四谷三丁目「Cosmologia」さんでイタリアンフルコースでワインペアリング堪能

      2019/03/31

四谷三丁目と言うか、都営線曙橋駅が最寄りのところに
素敵なイタリアンを発見しました!

お店はいわゆるお店が沢山ある場所から少し離れた場所にあり、
駅への通り道ですが知らないと通り過ぎてしまう、そんなシチュエーションの場所でした。
お店の名前は「Cosmologia」(コスモロジア)さんと言います。
お店の公式ホームページはこちらです。

土曜の夜21時に予約訪問、無事に入店完了!

丁度予定があったのでこの時間帯になったのですが、年度末月の土曜だったからでしょうか、
お店は結構な混雑でした。

 

私の入った時間の後も、まさかの予約客さんがいらっしゃいましたし(1組だけですが。)

お店にカウンター席があることは分かっていたのですが
入り口近くのテーブル席が本日の席でした。

本日のコース開始!本日のお料理とペアリングをご紹介!

本日は静岡食材イタリアンフルコースにワイン3杯付き10000円のコースを予約しました。
メニューは日替わりで、説明いただいたのを覚えている範囲で書き留めた程度なので、誤っていても大目に見てください(苦笑)。

 

お料理が10品に対し、ワインは3杯しかデフォでついていないので、
配分には気を付けました。

アミューズとペアリング

最初にスパークリングワインを注いでいただいたので、アミューズでペアリングを行いました。

 

ワインはシャルドネ主体のスパークリング。
銘柄は説明頂きましたが聞き取れませんでした(苦笑)。

柑橘の皮、スイカズラ系の花の香り、固めではなく柔らかな印象の香りでした。
アタックはとても豊かな酸で、炭酸が生きてて酸っぱ過ぎを緩和していました。
口の中に塩気に似たミネラリーさが残るのが印象的でした。

 

写真、大分飲んだ後では?、と思えるような量ですが
実はほぼ最初の量と変わりません。

 

量、ちょっとがっかりでした。。。
多分泡が立ってしまったのかもですが、それならば席で注いでくださるとか。

 

気を取り直して、お料理の全景です。

アミューズなので一口サイズなのはお約束ですが
2口あったのは密かに嬉しかったです(笑)。

メニューは、「トントロと胡椒のソテー ビーツとマスカルポーネのニョッキとともに」
って感じでしょうか。
トントロをバナーか直火で炙っているような炙り香がしっかりありました。
ニョッキは意外なものが練りこまれてた・・・はずですがよく分かりませんでした(汗)。
失礼しました。。。

前菜その1&自家製フォカッチャ

次のお料理は、カルパッチョでした。
メニューは「ヒラスズキとくぬぎますのカルパッチョ 春菊のピューレ仕立て」。

 

ソースはピューレの他にオニオンドレッシングを添えてくれていました。
これらがかなりスパイシーでマスの生感と合いました。

活き締めのヒラスズキはオリーブオイルだけで十分美味しかったです\(^o^)/
これもスパークリングの柑橘な感じと合っていました。

フォカッチャもこのタイミングで出していただきました。
ローズマリー入りでした。

 

この時、オリーブオイルがなかなか降りてこなくて
一旦他のものに変えて入れてくれようと苦労?されていました。。。
そんな中たっぷり注いでいただいて本当に感激でした!

前菜その2とペアリング

次のお料理のタイミングで、2杯目のワインを。
白ではなく分類的にはオレンジワインを持ってきてくださいました。

2杯目は、南フランスのオレンジワインを。
かりんやイチジク、少し砂糖漬けしたような果物のニュアンスのほか、
木の根のような土のニュアンスもある香りでした。
アタックは酸しっかり苦味しっかりで、果実味が程よいバランスでした。
トロトロな口当たりははちみつを彷彿させてくれました。
余韻はあまりなくスッキリ系なのですが、後口に少し柑橘皮的な渋みのニュアンスを感じました。

お料理の全景。

 

相変わらず個性的なお皿内の並べ方で、見ていて楽しいです。

 

メニューは「牛ほほ肉生ハムとモッツァレラチーズの燻製 蕎麦の実ソテー添え」でした。
肉は脂が濃くなくてとてもさっぱりでした。獣臭さも癖もなくてするりといただけました。
むしろ燻製モッツァレラの方がかなり濃いクセを感じました。
なのでそちら側をワインと合わせて味わってみています。

 

ここで水がいるかどうか聞かれましたが、特に必要なかったのでここではお断りしました。

軽めパスタ

次に来たのはパスタ料理でした。
メニューは「真鱈白子とカーボロネロのパスタ ヘーゼルナッツとカラスミ和え」でした。

丸いのがコルツェンティというパスタなのですが、少し粉っぽさが残るパスタでした。
硬いのもありめっちゃ食べづらかったです。。。

 

白子やお野菜のソースと味が調和していないのですが、意外に悪くはなく味としては美味しいです。
下手な味付けなく素材の味のみが生きてるのがいいのかもしれないですね。

お店のお手製パスタで、型も見せてくださいました。

サラダ

このタイミングでサラダでした。
イタリアンのコースの順番って面白いですね。。。( ̄▽ ̄)

メニューは「ベビーリーフのサラダ アップルビネガー和え」、でした。
ベビーリーフとチーズの影響で少しピリリと刺激があるのがワインに合いました。

 

再びここで水の有無を問われましたが、ここでもまだワインがあったので
(頑張ってました!(笑))スルーしました。

メインディッシュ肉料理とペアリング

やっとペアリングです(^_^;)(笑)

赤ワインはなかなかポテンシャルのあるものがやってきました!
キャンティのもっと北側産地のサンジョベーゼ主体のワインでした。
紅茶、乾いた葉、バラ、ローズマリー的な詰まった香りを感じました。
アタックは酸や甘味が豊かな一方、香ばしさもタンニンも程よくあって、
口の中でバラのような華やかな香りがぷわっと広がるのが素晴らしいワインでした。!

 

これは本当に美味しかったです。
今までの鬱積(って何?笑)が一気に吹き飛ぶ幸せな味でした!

ワインと同じタイミングでやってきたパンはこちらでした。

お料理の全景。
メニューは「牛肉しゃくりの炭火焼 オレンジカリフラワーとインカの目覚め」でした。

しっかりと炭火の香りが肉にうつっていました。
バルサミコソースがあまり甘過ぎないので、一緒にいただくことでワインの華やかさがより強く感じました。

メインディッシュパスタ

パスタはこの前の肉の段階で、量をどうするか聞かれました。

 

正直、お腹的にはもういっぱいいっぱいだったし
何より眠くて眠くて(提供時間は23時越していた)どうしようかと迷ったのですが
40gで食べられない量じゃないし、
何よりも断るのも面倒くさかったので(苦笑)デフォでお願いしました。

そういうわけでやって来ましたこちら。
一見肉に見えますが、布状の太いパスタです。

鹿肉の粗挽きフレークがアクセントだったと思います。
全体的に結構獣臭さがあり、それとフレーク状のチーズが振りかけられていてボリューミーでした。
これがメインと言ってもよいボリュームだったと思います。

デザート

コースについてくるワインはすでに出てしまったので、
追加オーダーでデザートワインを頼んだら、すごく色々出していただいてしまいました(苦笑)。

 

いつもなら楽しく迷うのですが、
眠くて正常な判断が出来ないので、カンでお願いしてみました(笑)。

すると、おススメワインを別にサーブしてくださったりと
すごく気を遣ってくださいました。
その分デザート来るのが遅かったですが。。。

こちら。
三種類のナッツ マスカルポーネチーズ。
細かい味わいのメモはさすがに疲れて取っておりません(苦笑)。

最後はカフェ頂きました。

コース終了!全体的な感想は?

ワイン3杯のみのコースだったのですが
タイミング逃して結局お水は頼まず終わってしまい(最後に無料のお水は出してくれた)
デザートワイン分の追加料金なしでやってくださいました。
時間がかかったからのお詫びだったのでしょうか。。。

 

確かにメニュー数が多いコースなのですが、この日の最大のポイントは、
お一人様なのに店員さんから隔離された
死角の席に配置されたことだったと思います。

 

私はペアリングコメントを考え、メモしながらなので
お一人様としてはゆっくり頂いていると思うのですが
それでも有り余る待ち時間でした。

本を持ってきたわけでもなく(でもコース料理のお店で読書はちょっと寂しいですな(苦笑))、
ひたすら用もないのにスマホに向き合っている時間が大半でした。

 

最後の方でお酒を色々サービスしてくださったのは本当に嬉しかったですが
一人で4時間は辛いです。。。お尻も痛いです(苦笑)。
多分席の様子が見えない状態だったことが相当な影響だったと思わざるを得ません。

 

終電もなくなってしまい、タクシーで帰らざるを得ないのも納得いきませんでした。
ま、それははっきり言えなかった自分も自業自得なのですが。。。

 

そんなわけで、コースとペアリング自体の質にはおおむね満足だったのですが
コースを今後予約する気にはなれない訪問とあいなりました。。。

 

ワインのコスパや取り揃えはとっても素晴らしいし、
お料理も独創的で拘った食材で出していただけるので
今度はちょい飲み&アラカルトでやって来てみたいと思います。

 

 

まだ若いお店で、頑張ってやっておられるのはとてもよくわかるので
頑張っていただきたいですね。

本日はごちそうさまでした!

お店情報

住所:東京都新宿区荒木町23-15 アケボノ大鉄ビル 1F
電話番号:03-6273-0714
営業時間:●ディナータイム18:00~24:00(L.O23:00)
定休日:毎週月曜日、第三火曜日 祝日を優先する為 定休日が祝日の場合翌平日に振替いたします。
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, ワインお店訪問記, ワインペアリングコース店, 飲み歩きお店 , ,