2019年6月、房総勝浦突発旅行記

   

美味しい海鮮と、突如として勝浦タンタンメンが食べたくなったことから
最近恒例になってしまった(笑)突発旅行に行ってきました!

勝浦までの交通手段:結局特急を利用!

勝浦までは本当はバスで行く予定でした。
時間的にもそんなにかからない上、何よりお値段が安かったので。。。

 

ですがこの日の朝は二日酔いモード(爆)で少し出遅れてしまい。。。

 

出る時間が少し遅くなってしまったので、バスは断念。
慌てて特急のチケットを購入しました。

特急わかしお。
東京駅から1時間半で勝浦着いちゃいます。早い♪

 

こちらの特急、気をつけなくてはいけないのは
東京駅と言っても京葉線ホームから出ている列車ってこと。

 

なので普段の東京駅乗り換えとしてのほほんと出かけたら
乗り換え時間が足らないってことになるのです。。。

 

それを承知で出てきたのですが、ギリギリでした。
慣れないところはやっぱり余裕が必要ですな。

でもま、そんなこんなで特急に乗っている時間は共通。
しばしのんびり過ごします。

勝浦到着!ランチは勝浦タンタンメン!!

駅に着きました。

結構立派な駅です。

駅から歩いて10分くらいのところにある「てっぱつ屋」さんに伺いました。

この日最初のお客さんでした♪

頼んだのはもちろん「勝浦タンタンメン」!。
味玉もオプションで追加しました。

 

薄曇りだったからでしょうか、お店の空調が付いておらず、
食べている間に汗だくになりました。。。

チェックインまでの時間つぶし!勝浦簡易観光!!

お宿は勝浦駅前のビジネスホテル「三日月イン」です。
チェックイン時間まであと3時間。。。

 

歩いてぷらぷらしてようと思ったのですが、高低差のある地形で、
車もガンガン走っているので、歩くのは危険。。。

とりあえず、朝市の会場?あたりの道路をぷらぷら。
遠見岬神社にお参りし

景色を堪能し。。。

徒歩は断念し、電動自転車借りました。

 

電動と言っても、坂を登る時なんかに少し動力を足してくれるもので
結局は足で漕がなくては進まないのですが(笑)。

海沿いのライディングは気持ちよかったです(*^_^*)

向かった先は「かつうら海中公園」

自転車を借りたビジターセンターで1割引券をもらったのはよかった♪
事前に行こうと思っていたら、ホームページで割引券が入手出来ますよ。

この日の透明度は4mで。。。

そんなんじゃ中ほぼ見えないじゃん!!
・・・と思っていたのですが
餌付けされているようで、そこそこ多く魚が集まってきていて、結構楽しめました。

海の上は、南側の視界を遮るものがない太平洋の景色や

海岸の面白い地形が観れたのも、楽しむことができました。

なんとか無事にお宿にチェックイン。
部屋に入る前の土間?部分がなぜか広い(笑)。

お風呂はホテルから徒歩5分「ホテル三日月」の展望風呂を利用することが出来ます。

 

ちょうど、入った時間帯がよかったらしく、のんびり浸かることが出来ました。
朝も入っちゃいました♪

 

夏になったら往復の道で汗だくになっちゃうから
そこまでの暑さじゃなかった今の季節で本当によかったな。

夕飯は地元のお寿司屋さんで!「鮨成田家」さん

平日だったので、お寿司屋さんにはおそらくどこでも飛び込みで入れると思い、予約なしで訪問。
お店のホームページはこちらです。

 

成田家さんを選んだのは、お寿司だけではなくおつまみ系のお料理が一番豊富そうかなーと思ったからです。

テーブル満席、カウンターもかろうじて空いてました。
危ない危ない。。。

伊勢海老の水槽の前の席をゲット。
暇つぶしに眺めていたのですが、愛着?が沸き、
伊勢海老頼むことが出来なくなっちゃいました。。。
(値段的に頼めないけど(笑)。)

まずはビールと、この日のお通し。

甘露煮みたいお料理で、美味しかったです。

そんなわけで、地魚介の握りセットは
アワビとか伊勢海老の高級ネタはいらないな・・・、と、梅をチョイス。

その代わり、マグロの赤身と中とろを追加オーダーしまして
出していただいたのがこちらです。

上左から、アオリイカ、キンメ、イシダイ(多分)、赤身・中とろ。
下左から、アオリイカ炙り、アワビ(多分)、シメサバ、アワビの肝。

 

アワビの肝はすんごい色でびっくりでした。。
おまけだそうで、ありがとうございました!

おつまみとして、やっぱり地元ならではのお料理「さんが焼き」をいただきました。

 

しそで風味づけされており、入れ物は粋にもアワビの殻でした。
格好いいものの、内側にひっついて少し食べづらかったかな。

お酒は千葉の地酒「岩の井」「腰古井」、1合づついただきました。

おつまみとしていただいたいくらおろしと

最後にコハダをいただきました。

 

お腹いっぱいになりました♪

2日め朝市からの海鮮朝食

朝食は朝市をぶらぶらした後、「うおすい」さんでいただきました。

中落ち丼はこの日ありませんでした。。。シクシク。。。

そういうわけでこの日はづけマグロとイカ丼と日替わりお味噌汁を選びました。

 

丼は大きな切り身がたっぷりでした。
600円としては文句ない量です!

私的には追加で頼んだ、カニたっぷりのお味噌汁が
もっとも素敵なサプライズでした( ̄▽ ̄)

そうして、この日のタイムリミット。
バスで無事に東京駅まで戻ったのでした。

 

旅行記は以上です!

 - 旅行

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。