初訪問:大阪本町「立呑み最」さんカジュアルな立ち飲みで日本酒堪能!

   

(和酒バル308)
突如として訪問することになった大阪。
仕事で訪れて、ろくろくお店のことなんて調べられなかったので
この日の夕飯はホテルの近くで散策。

 

するとなんと絶好のお店があったため、伺った次第でした(笑)。
お店は以前、難波で伺った「立呑み最」さんの本町店でした!
お店の情報は記事の最後に記載します。

平日夜に突撃訪問!無事に席をゲット!!

もちろん、立ち飲みだから、席はどうとでもなるのですが(笑)
着いた時間が絶妙だったのでしょう、通常1軒目に当たる早い時間だったからか
冷蔵庫真前のカウンター端っこをゲットすることが出来ました!

頼めばお冷やは1本、クリスタルガイザーがいただけます。
2本目からは有料になるそうです。
ここはかつて伺った難波のお店と同じですね。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

まずはの1杯ももちろん日本酒です!

最初の1杯目は大阪「秋鹿」限定純米吟醸。
限定と言う言葉に惹かれちゃいました😅(笑)。

スペックは
2020年2月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合60%、日本酒度+7、酸度2.2、アルコール分16度
でした。

お料理はまず「冷奴ポン酢」をチョイスしました。
想像通り、そこそこボリューミーでよかったです。(お腹空いてた(笑))

紅葉おろしと削り節がたっぷりかかってました。
ポン酢自体も出汁が効いてるタイプで充分美味しかったです。

続いては冷蔵庫からラベルで選んだ(かわいいよね笑)
宮城県「綿屋」特別純米 火入れ をいただきました。

スペックは
19年12月製造、酒米:宮城県産ひとめぼれ100%、精米歩合55%、宮城酵母使用、日本酒度+3、酸度1.8、アルコール分15度
でした。

こちらもラベルで選んでしまったお久しぶりでした銘柄
富山県「曙」純米吟醸 無濾過生原酒 でした。

スペックは
酒米:富山県なんと産雄山錦100%、精米歩合55%、アルコール分17度
でした。

 

お料理です。

お料理をチョイスした時、店員さんに「これはオススメです!」と太鼓判を押されてとても楽しみにしました( ̄▽ ̄)(笑)。

太鼓判押されだだけあって、美味しいです♪
オイルサーディンそのものは普通でしたが、カリカリに焼けたチーズと一緒になってボリューミーにいただけるのはいいですね。
やっぱりお腹が空いていたので、ちょうど良いご飯になってくれました🙌。

おつまみがボリューミーだったのでかなりよくお酒が進む私。

続いて広島県「賀茂金秀」SUITOH(すいとう)をいただきました。

スペックは
2020年1月製造、酒米:雄町100%、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

最後の締めですが、これも珍しさに惹かれたラベル飲みでした。
茨城県「軍鶏の滝登り」純米吟醸 無濾過生原酒 をいただきました。

スペックは
19年1月瓶詰、19年8月蔵出し、酒米:茨城県産日本晴100%、精米歩合60%、小川酵母使用、アルコール分15度
でした。

お料理です。

いわゆる期待通りの酒盗でした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

この日、お客さんは常連さんらしき方が入れ替わりで1名づつおられた一方、
2軒目と思しき方々が後半で大勢いらっしゃられたので
そのタイミングが締めになりました。

 

常連さんと店員さん、すごく好意的で、
大阪と東京の違いみたいな話(定番ですな(笑))話が盛り上がってしまい、
とても珍しいお酒をたくさん頂いたのに、ためになるログが全く取れていないと言う失態でした(爆)。

本当に来られてよかったです!

 

またこの辺りに泊まらなくても(結局直近の仕事はなくなってしまったので(寂))
是非伺いたいと思います!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:大阪府大阪市中央区久太郎町3-4-10 コンフォートレジデンス御堂筋本町 1F
電話番号:06-6210-3148
営業時間:[月~金]18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:土曜日・日曜日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [大阪]難波・心斎橋, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。