初訪問:恵比寿「ちょこっと」さんでお一人様用和食と日本酒堪能!

      2019/01/23

(和酒バル251)
恵比寿での久々日本酒バル開拓です!

 

オシャレバルが多い恵比寿・・・。
この日もどこのバルに伺うかとっても悩んだのですが
この日選んだお店は、少し駅から広尾寄りに離れたところにある
「ちょこっと」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです。

当日電話で空席確認の上訪問、無事席をゲット!

こちらのお店も今どきな、食べログでリアルタイムな予約状況が分かるお店。
ですが当日は「TEL」と出ておりやっぱり不確定なので、恵比寿までの電車に乗る前に事前確認の電話を入れ、
空席確認出来た上で、足を運びました。

駅からは体感で8分ほど。
途中で信号にひっかからなかったらもちょっと早いかも(笑)。

手前がテーブル席で、お店の奥に4席のカウンター席がありました。
この日カウンターの最初のお客さん席をなんとか無事にゲットです♪

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

頼んだのは時間稼ぎにお約束の生ビール。
銅の酒器ですかね?、キンキンな口当たりが嬉しいです( ̄▽ ̄)♪

お通しは2種でした。
卯の花と、香草のお吸い物でした。
お吸い物の具を聞きそびれてしまったのですが、ミョウガが入っていたと思います。

 

 

さて、こちらのお料理のウリは、どれを頼んでも1人前で盛られてくるところらしいです。
ですが少しでも多くの種類をいただきたく、頼んでしまったのはこちらでした。

前菜5種盛りです。
時計回りに、塩豆腐・ふぐの煮こごり・雲丹マヨネーズのポテトサラダ・ジビエ肉・黒トリュフの出汁巻き玉子。

 

塩豆腐は単品でも頼みたく思ってました♪塩の結晶がボリポりして変わった一品でした!
ポテサラは、ジャガイモがマッシュされてないタイプで、味付けは濃かったです。
ふぐの煮こごりは、ミョウガのみじん切りか食感が絶妙でした♪
(どこにフグがいるかは。。。?でしたが(爆))

 

 

お酒を頼むも、一口づつで盛っており、なかなかペアリングを色々してみるのは難しそう。。。
ですがなんとか打破し、選んでみました。

お酒はこんなかんじで3ページほどメニューインしているようでしたが
カウンター後ろの冷蔵庫の中の様子は、多分常備はこの半分くらいかなぁと言う印象でした。
しかもメニューには産地と銘柄名しか書いてない。。。

 

なかなかメニューから選ぶにはハードル高いですぞ( ̄▽ ̄)。
これは恐らく(お店の方に)選んでいただく方が正解なんですよね。

 

ですがそこを果敢にもメニューから頑張って選んでみました(笑)。

お酒は愛媛県「賀儀屋」無濾過純米原酒。
香りは乳酸香と生、酵母由来系(カプロン酸エチル&酢酸イソアミル)の、酢酸イソアミル弱め系。
アタックはしっかりとした酸主体と、ピリピリした強い刺激が特徴的です。
中盤から苦味が伸び、渋い後口になっていました。後口には収斂感がありました。

 

 

続きますが2つ目のお酒とお料理です。

お酒は長崎県「福田」純米吟醸 山田錦。
乳酸香が強く、高級アルコール主体の香りで構成されますが、香りは強くはありません。
アタックは薄めの酸で、ヨーグルトのニュアンスでした。
旨味は伸びましたが強くはなく、後口の収斂感に吸収されていました。

お料理の全景。

豚自体が角煮的味付けのかなり濃い味付けがされてて、
カリッと揚げることでかえってさっぱりしてる印象がありました。
アイデアメニューですな( ̄▽ ̄)。

 

 

さて、あとちょっとだけ飲みたいし、
お料理、さっきのがメインなつもりだったので
火の通っている魚介がいいな、と思って試行錯誤。

 

なんとか次の通りに決めることができました♪。

お酒は石川県「奥能登の白菊」純米吟醸。

香りがとても穏やかでした!スワリングしてかろうじて高級アルコールのスースーした香りが少し上がってきたのでした。
口当たりはすごく滑らかで、アタックはしっかりした酸。
中盤から旨味を伴った苦味が伸びて、酸が切れたあとも貝の渋みのような旨味が後口に残りました。

お料理の全景です。
もはや説明するまでもないですな(笑)。
ですがせっかくメモったし(笑)。

第一印象は、甘かった。お屠蘇的に甘いです。
みりんで蒸したような印象でした。

本日はこのへんで締め!ごちそうさまでした!!

いや~、想像以上に楽しい飲みでした!。

 

入った時は個室以外はお客さんもまばらでしたが、この日は丁度
私が帰るくらいの時間帯でお客さんがどっと入ってきました。

 

お料理は事前に見た口コミの通り、ポーションが小さいですが
ボリューミーなものが揃っていて、ちゃんと食べたい人も十分満足できるのでは?、と思います。

 

いいお店に来ることが出来てよかったです!
是非再訪したいと思います。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都渋谷区恵比寿 4-27-7 ONREA YEBISU BLDG 1F
電話番号:03-6450-2444
営業時間:[火~土]17:00~25:00、[日・月]17:00~24:00
定休日:不定休日あり
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:◯
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , ,