冷蔵庫付きワインセラー故障!修理の記録

      2017/04/29

今回修理した冷蔵庫はこちらです

o0232031112508615481

上段がセラー、下段が冷蔵庫になっているタイプのもの。
機能とオシャレなかんじ、それとなにより安かった(送料込みで1万5千円)のもあり、
購入したのが昨年の6月。

 

そう、まだ1年経っていなかったのですが、
上段のセラーの温度が全く下がらなくなってしまったのです。。。

 

メーカーは宮城県の某所。
ええ、東京に支店やセンターがあるような大きな会社ではございません。
09から始まる市外局番のサポートセンターに電話をし、温度が冷えなくなったことを言うと
「修理するので着払いで送ってください」とのこと。

 

・・・色んな意味でびっくりですよ。。。

普通、サポセンに電話かけたら、
マニュアルに書いている「故障と思ったら?」みたいなコーナーに書いてある対応方法を
一通り電話で教えてくれるものじゃないですか?。
そんなこともなく、冷えなくなった旨のみお伝えしたら、いきなりコレですよ(苦笑)。

 

零細の町工場ってこんなかんじなんでしょうねー。
腰が低すぎと言うか。
ですが、この、ミニとは言えない冷蔵庫。。。

 

本来、宅配便の場合、冷蔵庫は家具等の専用の荷物として配送しなくてはいけないのですが
それは送料現金払いのみで、着払いは未対応。

 

よくよく調べると、宅急便ではなく、自分で荷造りする「ヤマト便」だと
大型荷物25キロまでならば運んでくれるとのこと。

ワインセラーは推定、20キロ。。。

 

・・・・自分でですかい( ̄Д ̄;;

 

とりあえず使っていない毛布を引っ張りだし・・・。
近所のスーパーに余っている段ボールを貰いに行き・・・。
100均でガムテープを3ほど買い。

 

自分でやりましたよっ(苦笑)

 

そしたら速攻対応してもらっちゃって。
火曜日に発送したら(もちろん取りに来てもらいました)なんと金曜日に着荷の連絡
早すぎます。。。
その週は受け取りが出来なかったので、その次の週末に無事に受け取れました。

 

o0294039212508615483

驚いたのは、送ったときの包装そのまんまで返してくれた(笑)。
とにかくガムテープでぐるぐる、小さい段ボールを重ね重ねだったので
穴だらけでとにかく恥ずかしい(苦笑)。
おまけに荷解きめちゃ大変だった(爆)。

 

恐る恐るコンセントを入れ電源投入。
上段の庫内、見る見る間に涼しくなってってる♪♪

やった~♪、ちゃんと直った!!。
苦労して出した甲斐あった。本当に直ってよかった!!。

 

折角苦労して修理してもらったので、長くもつとよいな。

o0294039212508615482

往復の配送の痛手。。。折れちゃってる(涙)。
まぁこのくらいは仕方ないか。ボンドでつけとくことにします。。。

o0294039212508615484

無事に、庫内にワインが戻って参りました♪記念の泡♪
(泡だから別にセラーじゃなくても冷蔵庫でもよかったんだけど。)

 

・・・ですがこのとき飲み過ぎて、セラーに保管するワインがなくなっちゃいました(爆)。
意味ないやん!!(苦笑)。。。

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】銘柄