初訪問:恵比寿「Nouvelle Ethnique Atha」さんでオシャレにタイ料理とワイン

      2018/12/12

(異文化ワイン店23)
最近サク飲みする時、和食と洋食以外
(日本酒とワイン以外の文化圏(笑))
にしたくなる傾向があるようです( ̄▽ ̄)。

 

この日も、オサレなのにワインとタイ料理を楽しめるお店とのことで
迷わず足を運んでしまいました。

 

恵比寿駅から徒歩3分くらいの好ロケーションにお店を構える
「Nouvelle Ethnique Atha」(ヌーベル・エスニック・アタ」さんに伺いました。
(お店の公式ホームページはこちらです。)

見知ったビルのエレベーターに乗り突撃訪問!無事席をゲット!

以前こちらのビル、地下1階に入っている「秋田純米酒処」さんへ、
日本酒ペアリングコースが目的で伺った際にきました。

以前は直接外の地下階段から降りてしまったので気がつかなかったのですが
エレベーターホールに入る前、こんな素敵な案内板がこちらのビルにはありました!。

 

一目でどこのお店に空席があるか分かるんですね。
これだったらおめあてのお店に入れるか、一目瞭然ですね( ̄▽ ̄)

 

本日のお目当て、アタさんはバッチリ空席ありましたので
安心してエレベーターに乗りました。

奥側の端っこにすでにカップルが1組。
カウンターの真ん中ほどを無事にゲットすることができました( ̄▽ ̄)。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

なんとこちらのお店、19時までハッピーアワー!
グラスドリンクがなんと半額で頂けるのです♪

 

ですが入った時間的に、1杯か2杯が限度。。。

 

とりあえず高いもの(爆)を頼むことにします。

そういうわけで、普段はショット1000円のシャンパンを頼む(笑)。
もっともこのメニューのシャンパーニュ、ドラビエカルトブリュットは切れており
代わりの別のものをいただきました。
(メモし忘れました。。。)

香りはリンゴのような果実感が主体でしたが、石灰のような硬い香りも感じられました。
アタックはグレープフルーツやリンゴのようなさっぱりしつつも柔らかい酸と軽快な炭酸でした。
甘味や果実感は低く、スッキリした口当たりの印象でした。
飲み進めていく中では後口に木ノ実的な特徴も感じられました。

最初のシャンパーニュに合わせるお料理はフレッシュオイスターと思っていましたが
この時間帯で既に品切れ。。。恐るべしハッピーアワー(汗)。

そういうわけでベトナム風生春巻きが最初のオーダーとなったのでした。

お料理の全景。

 

・・・秋田純米酒処さん時と同様、こちらのお店はスマホ写真泣かせですね。。。
インスタ映えが難しいです(苦笑)。

 

ちなみに、写真の下部に写っているソース、
マナオと言う現地の香辛料が入ってるピーナッツソースとのことでした。
・・・ま、至って普通のソースでした。

続いては白ワイングラス。ここまではなんとかハッピーアワーで頂けました!。

ディアバーグシャルドネ。
こもった香りがあり、果実感や爽快感はないタイプです。多分樽のニュアンスでしょう。
後から遅れて、イチジク・カリン的な甘い香りが続きました。
アタックは豊かな酸と果実感は桃のニュアンスでした。
余韻は結構長かったですが、酸がかなりしっかりしているのでスッキリいただくことが出来ました。

 

 

さて、本日のメインディッシュのつもりだった、トムヤムクン
こちらのお店ではブイヤベースベースで作られているとのこと。

 

そうしてなんと嬉しいことに、ハーフサイズへの対応可能とお店の方がおっしゃるではないですか!!
遠慮なくハーフサイズにさせていただきました!。

相変わらず撮影が上手くなくて申し訳ありません。。。
ですが味は、ビンゴでした\(^o^)/!!

 

内訳は、ムール貝が2個と有頭エビが一個でお得感♪。
ブイヤベース感はあまりなく、肝がしっかり効いてて、とにかくエビが強い出汁を感じました。

 

いや〜、濃くて美味い\(^o^)/!。・・・今年一番のトムヤンクンかも。
再訪しても絶対頼みますわ、確実に!。

 

そういうわけで、お腹にまだ余裕あり。
幸運にももう一皿いただけそうでしたので気になっていたメニューをチョイスしました。

続いてのワインも赤ワインをチョイスしました。

選んだワインは、ナーリーヘッド オールドヴァイン
(ジンファンデル アメリカ)

化学薬品的な、ペトロールではないもののそんな感じの香りが先に立ってると思いました。
乾燥した灰、紅茶、湿った藁の匂い、も感じられました。
アタックは濃い果実味と酸が主体で、甘味もほんのりと主張しないもののニュアンスがあり、
例えると紅茶のようなニュアンスでした。
お料理のスパイシーな香りに調和しそうな印象でした。(思い込みかな。。。)

お料理の全景。

 

ココナッツベースのスープでしたので、先ほどのトムヤムクン(スープ)と
似たようなチョイスしちゃいました。。。反省。
サテか水餃子にすればよかったかも。。。

 

白髪ねぎがアクセントだと思います。甘味は結構抑えられていて、お料理としてはとても美味しかったです♪

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

本当に楽しい一人飲みでした。。。( ̄▽ ̄)

 

 

ハーフサイズのお料理と言い、ハッピーアワーと言い、
グラスワインを複数酒から選べるところといい、本当に使い勝手のよいお店でした!
オシャレなのにお値段もお手頃なのも嬉しい♪。

 

これでインスタ映えする写真が撮れるならば本当に言うことはありません(爆)。

でも、気になったところはまだあって、
メニューによってはペアリングで日本酒を選ばせてくれるものもあるよう!。

 

なにやら、日本酒バルに仲間入り出来そうなお店の予感がするのです( ̄▽ ̄)
次回は是非、そんな野望を抱いてやってきたいと思ったのでした。

 

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都渋谷区恵比寿1-11-5 GEMS恵比寿 6F
電話番号:03-5422-8103
営業時間:【ディナータイム】月~金17:30~24:00(L.O 23:00)、土日祝14:00~23:00(L.O 22:00)
【バータイム】ラウンジエリアのみ17:30~26:00(L.O 25:00)*バータイムの営業は月曜日、火曜日、祝日は除く
定休日:年末年始(12月31日~1月4日)
URL:食べログ

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【訪問記】ワイン, 異文化食ワインのお店 , , ,