大井町魚箱(とろばこ)さんで地酒フェアを堪能!

      2018/01/05

(和酒店03)
大井町古豪の居酒屋さんです。
東急大井町駅のガード下を、区役所に向けて歩いて行く途中のお店
「魚箱(とろばこ)」さんに伺いました!!。

きっかけは検索結果でフェア発見から!早速注文です!!

こちら、日本酒しばりで探し当てたお店ではあったのですが、
たまたま今「九州地酒と郷土料理フェア」をやっているとのことで、
迷わず足を運びました(笑)。

IMG_1009

まずはフィールドの定番おつまみや、

IMG_1010

お刺身をチョイス。

こちら、金目鯛の刺身なのですが、量が多くて美味しかった!
周りはお刺身を頼んでいる人が多いのはうなずけます〜。

 

でも正直実はこの日は、こちらがメイン(笑)。

IMG_1013

鮪の肉2種類。(ほほ肉とあと・・・忘れました(苦笑))

IMG_1014

ねぎま鍋です。
甘辛いお出汁と、優しい鮪の味が絶妙!!
バリバリ夏ですがしつこくないので、キンキンに冷えた日本酒や
焼酎ロックなんかがよくあいます。

肝心の・・・日本酒はどうだった?

そう言えば、九州郷土料理フェアとして、食べものは結局全然頼まなかったのですが(苦笑)
お酒はそこそこ頼みました。

 

ですが、記録が残っていたのは2種だけでした(苦笑)。

IMG_1012

夏酒のチカーラですっかりファンになってしまった三井の寿

純米吟醸麗吟。
上品なメロンの風味が、後口ノードでふんわり香ります。
これと別のものが「メロン風味」として飲み比べしました。
(ハイ、もいっこ分は記憶の彼方。。。)

IMG_1015

あと、東京で見られるのは希少な「繁桝」。しかも雄町。
元々辛口で有名な繁桝ですが、これがかなりすっきり系。
雄町なだけにふんわりやさしいかんじがしなくもない。
他の繁桝と飲み比べたいですね。

本日はこれにて締め。ご馳走様でした!

こちらのお酒、フェアじゃなくてもそこそこよさげなお酒が入っているみたい。
枡にこぼれるタイプの注ぎ方をするのは多少いけてませんが(苦笑)
雰囲気が大衆居酒屋だしね。まぁ大目にみちゃってもよいですかね。
(えらそう)

 

いいフェアがあった時にまた足を運んでみたいと思います。
よろしくお願いします!!

お店情報

住所:東京都品川区大井1-1-13
電話番号:03-5743-5188
営業時間:[月~土]17:00~23:30(L.O 22:30)、[日・祝]17:00~23:00(L.O 22:00)
定休日:不定休(年末年始、GW、お盆)
URL:食べログ

 - [東京]品川・大井町・蒲田, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒, 日本酒のお店 ,