初訪問!六本木「焼鶏輪」さんで焼鳥コースとポテンシャル高いワインを堪能

      2019/04/20

最近恒例、六本木の焼鳥店開拓シリーズです。

ワインも素敵と言う噂(どこで?笑)でチェックをしていた
「焼鶏輪」さんに伺いました。
お店の情報は記事の最後に記載します。

平日夜当日、直前に電話で空席確認、無事席をゲット!

多分、時間帯的に空席はあるだろうと思いつつも、初回なので
お店側に心の準備(笑)をしていただく意味で電話で空席確認しました。

 

無事予約ができたため、足どり軽くお店に向かいました( ̄▽ ̄)。

カウンターには先客3名が既にいらっしゃったので、その隣(カウンターの真ん中くらい)をゲットしました。
(写真はお客さんたちが去った後です(笑)。)

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずはとりあえずのビールからいただきます。

この日は唯一のコース「輪コース」3800円をお願いしました。
串7本と前菜+サラダ+一品って、お得すぎじゃないですか(//∇//)

ですが最初は、コースとは別にお通しがやってきました。

 

お通しは2種、枝豆と自家製ピクルスでした。
枝豆にしっかりした出汁の味がついてたので、コース通じていいおつまみになってくれました。
(前半くらいでなくなりましたけど(笑)。)

ここからコース開始です。前菜は3種。
ちょっと説明を聞きそびれてしまい、正確ではありません、すみません。。。

一番右、豆腐のつけたもの。
歯ごたえは柔らかく、高菜とごま油を使った中華風の味付けのお惣菜でした。
まんなか、ササミの燻製。
生の食感でお刺身感覚でいただけました( ̄▽ ̄)
一番左はトマトのジェル漬け。
かなり甘い味付けのお料理でした。箸休めですね(笑)。

さて。
グラスワインのメニューはこんな感じ。
赤白泡が1種づつなので、コースに合わせて順番に頼むのが良さそうですね。
沢山は飲めないですが、ペアリングは問題なさそうです( ̄▽ ̄)。

そう言うわけでサラダ以降は白ワインを合わせました。
この日の白はフランスブルゴーニュのシャブリで、ジャンマルクブロカール。

立ち香にすごい煙感で、柑橘を皮ごとおろしたようなこもった酸のニュアンスを感じました。
樽の感じや、ハチミツ感もあって、かなり複雑な香りだったと思います。
アタックはしっかりした酸、果実味穏やか、甘味穏やか、でした。
塩気のようなミネラル感も後口にしっかりと残っていました。

サラダです。
ドレッシングではなく、オリーブオイルと塩と胡椒でシンプルにいただきます。
なのでこの山のように振りかけられているマッシュルームの薄切りが
香りも味わいも歯ごたえもメインなサラダでした。
特に歯ごたえが良くて美味しかったです♪

本日の一品として出していただいたのは、こちらレバーの低温調理でした。
食感は生なのですが、口に含むと、温めた時のモワッとしたレバーの香りがきちんと感じました。
なかなか面白いです。

 

 

さて!ここからお待ちかねの串に参ります!!

1本目、ササミのサビ焼きを塩でいただきました。
レアではないのですが十分柔らかくて、その上火も通っているので
とても温かく、とても心地よい食感でした。

2本目、ハツでこちらも塩で。
すごく熱々でまいりました。全く臭みはありませんでした。
プリッとした歯ごたえも生の食感が生きており、本当に絶妙な火加減でしたね。

3本目、ぼんじりでした。これも塩。
カリッとした食感とプリプリな脂の食感のコントラストが素敵でした!
何より脂が甘いのが幸せです♪

4本目、ここで野菜串の金針菜がきました。
さっぱりしていいですな。
見た目が背の順(笑)で楽しかったです(笑)。

 

 

ワインはこの辺で赤ワインに移行しました。

チリのアコンカグアバレーのカベルネソービニヨンでした。
香りはハッカ系プラスベリー系で、スースーとした爽やかさと果実感が両方感じられました。
アタックはしっかりした酸と程よいタンニンでした。果実感もそこそこ残っていて鶏肉の淡白な身と甘い脂にはちょうど良かったと思います。

5本目、ふりそでの塩。
むっちり厚みがあって歯ごたえもあっていいのですが、ちょっと厚すぎかも。
比較的今までの肉と比べて中のパサつきを感じました。

6本目、モモでここからたれでやってきました。
ちなみに京都の丹波黒鶏とのことです。
ジューシーでしっかりとした脂感で、たれでもしっかり肉の味が生きてました。
タレはあまり濃く感じませんでしたね。

7本目、つくねをたれで。
かなり肉感ありソーセージ的な食感でした。

 

以上でコースは終了でした。

 

 

ここまでで既存のお客さんが全て帰られてしまい、私一人になってしまったのですが
焼き場に余裕ができたため、「今なら提灯が出来ますよ」とおっしゃってくださったので
チャンスとばかりに追加で頼んでしまいました。

そして上がってきたのはこちら。比内地鶏だそうです。
めっちゃ炭火の香りがうつってて美味しい!頼んで良かった!!

 

黄身は1個はすぐにいただいたのですが、もう一つをケチって(笑)
少し時間を置いてしまったら少し臭いました。。。
反省、黄身は配膳されたらすぐいただこう(苦笑)。

 

 

本当は、ちょうちんのちょっと前に日本酒を1合頼んでしまい
(ディスプレイサービスもなかったので写真撮ってません)
もう少し串をいただきたかったので、さらにこちらを追加。

リクエストは皮でしたが、本日余ったのか、ぼんじりたれも焼いてくださいました!!
ぼんじり・・・むっちりしていて美味しかった♪。

 

ちなみに皮も比内地鶏だったそうです。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

最後、ほとんどカウンターは私のみになってしまっていたので、
思いの外楽しくお話をさせていただいてしまい、
日本酒のペアリングが全くお留守になってしまうと言う失態でした(爆)。

 

ワインのグラスがお値段張るので、コースがお安くても結構お値段行ってしまいました。
ボトルワインででも結構ポテンシャル高いものは多かったですが、一人だとグラス以上にお値段張ってしまう(苦笑)。

 

あまり飲むことを目的としない方がこちらのお店は楽しめそうだと思いました。

 

単品お料理が美味しかったので、いつか焼き鳥頼まずに
単品使いでちょい飲みとか、利用してみたいと思いました(笑)。
また伺いたいと思います!。

ご馳走様でした。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!(^人^)

お店情報

住所:東京都港区六本木4-5-14 アーバンビル 1F
電話番号:03-6447-0905
営業時間:【ディナー】月 - 土 17:00 - 23:30 L.O.22:30
定休日:日曜
URL:食べログ

 - [東京]赤坂・青山・六本木, ワインお店訪問記, 飲み歩きお店 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。