家つまみセレクション

      2018/01/05

一人飲みはもっぱら家で限定になってきております。。。
お店にも、行きたいんですよ。
ですがその日に限ってさ、会社出るのが10時とかなっちゃうと
お店に行く気力はさておき、帰る気力が搾られてしまうし。。。
しかも最近寒かったでしょ。。。

そんなわけでたまってしまった家つまみセレクションです。

blog_import_539c17eee25e9

これは、帰宅が夜11時になったりした日に急遽作ったフライパンで作れるシュウマイ。
でも、タマネギの水抜きを忘れる&豚ひき肉を合挽にする、等
細かいはしょりがあったからか、水っぽくなり、かなり柔いのが出来てしまったと言う始末。
(写真では分かりづらいんですけどね。)

リベンジ、誓いますキラキラ
でも今度はフライパンではなく、蒸し器・・・せめてレンジでやりたいわ(苦笑)。

blog_import_539c17efba89e

赤の泡が飲みたくて作ったメニュー。
右下のは、スペイン風肉じゃがに、レンジで作った温泉卵を入れたもの。
スペイン風肉じゃが、めっちゃカンタン(爆)。
しかもワインに合う合う。これは定番になりそうだわ~。

blog_import_539c17f0d98a2

これはめちゃフツーだわ。水菜のネギサラダがメインかな。
余っていた国産牛をソテーして、冷凍していた牛すじ赤ワイン煮込みに混ぜて
なんちゃってビーフシチューっぽくしているから、表向きのメインはこっちかな。

blog_import_539c17f208262

また、水菜のサラダがある。。。(笑)
これは、余り物消費メニューなのです。
左上の方は、餅を明太マヨチーズでグラタンっぽくしたやつ。
右下は、ソーメンチャンプルー。

メーメンチャンプルーは、結構固めに茹でてるはずなのに、なかなかパラパラにならない。
市販(店)のは油がそんなに多いのか!?
カンタンなのでもっと作りたいのですが(まだソーメン余っている。。。)
課題は多いです。

酒は、最近は日本酒を飲むようにしてますが、相変わらずワインかな。

お酒のセレクションも今度はしていこうっと。

 

 - 日本酒自宅飲み