初訪問!六本木「YAKITORI燃WEST」さんで焼鳥コースと日本ワイン&日本酒!

      2019/01/12

(和酒バル247)
六本木でもっとも行きたいなーと思っていた、焼鳥オシャレバルについに足を運ぶことができました!

 

六本木ヒルズの道路を挟んで向かい側のビルにひっそり構える隠れ家的お店、
「YAKITORI燃WEST」さんに伺いました!
お店の公式ホームページはこちらです。

平日21時過ぎに電話で空席確認、無事席をゲット!

実はこちらのお店、以前も当日空席確認の電話をしたことがあったのですが
その日はあいにく空席がなく、2回目のチャレンジです。

 

食べログのページで予約状況が一応確認できるので
(当日は「TEL」マークになるので結局電話なんですけどね)
なんとなく今日は予約出来そうかなーと思っていました( ̄▽ ̄)。

 

そしてやっぱり、それはビンゴでした♪
お店に向かう時の足取りもとっても軽いです(笑)。

 

お店は半地下で、入り口付近の壁一面びっしりとワイン棚になっており
その棚を抜けると、お店の広い空間に繋がっていました。

カウンター席の真ん中ほどに本日の席をゲットさせていただきました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

早速本日は、こちらの売りである日本ワインのスパークリングからいただきました。
紹介してもらったんだけど、不覚にも瓶は撮りそびれ(汗)。

確か、デラウェアのスパークリングだったと思います。
香りは柑橘の皮系のフルーツ香と乾いた石灰岩が主体でした。
アタックは酸と苦味が立っていましたが、旨味の余韻もしっとり感じました。

お通しは3種。
これがどれもすごく凝ってて美味しかった!!
例のごとく説明を全て聞き取れず。。。(爆)。

おかしいなぁ、緊張しすぎでしょうか(苦笑)。

インスタに載せたメニューは一番左のものですが、いくらの他にふわふわに削ったチーズがかかっていて
とっても凝ったお料理でした。(*^_^*)

メニュー。
選べるコースが多くて嬉しいですが、やっぱりこういう時は一番最小単位のコースである
「おまかせ焼鳥5串コース」をチョイスしました。

 

単品お料理は、嬉しいことにハーフサイズにも応じてくれるとのこと!。
なので早速、「蒸し鶏とパクチーのサラダ」をハーフでお願いいたしました!

早速きました(笑)。

 

サラダには、メニュー名にあるパクチーのほか、壬生菜みたいなのも入ってました。
ナッツが香ばしいアクセントだったのが印象的でした。

 

ここから、串コースの始まりです。

テーブルトッピングの薬味には、山椒と七味が選べました。
ワクワク。では早速串を。。。

・・・すみません(爆)。

 

一口づつ食べたところで、写真を撮っていないことに気がついて慌てて撮影。。。

私ほんと今日はどうしちゃったんでしょうね(汗)。。。

 

左、ささみ。中身は当然半生で、とってもふわふわした食感でした!わさびもいいバランスでGoodな相棒です♪

右、骨無し手羽先。香ばしくカリカリな表皮でしたが、ふっくらした身も結構ありお得感満載でした♪

 

いや〜、しょっぱなから美味しすぎだなぁ!!幸せすぎです\(^o^)/

 

 

ここでお酒は赤ワインに移行。
本日のグラスワインは何ですか、と、店員さんに伺うも、
手が足りないからかなかなか見本が届かず。。。なんかすみません(汗)。

その間に3串目の塩つくねさん到着( ̄▽ ̄)

食感はやっぱりふわふわなのですが、味は豆腐にしっかり味付けしたような印象。
とてもいい意味で不思議なつくねでした。

 

そういうわけでやっと決められたワインはこちらでした。

カベルネソーヴィニョン 2011ヴィンテージ。
もちろん日本ワインです。
紅茶やコーヒー的な焦げた香りとブルーベリー、黒糖的なニュアンスの香りでした。
アタックは黒糖、飴的な持ったり甘味が味わいも樽のニュアンスで、タンニンはあまりないですね。

カベルネ・ソーヴィニヨンの色の薄い皮の物を選りすぐって選んで作ったワインとのことでした。
渋い(味じゃないよ(笑))ことやってくれますね〜( ̄▽ ̄)(笑)。

4串め、せせり。コリコリ感と柔らかさがよかったですね。

そうしてコースの最後の串と赤ワインでペアリングしました。

お料理全景はこちらです。

5串めは、やった私の一番目当て串だった、タレレバーでした。

 

まいっちゃいました。。。
小ぶりだがふわふわでとろり感もありとても美味い!!!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

タレがコーヒー的で苦甘いのもポイントでもありますね。なかなか個性的です。
でも美味しい。。。

 

 

さて、ここでコースは終わってしまいますが
ここで追加で頼まなくてはいかんでしょう(笑)。

 

ですが今日は大入りだったのか、希望串の売り切れが目立ちます。。。
3本それでもなんとか注文することが出来ました。よかった!!

 

と言うところで、そろそろ日本酒行きますかな( ̄▽ ̄)。

 

お願いすると、これ1種しか持って来ていただけなかったのですが、
ちょうど背面に日本酒冷蔵庫があり、ちらちら振り返って見ており(笑)
ちょうど飲みたいなーと思っていたものだったし、まぁいいか(笑)。

追加で来た串1本めとともに。

 

お酒は神奈川県「いずみ橋」濁り。
キンとした酵母由来系(酢酸イソアミル)系がバリバリという感じ、プラス生香。
味わいは酸と苦味が主体でレモンのニュアンス。
柑橘系のような苦味が中盤から旨味を伴って余韻を作っていました。

自然発砲とのことでしたがこの瓶にはしゅわしゅわ感はあまりありませんでした。

 

追加のハツはふわふわでしっとり、ものすごく美味しかった!!!!!
追加で頼んでよかった〜!!

追加その2、ひざ頭。

本当は軟骨を頼んだのですが、軟骨風にコリコリしているも、肉がたっぷりついていてこれも美味しいと
店員さんがオススメしてくださったので頼んでみました。
その通り、軟骨のコリコリ感も生きててとても楽しい食感でした。

 

本当に、「美味しい」しか言葉が出ません。。。

締めに来たのは、しいたけでした。
デカイ!!でもこれも汁をたっぷり含んでいて美味しい〜!!。。。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

なんだろう・・・、実はちょっと、「オシャレなだけのお店だろう」とか少し思っていたんですけど、
串がどれもこれも本当に本気で美味しくてびっくりでした。。。

本当に、失礼致しました!!!

 

小料理は頼まず、最初から串中心で頼んで本当によかった!!
次回も迷わず、串中心にしちゃいたいですね。

 

次はもちょっと日本酒中心で行ってみたいと思います。
リピは無論確定です!!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都港区西麻布1-1-1 EDGEビル
電話番号:03-3475-1140
営業時間:【Dinner】月~木・土18時~24時(23時L.O)、金18時~翌4時(3時L.O)
定休日:日曜・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:◯
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒, 異文化食ワインのお店 , , ,