

塩でシンプルな味が素朴でいいと思いました。
おすすめだけあって、何もつけなくてもすごく美味しかったです。

同じく国産若鶏串で砂肝串。これも塩でした。
写真では分かりづらいですが、かなり大振りで食べ応えありました。
私の苦手な臭みもないのはとても嬉しいです🙌。

タマシャモ串から、手羽先
ま、串じゃないですね(笑)。

 

その大きさにビビりました(笑)。
そのままかぶりつく訳なので、手が汚れるのもやむなしですわ(苦笑)。
繊維?についてる肉のむっちりさが独特な歯触りでした。
もちろん大きさも充分で食べ応えがすごかったです。

骨から身が剥がれづらく食べづらくもあり、結構長々としゃぶってしまいました(恥)。

この日の日本酒メニューは、こんな感じでした。
ちなみにメニュー外にも日本酒があるとのことでした。

 

こちらのお店はグラスになみなみ1合サイズで来るので
覚悟をして頼む必要があります(笑)。

そう言うわけで最初の1杯目は、広島県「神雷」秋あがり
をいただきました。

スペックは
製造年月写し忘れ、酒米:広島県産千本錦100%、精米歩合65%、酵母無添加、アルコール分15〜16度
でした。

 

ちょうど串ワンウェーブ目と一緒にいただきました。
手羽先が結構食べるのに時間がかかったので、それにお付き合いして最初のグラスが無くなりました(笑)

と言うわけで続いては
福岡県「赤蜻蛉」
若波の蔵の季節酒です。

スペックは
22年9月製造、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

串、第2陣。
やっぱりつくねは私はこれ、月見つくね
月見(黄身付き)と言うよりはタレ味のつくねが好きです。
しかもこれは豪勢(?)に2本セット♪

と言う訳で、お腹は結構これで満足近くなりました( ̄▽ ̄)

 

ですが、どうしても飲みたいお酒があり。。。
あと、普段ランチに伺うにはちと遠いこともあり。
ランチよりは割高とは分かりつつも、
珍しく締めとしてご飯をオーダーしてみました。

そう言う訳で、埼玉県「神亀」ひやおろし。

少なめをリクエストしましたが、残してくださいと言われました😅。
そんな勿体無いこと出来ませんよ(苦笑)。
(と言う訳で全部飲んだ笑)

 

新亀、どっちかと言うとどっしり熟成したものを飲む機会が多いので
ひやおろし(季節酒)をいただく機会って珍しいなーと思ったんですよね。

 

スペックは、
22年9月製造、精米歩合55%、アルコール分15.5度
でした。

と言うわけで、親子丼!

卵トロトロに加え、黄身のトッピングがいいですな( ̄▽ ̄)

 

ご飯少なめ、こちらはOKいただきましたが、
これ、本当に少ないのかしら?、なかなかボリュームバッチリだったと思うのですが。

割下は結構濃く感じました。
あと、私は月見つくねの残った黄身をかけたのもあったと思いますが、
タレの甘辛さがますます濃くなったのですごくお酒が進む味付けになりました(笑)。

 

 

と言う訳で、なんとかお酒も無事に片付きここで締めました。

 

次回はまた、念願のお鍋に伺いたいですね!
また一人鍋、出来ますように。。。

初訪問:2021/1/22 update

お店到着。

 

お店は路面ですが、鰻の寝床方式の細長い店舗で、
入り口手前がすぐ個室なので、お店の中の様子はドアを開けて
しっかり覗き込まないと見れない構造です。

なのでお店の奥に入れるのが嬉しくて嬉しくて。。。
ああ、これが念願のカウンター。感慨深いっす😭
(大袈裟か(笑))

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

最初はおなじみ生ビール
同じくしてお通しをいただきました。

お通しは煮凝りをさらに寒天的なもので固めた感じでしょうか。
プリプリを通り越してしっかり固いカンでした。

出汁が濃くてめっちゃ美味しい♪。これはちびちびいきたいですな( ̄▽ ̄)
さて、こちらのお店、店名から分かるように軍鶏(シャモ)をはじめとした
鶏料理がとても豊富なお店です。

カウンター奥のコンロで忙しなく串が焼かれているのを目の当たりにして
串にもとても惹かれたのですが。。。

この日の目的は、お鍋!

 

ダメもとで来たんですが、どうやらお一人様だったら一人分で頼んでもOKと言っていただけました🙌

 

だったら遠慮なく頼んじゃいますよ( ̄▽ ̄)

 

その前におつまみをいただくので、鍋は後から出していただくことにしました。

皮塩昆布
量が結構ガッツリでびっくりでした。

 

しっかり湯通しされた皮を細切れにして、塩昆布でまぶしてあります。
ま、見たまんまですな( ̄▽ ̄)

油やタレがかかってるわけではなく素朴で美味しかったです。

軍鶏のたたき

皮に胡椒がたっぷりな状態で炙ってありました。かなり香ばしいです。

紅葉おろしと胡椒の辛味が、生感ある鶏のねっとりした口当たりとマッチしててよいです♪。

 

ポン酢が出汁濃いめで酸っぱさが控えめなのが、ねっとり肉に合っててむしろ爽やかに感じました。ポン酢がかなりいいバランスであっという間になくなっちゃったのでした
(笑)。

さて、この日の日本酒メニューはこんな感じ。
なんとグラスで1合入れてくださいます!。
種類を選べないので慎重に選ばねば!

と言うわけでこの日の1杯め。
長崎県「よこやまSILVER」純米吟醸生酒 をいただきました!。

スペックは
20年12月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合:掛米55%・麹米50%、アルコール分16度
でした。

お水も贅沢にボトルでいただきます♪

と、ここでお鍋のセッティング!
チョイスしたお鍋は「特上鶏だんご鍋」でした。

だってつくねもお肉そのものも食べたかったんですもの( ̄▽ ̄)

そんなわけでお肉も用意いただきました。

 

ただ、ここからお肉投入も全て店員さんがやってきてやってくださいました。
私は食べるのをひたすら待つのみです( ̄▽ ̄)

と言うわけで出来上がり♪

軍鶏肉のプリプリ感半端なくてびっくりでした!

つくねも美味しいけど軍鶏味わいたいなら絶対特上で軍鶏もも肉味わうべき、と思いました。

 

味付けが塩しかないのは少し残念だったかな。味変欲しかったですね。
柚子胡椒とかあれば嬉しいかも。

日本酒もこのタイミングで2杯めになりました。
長野県「松尾」上水内 純米 無濾過生原酒 です。

スペックは
20年12月製造、酒米:長野県上水内郡産米山恵錦100%、精米歩合:酒母&麹米60%・掛米65%、アルコール分16度
でした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

本当はスープもきっちりいただきたかった。。。
お雑炊するのが正しいんでしょうけど、
なにぶん、お腹がいっぱいになってしまい😅。。。

 

そう言うわけでここで締めました。

会計の間にいただいたお茶です。

 

それにしても、鶏料理のバリエーションの豊富さには本当に期待通りで大満足♪

しかも一人鍋が出来るなんて、本当に素晴らしいです🙌

 

次回は一人鶏すきにチャレンジしたいですね♪
もちろん日本酒とまた楽しみたいと思います!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区四ッ谷1-7-15 山田ビル 1F
電話番号:03-5363-2471
営業時間:【月~金】ディナー17:00~23:00(フードL.O.22:00、ドリンクL.O.22:15) 、【土・日・祝】  ディナー15:00~23:00(フードL.O.22:00、ドリンクL.O.22:15)
定休日:年中無休(1月は1、2、3日休業)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , ,