イベント!日本酒×チーズのマリアージュ会に参加しました

      2018/01/05

自分の日本酒会の翌日(会の後、飲み過ぎて、かなりの二日酔い状態でしたが・・・)
唎酒師の先輩&チーズプロフェッショナルの大先輩にあたるステキな女性方が主催されていた
チーズと日本酒、5種類づつ25マリアージュの会に参加いたしました☆。

 

二日酔いで早く起きられなくて、午前中行った仕事が押してしまい、30分の遅刻。。。(涙)
でも、マリアージュには、間に合いました。

この日のチーズラインナップをご紹介!!

IMG_0964

上から

「トム・ド・サヴォワ」(フランスサヴォワ地方 セミハード)

「エポワス」(フランスブルゴーニュ地方 ウオッシュ)

「クラード」(スペインバレンシア地方 ハード)

「シュプロッシャー・ブルー」(イギリスノッティンガム地方 ソフト青カビ)

「メディテラネオ」(セルビア フレッシュ)

 

IMG_0967

盛りつけたところ。試飲日本酒とともに(笑)。

 

今回開催された時期は折しも夏。
2時間会場に放置?しても油で分離しにくいと思われるチーズをチョイスされていた、とのことでした。

さすがは大先輩。。。そういうユーザー側の視点に立ったチョイス、本当に勉強になります!!

 

私的にはスペインの「クラード」が初体験だったのですが、これが口に入れるとかなりクリーミーさを感じて美味しい。
実は、山羊チーズだとのことです。
山羊チーズは通常牛乳製よりも乳脂肪分は低めのはずですし、1年という長めの熟成なのでしっかりとしたカードであるはずなのですが、この意外感がまたステキ。
日本酒にとても合う私的アワード(笑)なチーズでした!!

 

もちろん他のチーズも美味しかったですよ☆。

この日の日本酒ラインナップをご紹介!!

日本酒のラインナップは以下の通り。

 

IMG_0965

 

左から

「山吹10年」(秋田 金紋秋田酒造 10年熟成古酒)

「出羽ノ雪 自然酒」(山形 渡會本店 生酛特別純米酒)

「万齢 特別純米」(佐賀 小松酒造 無濾過生原酒)

「雪中埋蔵 白馬錦 夏の吟醸生酒」(長野 薄井商店 雪中貯蔵による熟成)

「天の戸 じゃごたろ」(秋田 浅舞酒造 活性おり酒)

 

夏酒もありましたが基本的にボディに特徴のある個性的なラインナップ♪

私はやっぱり?生酛が一番飲みごたえがあって好きだったのですが
発泡してて飲みやすいじゃごたろや、酸味が効いててフルーティな雪中埋蔵なんかが
人気?があるようにお見受けしました。

 

マリアージュはかなり難しかった。。。

マリアージュ人気投票、その結果はいかに??

IMG_0969_2

一番人気の投票の様子(笑)。

 

私は自分アワード(爆)だったクラードで合わせようと決めており、
10年熟成の山吹が丁度、コーヒーのような苦さが感じられるお酒だったので
コーヒー×クリーミーなおもしろマリアージュで投票したのですが、
そこは私しか投票していなかった。。。(苦笑)

 

一番人気はこの通り、エポワスと発泡酒のコラボ。
用意頂いたエポワスがかなり美味しかったのもあるかもですが、
エポワスのねっとり感&香ばしさの両方に、酸味のかなり強いじゃごたろがよくマッチしていました。

 

結論からすると、最初に用意頂いた時の組み合わせが結局のところ
いい相性のペアだったんじゃないかな〜と感じておりました。

貴重な機会を有難うございました!!

でも本当に、チーズも日本酒も面白いことをあらためて実感しました!
こういう会はどんどん開催して頂きたいです!!よろしくお願い致します!!

 - 【日本酒】銘柄, チーズ, 日本酒イベント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。