初訪問:乃木坂「魚真」さんで魚づくしで日本酒堪能!

      2019/12/03

(和酒店44)
ブログでは初登場です。
お魚にかなりこだわりを持つ、すべて直営店のチェーン居酒屋さん
「魚真」乃木坂店に行ってきました。
お店の公式ホームページはこちらです。

乃木坂「魚真」さんへの最新訪問記録はこちらです

(2019年12月掲載)

初回訪問ログ:平日21時過ぎ当日電話で空席確認し、無事席をゲット!

こちらのお店、年中無休でやっているので、ついつい店休が多い土日に入りたくなってしまうのですが
なるべくならば、市場の開いている日(平日)に来たいような、そんなお店なのです。

 

実は以前、金曜日に予約して伺ったことがあったのですが
その時私は普通の居酒屋さんくらいの印象しかなかったので
今回一人で来てみた次第。
・・・と言うか、一人ご飯のお店で、魚が美味しく頂けるお店は貴重ですしね。

2人で座るとそこそこせせこましい(爆)カウンターでしたが
一人なので悠々使えるのが嬉しい( ̄▽ ̄)

まずはおビールを。

メニューがなにしろ多いので、しっかりと作戦練らねば~!!

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

「すべてお料理ハーフにしますよ」

「どれ選ばれますか?」

 

と、一人だからか気を遣って(?)話しかけていただけるのは嬉しいですが
もうちょっとゆっくり選びたい。。。

 

 

そういうわけで
「すみません、今日何がおススメですか?」と質問返し(笑)。
するとハーフでも難なく出来ると(調理側が)判断出来るお料理が教えてもらえてうれしい(笑)。
(↑一応気を遣っている(笑)。)

 

お造りはメニューには2人前からと書かれていましたが
1人前で作っていただけるとのことで迷わず注文です。

最初に来たのはつみれ大根でした。
ハーフですがボリューム満点!お団子は大振りが2個も♪
温かいうちが美味しいのも分かるのですが、
こちらが本日のちびちびと最後までお付き合いいただくおつまみに決定(笑)。

やってきましたお造り\(^o^)/!。
ちょっとサービスしてくれたとのこと、ラッキー♪

 

後ろの白身は、クエとアマダイ・・・と言われたはず。
あとは、カツオ・さんま・中とろ・ほたて・タコ・甘海老。

さて、そろそろ、日本酒に移行。
デフォのメニューにも6銘柄紹介されていましたが、
「日本酒を」と言ったところ、奥からさらにメニューを頂いちゃいました。
これで大体選択肢は20銘柄くらいでしょうか。

最初は「刈穂」純米。
かなり熟が入っている見た目の黄色が目立ちましたが
味わいでは苦味はあまりなくスッキリ系でした。
いいバランスで加水できているような印象です。

 

たっぷり150ml擦切り一杯に、席で注いでいただけました。
ディスプレイサービスはありませんが、この日は瓶を撮るお願いをする気力なし(笑)。

一人でもそんなに大きくない、と言う本日の焼き魚から
エボ鯛汐焼をチョイスしました。

 

確かに丁度良い♪
薄い魚の皮が焼ける香りも香ばしい。

インスタは食べかけですみませんってかんじ(笑)。

一緒に写っているのは2杯目のお酒で「司牡丹」本醸造ひやおろしでした。
香りはおそらく酵母由来系(酢酸イソアミル)からくるイソアミル系の高級アルコールが強いです。
アタックは酸がガツン系。余韻はほのかではありますが、旨味の後口はじわりと残る感じでした。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

実はこの日、時間帯も21時以降に外していったことや
週末ではなかったこともあり、きっと注文も落ち着いてきていたんでしょうね。

来た時は在席だったお隣が、それぞれ帰った直後の様子をパチリ。

 

前回伺った時のあわただしさも一転、
落ち着いていただけたのは本当によかったです。
印象が全く変わりました。
ま、カウンター後ろは通り道にもなっているので、掛け声(笑)が飛び交ったりして
騒々しいのは仕方ないですけどね。

 

こちらの創業者の方がとにかく魚好きと言うことで出来てしまったお店とのことなので
最初から最後まで魚フルコースを満喫出来たと思います。

 

またお魚をがっつり頂きたい時に伺います!。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都港区赤坂9-6-32
電話番号:03-3405-0411
営業時間:[月~土]17:00~翌0:00(L.O.23:00)、[日・祝]16:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休 (お盆と正月は休みます)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

乃木坂「魚真」さんへの2回目以降訪問記録はこちらです

(2019年12月掲載)

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。