焼肉など飲み体験記2019年6月(肉源&びーふ永吉&舟町砂場)

      2019/07/26

この週も楽しく飲ませていただきました。
珍しく?「肉」が重なった時期でした。

女子会レポ:六本木「肉源」さん

友人と2人飲みです。

 

肉源さんには以前、赤坂店で女子会したことがありました。
その時の記事はこちら(1回目)こちら(2回目)です。

 

今回の六本木店にも、以前実は一人で行ったことがあったのですが
記事にはしていなかったようです。

インスタにはあげてました。
1年4ヶ月ぶりの再訪だったのですが。。。

その間に知らぬ間にいろんなサービスが出来ていました!!

 

なななんと、ワインセラーに入っているボトル含めた飲み放題付きで
肉盛りコース6000円(税抜き)
がいただけるとのことっ!!

 

一人ではこの「肉盛り」を頼めない(2人前から)なので
迷わずこちらにすることにしたのでした。

コースのサラダ。

コースのキムチとナムル。

 

もりもりなのが嬉しいです♪
テーブルで場所とるけど(苦笑)。

ジャーン、肉タワーです♪

肉の説明♪

 

これ、上から順番に焼いていくと、お店のオススメの順番で肉を頂くことが出来ると言う
何も考えずに焼くだけでいいと言う優れものなのでした(笑)。

 

その順番は。。。
・ねぎ焼き牛タン
・厚切り牛タン
・ネギ塩リブカルビ
・ザブトン
・特選ミノ
・野菜(この日はしいたけとズッキーニでした)
・サイコロカルビ
・熟成ハラミ
・熟成カルビ
・厚切り牛ハツ
・旨辛カルビ
・味噌ホルモン

 

以上、12皿!!\(^o^)/

 

加えて、1皿目「黒毛和牛すき焼きサーロイン」があり、
これは店員さんが焼いてくださいました。

動画を撮りたかったのに、めちゃくちゃ店員さんの手際が良くてあっという間に焼かれてしまいました。。。

卵に和えてくださり、食べるだけの状態でいただきます♪
幸せの極みです( ̄▽ ̄)(笑)

 

その後、話と飲むのに(笑)夢中で、肉の写真は撮ってたり撮ってなかったりするので
ザクっと撮っているものダイジェストで載せます。

オリジナルたれはスパイシーで美味しかったな〜( ̄▽ ̄)

「厚切り牛タン」のタイミングでスパークリングを頼みました♪
女子会インスタ用写真です(笑)。

なんと飲み放題でついているボトルワイン!!
それとこのコースでしょ・・・。めっちゃお得なんですけどっ!!

 

ちなみに、コート・デュ・ローヌ(南フランス)のグルナッシュベースの赤ワインだった様です。
コメントは取ってません。

締めには一人づつミニサイズの冷麺をいただきました。

 

本当に楽しかった♪

 

やっぱり焼肉は一人よりも複数人の方が全然楽しい!!
それを思い知ったのですが、ですが、ですが、また一人焼肉はしてしまうことでしょう(笑)。
「一人焼肉」出来ると言う意味で開拓したいお店がまだあるのだ(笑)。

お店情報

住所:東京都港区六本木7-15-17 ユニ六本木 2F
電話番号:050-5269-7545
営業時間:【月~日祝】17:00~24:00(ラストオーダー 23:00)
定休日:無休
URL:食べログ

初訪問:四谷三丁目「びーふ永吉」さん

こちら、土曜にお伺いしたのですが
他候補の店(人気店多)に振られまくったので
お伺いしてみたところ、席がゲットできたと言うわけでした。

お店の外観。

奥側は3人連れのお客さんがいらっしゃったので、手前側の席をゲットしました。

とりあえずのビールです。

 

この後、奥側3名さまがすぐお帰りになり、
店主さんとこちらのお店を紹介頂いた(と言うか通っていると知っている人)の
何人かについてお話したり、通っている(比較的)お店をお話したりして
一見のくせにかなりフレンドリーに話をさせていただいてしまいました。

 

なのではなからレポを取ることを諦めてしまいました。。。
すみませんが写真中心になります。

 

 

さて、こちらのお店は、基本2名以上でコースになります。
店主さんが焼いてから提供するので。
ですが単品注文も可能で、先ほど写した写真の上の様に黒板に書かれている
その日のおすすめからチョイスします。

 

お一人さまはその形式に乗っ取って注文します。

その前に最初のお通し。
牛すじ煮込みが普通に美味しかったです。

ナムル3点盛り。
結構な量で来てしまいたまげました(笑)。

まずはネギタン塩がやってきました。
安定の美味しさでした♪
そう言うわけで(笑)ビールはもう1杯追加しました。

いちぼをいただきました。
脂がトロトロでかなり甘いです。。。

その後に入った別のお客さんが注文されたついでで
こちらをいただいちゃいました。。。ありがとうございます!

やっぱり、ついつい、Instagramに載せたくて
ネタ的にワインを頼んでしまった。。。

 

と言うのもこちらのグラスワインは、私の好きなオーストラリアのシラーズだったのでした。
かなり酸強そうな香りで、例えるとミント的でハービーでした。
アタックは酸強め・果実味&タンニン弱めのさっぱり系に感じられました。

 

合間に裏メニューなんかもいただき(写真は忘れました)
とっても楽しい一人焼肉でした!

 

 

次回はでもやっぱりお得なコースで、ボトルワインをいただきたいですね♪

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区荒木町8
電話番号:03-5315-4048
営業時間:[火~土]17:00~翌23:30(23:00LO)、[日]17:00~22:00(21:00LO)
定休日:月曜日
URL:食べログ

6回目再訪:四谷三丁目「舟町砂場」さん

前回の訪問はこちらです。

ちょうど5ヶ月ぶりの訪問です。

 

上のびーふ永吉さんから、「次(永吉さんのお店を出た後)はどちらに行かれるんですか?」と聞かれ、
本当は1軒で帰りたい(笑)とひよったこと思っていたのに
勢いでついついこちらに行ってしまうと言ってしまい(笑)
その流れで真面目にこちらに来てしまいました。

おおっと、お酒のメニューが増えているぜ!!
・・・と、焦りましたが、左半分は焼酎のメニューでした。
焼酎もメニュー化されたんですね。
(今まであったけど目に入ってなかっただけだったらお許しください(汗)。)

もちろん1杯目から日本酒ですがな♪
佐賀県「鍋島」サマームーン

期待通りの酵母由来系フルーツ香(カプロン酸エチル&酢酸イソアミル)のしっかり系で、
乳酸香も感じ、酸の強さを感じました。
アタックは甘味程々、意外に酸も程々でした。
アルコース度数15度なのでボリューム感はないですが、
その代わり爽やかな柑橘果実的なニュアンスが感じられました。
中盤以降は苦味と収斂感がそこそこ残って、梅干し的な後口が印象的でした。

お通しの全景です。

 

相変わらず不動のお通しのガリは健在です。

2軒目ですが頑張ってお料理とお酒も追加しますよ(笑)。

 

お酒は広島県「誠鏡」番外品、純米雄町・生原酒をいただきました。

珍しく精米歩合80%でした!。
香りは熟成香と生香が感じ、イソアミルでしょうかスースー感もありました。
アタックはしっかりした酸と苦味が甘夏のニュアンスでした。
後口は苦旨味の余韻が残って、酸も感じられつつどっしりとした印象がありました。

お料理の全景です。

 

さっぱり系のお料理なのですが、痺れ過ぎないまでも、
ちゃんと山椒がしっかり生きてるのが個人的にはツボでした。
夏らしい爽やかな一品だったと思います♪

本日、目の前にあったオブジェはこちらのゆる〜い犬の置物(笑)。

いろんな意味で癒されました(笑)。

 

本日もご馳走様でした!!

四谷三丁目「舟町砂場」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, [東京]赤坂・青山・六本木, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 肉のお店, 飲み歩きお店 , , ,