お花見必見!!屋外で熱燗&チーズのマリアージュのレポート!!

      2018/01/05

今更、花見とかって話題、ないと思うけど(爆)
(北海道とかならいいのかな?)
今年の花見は、気合い入れておりました。。。

 

チーズプロフェッショナルを取得してから、最初の春。
加えて、もうこの時期には、唎酒師を受験済みで、合格発表までカウントダウン(と言うか、済み?)
・・・だったはずなのに。。。。

唎酒師受験日に仕事に行くと言うヽ(;´ω`)ノ為体。。。

屋外でのチーズ&熱燗レポートのための実地を決行!!

blog_import_539c1867b23d6

都内某所。

元気にやって参りました。
くしくも満開、お花見ピークの日。みんな楽しそう♪

 

負けずに楽しみますよー!!

 

まず、屋台を探しましたが・・・全然出てなかったヽ(;´Д`)ノ
公園の外や駅前に戻ってなんとか生をゲット。
(やっぱり昼酒はとりあえず生でしょう)

 

屋台飯を探している間は、同行者どのに熱燗セッティングをお願い。

まずは屋外で、火を使わない熱燗の作り方♪

blog_import_539c18680f872

・・・下の方ね(笑)。

 

これは、非常用の火を使わないカンタン湯沸かし器
水を注いだら発熱剤が高温になるっつーやつです。
防災グッツ売り場で購入。
ペットボトルなんかを温めるのに丁度よいサイズとのことでしたが、
カップ酒が、はみ出てたよ(爆)。ペットボトル、本当に温まるの??。

blog_import_539c18685948f

・・・熱燗って言うよりも、屋外だったしねぇ、すんごい「ぬる燗」だったな。

屋外で美味しくチーズを食べるには??

なお、写真上部は私のセレクションのチーズたち。
手前がカマンベール(チーズ教室で貰って来たもの(笑))と、
奥はマンステールと言うフランスのウオッシュチーズ。

 

『熱燗にあうチーズセレクション』として、あと1種、
ハード系としてスペインのマンチェゴと言う羊乳チーズを用意していたんだけど
屋外で切る余裕がなくて、合えなく断念(苦笑)。

 

いや~、でも、屋外チーズは、ソフトタイプはダメだわ、食べづらい(爆)。
マンチェゴ一本でいってもよかったな。
美味しかったけどね~、白カビもウオッシュも。

 

持ち運ぶうちに、ソフトタイプというだけあってつぶれて、何よりも見た目がいけてない。
分かっていたつもりだったけど、身をもって実感しましたです。

 

リベンジ必須だわ( ̄▽ ̄)。
来年、パワーアップして帰って来ます!

ちなみにこの日の熱燗用日本酒はこちらでした

blog_import_539c1869568ba

取りあえず、今回のカップ酒セレクション。
ただのカップ酒じゃなくってよ、@越後杜氏のカップ酒なんてすごくない?。
熱燗でもぬる燗でも冷やでも、もちろん常温でも美味しさはかわらない、よいセレクションでした!。
東京駅大丸の地下で見つけました。

 

熱燗用のワンカップセレクションも面白そうですね♪。
余裕があれば調査してみます(笑)。

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ