初訪問:六本木「焼きとりいちかわ」さんで焼き鳥コースとワイン&日本酒!

      2019/09/14

何だか久しぶりの六本木の焼き鳥屋開拓になりました。

 

今回は東京ミッドタウンのすぐ隣の区画にお店を構える「焼きとりいちかわ」さんに伺いました!
お店の情報は記事の最後に記載します。

隠れ家雰囲気の地下のお店、事前空席確認で席ゲット!

とにかくこちらのお店の印象は、一見おひとりさまに入りづらい雰囲気。。。

1回も行ったことがないので、この時間帯で入れるのかも分からず
とりあえず行く直前で電話してみました。
ま、いつものパターンです。。。

入ってみると、コの字カウンターが中心で明るい店内!
何とオシャレ♪

 

そのカウンターの、壁に接している一番端っこの席をゲットしました。

 

飛び込みで来る方も多く、私が席についてから程なく満席になりました!
よかった、電話確認しておいて。。。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

単品も頼めるようだったのですが、このコースがあるようでしたので
こちら「おまかせ串6本コース」2300円をお願いしました。

最初はやっぱりビールから!
(一口飲んじゃってます(笑))

 

うすはりグラスが高級感を感じさせてくれます( ̄▽ ̄)

うずら黄身つき大根おろしはお通しとしていただきました。
結構しっかり濃い味がついた出汁がかかっており、
しっかり混ぜてからいただきました。

とりわさは実際、最初の串が出た後にいただきましたので、
ビールを飲みきってからワインを頼む時間は実際結構空いていました。

 

ワインは赤白グラスはそれぞれ1種のみでした。
なかなかなみなみ入っており、お得感はありました♪

 

白ワインは「ダークホース」カリフォルニアのシャルドネでした。

甘い蜜のような香りは樽のニュアンスでしょうか。
ハッカのようなスースーした香りも感じられました。
アタックはゆたかな甘味、程よい酸、トロトロの口当たりが、
キイチゴやスモモ的な酸のきいている果物系のニュアンスでした。

3切れと小さなポーションは小さいですが、
しっかり味が締められており絶品でした( ̄▽ ̄)

出汁醤油も合う。。。
すぐになくなってしまったのが寂しかった(苦笑)

 

 

さて、お待ちかねの串、順に行きます!

1本目はささみ柚子胡椒です。
大きさの順が美しい串・・・。
お肉はふわふわと言うほどではないですが絶妙に生感もある絶妙さでした。
シャリっと、粗塩の食感が少し目立ちました。

2本目、ねぎま
何と福岡式ねぎまで、挟まっているのが玉ねぎでした!
んー、ジューシーな肉の脂に甘辛い玉ねぎがすごくよく合います( ̄▽ ̄)
皮の焼き目がカリッと香ばしいのが食感にメリハリあって良いですね。

3本目、レバーをたれでいただきました。
ふわふわ感もジューシーさもありなかなかです。
たれがかなり香ばしいくて印象的でした。
ニューワールドの赤と合いそうです。この日は飲みませんでしたけどね。

4本目は軟骨でした。

相変わらず大きさ順に並んでいる串は美しいです。
火加減強かったのかな、かなりカピカピ感の分かる見た目で
食感もシンプルにコリコリでした。
酒の肴によさげ。

と言うわけで日本酒を選びます。
ワインよりも豊富な品揃えに驚き!

1合単位なので慎重に選びます。

そんなわけで5本目の串に合わせたのは
宮城県「あたごのまつ」特別純米でした。

想像通り、席でのお酒注ぎも瓶ディスプレイサービスもなしでした。

せせりの全景。

身厚が嬉しい串でした♪
こしょうの振りが強くて、スパイシーさがトロトロの脂とよく合ってました。

 

 

コースの肉串はここで終わり。

締めの野菜串はズッキーニでした。

熱々でなかなか口に入れられませんでした(苦笑)。
かなりジューシーで、オリーブオイルの味つけが他の串と変わっていてよかったです。

飲みモードにすっかり入ってしまい、もう1つ日本酒注文。
長野県「明鏡止水」超辛口。
やっぱりディスプレイサービスはなく、写真も先ほどと同じ(笑)ですが
中身はちゃんと違いますよ!

 

串もおつまみ的にもう2本いただくことにしました。

団子つくね
ムチムチしてものすごくボリューミーでした!
軟骨が適度にコリコリでそれもよかったです。

砂肝
ハツを頼んだと勘違いしていて(酔っ払ってたから?)、来た途端にビビりました(苦笑)。
熱々なのがたまりませんでした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

私レベルの一人飲みにはちょうど良い串の量なのですが
一品メニューも多く、追加でそれらを頼むことが前提のようです。

 

コース頼まず一品のみを頼んでらっしゃるところもあって
その品々もとても美味しそうでした。
今度来るときは是非一品料理も注文したいと思いました。

 

ですがこちらは串食べてこそお店の真価が分かると思いました。
よく合うかと言う意味でのお酒の質を求めなければ、とてもいい焼き鳥屋さんでした!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都港区六本木4-4-3 六本木協和ビル西館 B1F
電話番号:03-6455-4822
営業時間:18:00~0:00 (料理ラストオーダー23:00)
定休日:日曜 祝日
URL:食べログ

 - [東京]赤坂・青山・六本木, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。