レシピ覚書:牡蠣のコンフィ

      2018/01/05

ふと、はなまるマーケットの年末特集で目にした牡蠣のコンフィのレシピを実践したく思った時、
お稽古の先生から、広島産の採れたて牡蠣を頂く機会がありました。
実家に翌日帰る予定があったので、保存用として早速作ってみました!。
先日のホームパーティでもお披露目させていただきました♪。

o0318042412365981195

牡蠣を、油を敷かないで、表2分&裏2分炒めた後、一旦ボウルにあげ、
その後、スープだけフライパンに戻し、半分くらいの量になるまで煮詰めます。
その後牡蠣を戻し、軽く和えて炒めた後、浸るくらいのオリーブオイルを入れ、
煮立ったら火を止めて、冷まします。

ある程度冷めたら保存容器に入れて、冷蔵庫で保存。
大体1週間くらいはもつそうです☆。

作ったとき は当日だったのですが、これがかなり美味しい~♪♪
もともとの牡蠣もいいものだったんだと思いますが、
食べる時にフレッシュオリーブオイルと塩を少々足すと、本当にいいおつまみになりました!!

 
泡にすごく合いました☆。
これが冷蔵庫で常備出来るようになったらステキだな~( ̄▽ ̄)♪。
精進します(笑)。

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】肴レシピ