初訪問!四谷三丁目「よつやのうさぎ」さんで美味惣菜と日本酒

      2018/10/26

(和酒バル240)

常々、四谷三丁目では、いわゆる荒木町よりも別のエリアをチェックしがちな私なのですが(マイナー好き(笑))
こちらのお店も結構前からチェックをさせていただいておりました。

 

場所は、四谷三丁目交差点から、新宿通りを新宿方面に向かって歩いて大体3分くらいでしょうか。
お店の名前は「よつやのうさぎ」さんと言います。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

土曜の早い時間の夕方に突撃訪問、無事入店!!

この日は事情があり、結構早い時間からさまよっていました。。。

 

何故かこの日はこの界隈、ある意味混んでおり、行きたいお店にはふられ。
そんなこともありこちらのエリアにも難なく足を運んだ次第でした。

看板に温かく迎えられ(?)。

 

店の外から、店の中心のカウンター席が空いているのが見えたため
引き戸を開けていざ入店。
無事に席をゲットすることが出来たのでした( ̄▽ ̄)。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずは生ビール。定番ですね( ̄▽ ̄)。

この日のお通し。
鮭のフライに南蛮ソースがかかっているものでした。

 

お通しなのに作り置きではないのか
(はたまた訪問時間が早かったのでまだ作ってから時間が経ってなかったのか)
カリッとしていて美味しかったです♪。
お通しが美味しいとお料理にとっても期待が持てます。

 

さて、実はこの日は私、日本酒モードではなく、実はおでん目当て。
看板を見たときからおでんにロックオン状態でしたので
電熱器に近いカウンター席でとっても幸せでした(笑)。

 

店主さん(?)には、しっかり出汁を天然素材から取ったものであると熱を込められて説明をいただき。
いやがおうにも高まる期待♪

そういうわけでチョイスはこちら。
がんも、ちくわ、大根、つくね、です。
ちくわが鯛100%のすり身というので興味が湧いて頼んでしまいました。
期待通り、身のムッチリ感がすごかったです( ̄▽ ̄)

お酒も食事モードらしく、梅酒のソーダ割り。
なんだか想像と違う色のものが出てきました。
「熊野かすみ」と書かれております。
味は想像以上に柑橘に寄ってるフルーティさがありました。

 

これはこれで美味しかったからよしですな。

さて、こちらのお店、ウリは「信州黄金シャモ」とのこと。
メニュー下の燻製肉も人気があるようで、他の席でよく出ているようでした。
なので結構揺れました。。。

 

ですがここはやっぱりシャモで。
シャモスキは2人前かららしいので(悲)頼めませんが
折角だから頼んでおくかー、と、手羽先を注文。

そうして先に頼んだ銀杏焼きが到着。

 

おお、盛り付けがすごくかわいい\(^o^)/
量もかわいいけど、そもそも銀杏自体、沢山食べるものじゃないから
案外これくらいがちょうど良かったりするよね。

 

 

で。

日本酒のメニュー。
メニューインしているのは20数種ってところでしょうかね。

 

奥からお兄さんに来ていただいて、おススメと言うことで頼んだのはこちら。

久しぶりな銘柄でした。
群馬県「大盃」純米吟醸です。

酵母由来(酢酸イソアミル)系の香りが結構しっかりしており、マジック香が強く入ったバナナ香のニュアンスです。
アタックは豊かな酸と旨味で、苦味も程よい絶妙なバランスでした。
例えれば、イチジクのニュアンス。
口当たりはとても滑らかでした。
余韻は長くなくスッキリ頂けましたが、酸の伸びと旨味が
わずかほんのりと、滑らかさと相まって湯豆腐的な旨味に感じられました。

そうこうしている間に、シャモ手羽先も到着!。

でかいっ!!

 

正直、1本500円と聞いて、
手羽先と言うと名古屋の山ちゃん(笑)を想像したものですから
高っ、って思っていたのですよ。

でもこの大きさだったら一目で納得( ̄▽ ̄)。

 

味は最初は結構淡白だなーと思っていたのですが、
いやいや、じわじわと旨いです( ̄▽ ̄)。
何しろゼラチン質がプルプル。
時間が経って冷たくなると更に本領発揮、旨味プルプルが炸裂で最後まで美味しくいただけました。

 

これは本当にあたりでした!!
また来たら絶対に頼もうと思います。誓います!!。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

ほどよくお腹も膨れ、それと同時に常連さんの宴会が始まりそうでしたので
このへんで締めました。

 

いやー、期待を裏切らないお料理の美味しさで嬉しかったです♪。

 

通常、私的にはこのお店は「バル」とは呼ばないのですが
お店の名前に由来してか

こんなグッツや置物がさりげなく配置されており、
「かわいいっ!」と思わずにいられなかったのですよ(笑)。

 

偶然にもその日、私がいる間は女性のお客さんが大半でしたし

 

あと、これは細かすぎるかもしれませんが、このお店の箱規模にも拘わらず
ちゃんと女性用のお手洗いを用意しているところが、とってもポイント高かったです。

 

「女性がふらりと」が出来る条件はかなりそろっており。
本当に好きなお店でした!!

 

もっと早く来るんだったです(笑)。
おでんの季節が終わらないうちにまた再訪したいですね!!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都新宿区四谷3-13-20 YSビル1F
電話番号:03-5925-8144
営業時間:[月〜土]17:00〜24:00(L.O23:30)
定休日:日曜日、祝日 ※予約がある場合は営業いたします
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:◯
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒